うたかたの記

スポンサーサイト  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

ミラノサローネ  

main.jpg

国際家具見本「ミラノサローネ」が先日終了!
今年も面白そうなデザインがたくさん出展されていたようですね。

ネットや本でいろいろ見て
私が一番気になったデザインは「燕三条 工場の祭典」

JAPANです!

燕三条地域の名だたる工場が昨年の秋、
一斉に工場を開放し、訪れた方がそこで職人たちとものづくりを体感できるイベントを開催したそうです。

そして日本が誇る金属加工の一大産地である燕三条地域の存在と、
この地に工場を構える企業の技術力の高さを伝えるため
三条市と工場の職人が一丸となり「燕三条 工場の祭典」の取り組みを
イタリア・ミラノより世界に向けて発信しました。

工場の数も50以上ととても大規模ですね。
地域一体とならないとできないイベントです。
伝えることの大切さ、伝える力、重なる時間・・・
また次も三条市であるならばいって体感してみたいです。

燕三条 工場の祭典
http://kouba-fes.jp/


私も一度、ミラノサローネのサテライトに出展させていただきました。
サテライトはメーカーではなく若手デザイナーの会場なので
遊び心たっぷりや実験的なプロダクトを発表していたりでとても刺激的な1週間でした。
私自身も作品を通してたくさんのことを得ることができました。
サローネを機に仲良くなったメンバーがどんどん活躍している姿にはとても元気をもらいます!






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: かんじたこと

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

