うたかたの記

スポンサーサイト  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

チョコの世界  

IMG_6081 (500x342) (450x308)

写真はいつぞやのHIDAMARIスイーツ。
先日HIDAMARIのサトーさんにチョコを作ったことがあるかと聞かれ、
考えたことありませんでしたがチョコ好きとしてはやはり一度はカカオから作ってみなくては!
と思い立ちました。

調べてみたら日本ではカカオ豆からチョコレートを作っているショコラティエはほとんどいないのですが、
バレンタイン企画で阪急うめだ本店でカカオから作るワークショップをしていたそうです。
カカオハンターという方もいらっしゃるようですね。
3回ほどチョコレートを買いにいったのに完全に見逃していました。。。

さらにさらに、世の中にはチョコレートソムリエという方がいらっしゃるようで、
30年ほど前から「ショコラ愛好家倶楽部」というクラブも存在しているという発見。

奥が深いな~
私のチョコ好きなんてまだまだだわ・・・と反省した週末でした。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: チョコのこと

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

