うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

和紙アート  

IMG_8692 (450x309)

香住は毎年「さだ助」という旅館でお世話になっています。
料理や温泉はもちろんですが、旅館の方の心遣いもとても素敵なところです。

今年は20周年ということもありロビーをリニューアルされたとのことで楽しみにしていました。
なんと、エントランスを入って正面の壁一面にある和紙アートは堀木エリ子さんの作品なんです。
堀木さんといえば、壮大なスケールの和紙も1枚で漉き上げる作品が多く、
伝統的な手法を残しながら新しい技法も取り入れた独創的な和紙作家さんで世界で活躍されています。
同じ女性としてもとても憧れます。

20年前にまだ堀木さんがデビューしたくらいのときにさだ助の照明を作っていただいたそうで、
今回もリニューアルの際にお願いしたそうです。
さだ助の和紙もきっと色んな繊維が使われているのだと思うのですが
平面的にも立体的にもみえ、刺繍のようでとてもきれいです。
和紙を見ていたら建築関係の方だから・・・と女将さんもとても嬉しそうにたくさん話してくださいました。
ちなみにこちらの壁のテーマは「微笑み」だそうです。

また来年もよろしくお願いします◎

さだ助
http://www.sadasuke.com/







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

