うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

無水鍋  

IMG_5569 (500x345) (500x345)


ついでに
平野家では玄米以外はなんでも無水鍋。
もう私が生まれる前から(3●年以上!)活躍しています。
5重構造で熱伝導性に優れているので
ゆで卵も肉じゃがもほとんど水を使わず、
火のかける時間も短く余熱でおいしく仕上げてくれます。

一人暮らしのときに初めて違う鍋を使ったとき
軽すぎるのと油・水の分量の違いにとても違和感を感じて
そのときに初めて無水鍋のよさに気がつきました。

今は母はIHになったので私が受け継いでいます。
最近手入れを怠っていたので汚れていますが、
磨いてあげると新品みたいにぴかぴかになります。
たまに夜中に思いついたようにひたすら磨いたり・・・

母が愛し続けたこの鍋たち
私もずっとずっと使い続けよう






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

