うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

お引越し  

ブログ移行しました。

新しいブログは以下のアドレスになります。
どうぞよろしくお願いします。

http://kjworks.jp/hirano/










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

3階建て準耐火  

IMG_0606 (450x290)

大阪市・CHさんの家、製本に向けて着々と。

準耐火構造は延焼を防止するために床や壁を防火区画したり
30分もしくは45分損傷を生じないための材料を使ったりと
普段とは仕様も納まりも変わってきます。

ボードだけでも数種類使うのでややこしい~
何よりも梁などの構造部分が覆われてしまうので
木の家作りをしているKJWとしては少し寂しいです。
でもこうやって家は守られているんだなあとしみじみ。

来月はいよいよ建て方です。
早く製本しないと・・・(><)







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

山口納豆  

IMG_0595 (450x292)

今日からくらしの杜で納豆の移動販売が始まりました。
豊能町の山口納豆さんです。
http://www.yamaguchi-natto.com/

たくさんの種類があるのですが、
こだわりの国産の大豆と妙山麓天然水で作っており、
自ら栽培されている大豆の納豆もあるそうです。
納豆は大豆と水のみでできているのでやはりその2つはこだわりをもって作られています。
直売ということもあり納豆の風味が全然違うとのこと。
そういえば以前、紅豆をいただいたことがあるのですが納豆?
というくらい臭さがなくふわふわ柔らかくておいしかったです。

IMG_0602 (450x307)
3種類の納豆が選べます。
しそのり、ねぎみそ、ラー油にしました。

早くお昼にならんかなー








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

サクラソウ、その後  

IMG_0569 (450x309) (2)

以前大村さんが住まい手さんに頂いてきたサクラソウ、
1ヶ月近くたちますがまだ元気な子たちがいます。

かわえ~な~
かわえ~な~

瓶も少しずつ小さくなってきましたが
いとおしい姿ですね。

そういえば、そのとき作った押し花できてるかなあ。















にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

びすびすびす  

IMG_0565 (450x302)

大工さんに渡すビスを用意。
外構やら家具やらで10種類以上・・・・

アルミ柱に使うビス、コンクリート束に使うビス、丁番をとめるビスなどなど。
同じビスでも長さも色々です。
こんないろんな種類をさくっと使いこなせる職人さんや先輩方は凄いですね。
私はすでに混乱しつつあります。。

あ、1個足らずがあった。
またアヤハディオに行かないと!











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

森のおはぎやさん  

IMG_0558 (450x284)

敷地調査と役所調査のため豊中市へ。
豊中市役所に行ったら必ず寄るところ。
「森のおはぎやさん」

佇まいや設え、もてなし、なにをとっても素敵です。

なによりもおはぎがとってもかわいい。
写真撮るの忘れてぺろっと食べてしまいました。

森のおはぎやさん
http://ameblo.jp/moriohagi/

3つ買うのが一番かわいい包み方です。
ほうじ茶のおはぎがおすすめ。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

  

IMG_0552 (450x320) (3)

今日はシュークリームとまあるいクッキー

コラボ食堂のニッキさんのランチは
カレーだけでなくデザートもおいしいんです。

たっぷりチャージしたので夕方の打合せまでノンストップで図面作業です












にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

家具メンテ  

IMG_0533 (450x310)

家具メンテの日。
午後から少しだけ私もお手伝い。
あんなに色褪せてた家具たちも、
塗り終わったのを見るとまだまだ元気に使えそうです。
10年目なのにとてもキレイ。

やっぱりお手入れによってどれだけ長く使えるか変わりますね。
次はまた来年です。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

愛兎  

IMG_8185 (450x291)

最近母がやっと写真の撮り方を覚えたのか、
うちのウサギの写真をよく送ってくれます。

後姿をじーっと見ていると
たまに白いもこもこがピクピク動きます。
触ると逃げます。
ニンジン嫌いです。

会いたくてたまらんとです。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

正倉院  

IMG_9169 (450x310)

数ヶ月前になりますが、
奈良の正倉院の屋根の葺き替え工事の見学にいってきました。

今回は屋根だけでなく小屋組みの補強もしていたので、
建物内の宝庫も外からですが見ることができました。

屋根は鎌倉、平安、そして今回作った平成の瓦がそれぞれの工法で設置されています。
土噴きのところもあれば桟のところもあります。

話しを聞けば聞くほどおもしろくて
それぞれの時代のそれぞれの瓦がこうやって継承されていくことに
とても日本の美しさを感じました。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: かんじたこと

tb: --   comment: 0

くらしの杜の仲間入り  

IMG_0499 (450x302) (2)

いたるところに見慣れないものが・・・?
空中栽培という野菜のつるを垂直方向に生長させて栽培する方法で、
下からにょきにょき伸びていくそうです。

くらしの杜の色んなところに吊るされています。
お越しの際はのぞいてみてください。

ちょろんとしたつるが風に吹かれている姿は
なんともかわいらしいです。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

mina と cotton  

1.jpg
3.jpg
5.jpg

先日友人の出産のお祝いにmina perhonenの肌着をプレゼントしました。
オーガニックコットンのやさしい素材です。
minaのチョウチョは後ろの首元におります♪
他にもかわいいテキスタイルのものもあってとても迷いました。

だいぶ遅くなってしまいましたが喜んでくれたのでよかったです。

(写真はHPより)








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

いちぢくおやつ  

IMG_0460 (450x301) (450x301)

GW最後は当番の日です。
コラボカフェも今日はお休みなので
久しぶりにカフェに立って珈琲いれたり。
気持ちがいいので外でお茶をする方も増えてきました。

もし私の家の近所にこんな場所があったら
ワンコインもって本を読みに行ったりするんだろうなあ
なんて思ったり。

コラボ食堂はきじむなー沖縄料理さん。
ふと見ると気になるものが・・・

IMG_0472 (450x305)
おからサーダーアンダギーのいちぢく入り!
思わず買ってしまいました。

3時のおやつです♪
きっと私はワンコインじゃ足りないですね






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

家電 悩  

PA-101-W_main_1000x1000.jpg

空気清浄機がほしいな~と探している今日この頃。
ビデオの再生しか押せないくらい(ビデオ自体も古い)家電オンチなので
ひとつの家電を買うのにも一苦労です。

KJWの家電建築士のS氏から情報収集したり。
なんでもいいと思っていましたがやっぱりデザイン性も大事!
加湿除湿はもちろん、ノンフィルターの方が楽そう!

うーん
まだまだ悩みは続きそうです。
とりあえず観葉植物増やそうかしら。

情報求ム!










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

らぐー食堂  

IMG_0440 (450x278)

ある日のコラボ食堂「らぐー食堂」さんのランチ。
車麩と高野豆腐のヒレカツです。
ふわふわしていてやさしい味!
お味噌汁にもタケノコがたっぷり。
お腹いっぱいになりましたー

かぐらとコラボ食堂はGWの間もあいています。
是非おいしいランチと木のおうちでくつろぎにお越しください♪










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

板貼り  

IMG_0444 (450x303)

以前お施主さんが塗装した板が外壁に貼られ始めました。
今回軒裏は合板仕上げで一部外に梁も見えてきます。
とてもいい雰囲気になってきました。
中も床下地が貼り終わり歩きやすくなりました。
よくこける私にとってはありがたい・・・

今日から現場もお休みです。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

絵本をいただきました  

IMG_0425 (450x296) (450x296)

とある廃園を迎えた築40年の保育園へ。

傾いた床
かためられた家具
後から加えた補強のブレース
まだ新しい飾られたイベントの写真
壁、床、建具全面に書かれたメッセージ
最後の後片付けをする先生たち

初めて訪れましたが、なんだか私も切ない気持ちになりました。

そこで廃棄される予定だった絵本をいただきました。
私も子供の頃読んだことがある絵本や紙芝居など全部で100冊以上。
お施主さんが初めて勤めた思い入れのある場所。
捨てられずにかぐらで再びたくさんの子供たちに読まれていきます。

大切にします。
ありがとうございます。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

