うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

登り木到着!  

IMG_0421 (450x299)

この辺かな?
向きはこっちが内側かな?
登り木が現場に入ったので位置を仮決めしてきました。
軽く登ってみましたが思いのほか足の裏が痛かった・・・
自然と触れるって痛いんですね・・・

内部は設備工事が始まりました。
一部真壁仕様なので電気屋さんも配線に苦戦中。。

一気に現場が進んできました。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

信楽その後  

IMG_0394 (450x299)

信楽の現調の後、
お願いをして行きたかった工房へちょっと寄り道。
まつもとクラフトフェアや瀬戸内工芸祭で出会ってから
ひそかにファンになっていた白くて美しい器を作る作家さん。
陶器のお出迎えがかわいらしいです。
足元も砂利のかわりに細かく砕いた陶器がばらまかれていました。

今年お店を拡大されるとのことで
また完成したら訪れたいです。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

信楽へ  

R0027461 (450x287)

設計部一同で信楽の釜元の現調へ。
明治時代から残る元師範学校の講堂。

ひ、広い・・・・・

内部を測る担当になりましたが
どこから測ろうとしばしぽかーん。
嵯峨根氏の指示のもと、最初はつかめなかったモジュールも
測っていくうちにリズムがとれてきました。
痛んでいるところ、隠れたところ、増築したところ。
歴史が見えてきて面白かったです。

R0027465 (450x291)
でーん!と残る釜も採寸!











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

幻のチョコ  

IMG_0103 (450x302) (450x302)

ナッツとドライフルーツがたっぷりの見た目も楽しいチョコレート。
フランスのリヨンにしかお店がないチョコレートやさんで
日本では幻のチョコレートといわれています。
期間限定のときに買うことができました。
大人買いしたかったのですが高額なので何種類か厳選・・・

自社でカカオ豆を焙煎するという伝統を守るがゆえ、
品実保持のためほとんど輸出もないそうです。

しかも、
私の最も愛するショコラティエが昔ここで修行をしていたとのこと!
言われてみればデザインとか味も似ているような・・・!

ドライフルーツとチョコの組み合わせがとろけそうなほどおいしかったです。
いつかリヨンの本店でココアを飲んでみたいなあ。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: チョコのこと

tb: --   comment: 0

祝・地鎮祭  

IMG_0312 (450x297)

住之江区のCHさん、本日無事地鎮祭を執り行いました。
雲ひとつない、地鎮祭日和。
おめでとうございます。

久しぶりの3階建て&準耐火構造。
連休明けに着工です。

IMG_0346 (450x313) (450x285)
帰りは近くの住吉公園を散歩して帰りました。










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

身土不二  

IMG_0182 (450x306)

身土不二-------
住んでいる土地で採れたもの、その季節に出来たものを食べるという意味。
私たち人間は今住んでいる土地、環境の中で生かされているという思想です。

コラボ食堂、
ずっと楽しみにしていました、いろはさんの「漢方カフェ」

春キャペツとふわふわ団子のはすの実入りのお粥
大根もち
ニラと芽ひじきのキアヌ和え
アスパラとうどのチキンロール
デザートは豆花
お茶は龍井菊花茶(ろんじんきっかちゃ)

どれもやさしい味でほっとしました。
肉体的にも精神的にも疲れがとれた気が・・・!!


次は5月21日です◎





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

サクラソウ  

IMG_0173 (450x295)

大村さんがお施主さんからお庭に咲いているお花をたっくさんいただいてきました。
お土産にお庭のお花をなんて、とっても素敵!
早速押し花を作ってから2階に飾りました。

いろんなピンクがとてもかわいらしいです。
春だなあ。










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

請福梅酒  

IMG_0152 (450x298)

石垣島から待ちわびていた物が届きました。
泡盛の蔵元「請福」の梅酒です。

数年前石垣島で出会ってから
私が知っている中で一番好きな梅酒。
甘さ控えめでコクがあります。
もちろんロックで!

関西では販売していないので
誰かが石垣島に行ったときには必ずリクエストしています。

久しぶりの再会です。
ありがと~おくり~ぬ~♪










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

建て方その後  

IMG_0150 (450x300)

葛城市の現場は屋根、壁と着々と進んでいます。
窓の位置もみえてきました。
ここはキッチン。
切り抜かれる景色が緑一面でとても気持ちよくなりそうです。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ミラノサローネ  

main.jpg

国際家具見本「ミラノサローネ」が先日終了!
今年も面白そうなデザインがたくさん出展されていたようですね。

ネットや本でいろいろ見て
私が一番気になったデザインは「燕三条 工場の祭典」

JAPANです!

燕三条地域の名だたる工場が昨年の秋、
一斉に工場を開放し、訪れた方がそこで職人たちとものづくりを体感できるイベントを開催したそうです。

そして日本が誇る金属加工の一大産地である燕三条地域の存在と、
この地に工場を構える企業の技術力の高さを伝えるため
三条市と工場の職人が一丸となり「燕三条 工場の祭典」の取り組みを
イタリア・ミラノより世界に向けて発信しました。

工場の数も50以上ととても大規模ですね。
地域一体とならないとできないイベントです。
伝えることの大切さ、伝える力、重なる時間・・・
また次も三条市であるならばいって体感してみたいです。

燕三条 工場の祭典
http://kouba-fes.jp/


私も一度、ミラノサローネのサテライトに出展させていただきました。
サテライトはメーカーではなく若手デザイナーの会場なので
遊び心たっぷりや実験的なプロダクトを発表していたりでとても刺激的な1週間でした。
私自身も作品を通してたくさんのことを得ることができました。
サローネを機に仲良くなったメンバーがどんどん活躍している姿にはとても元気をもらいます!






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: かんじたこと

tb: --   comment: 0

今日のランチ  

IMG_0148 (450x313)

今日のランチはアプリコティさん!
メニューは天津飯と中華丼、悩みに悩んで天津飯にしました。
麻婆豆腐もついていたのですが、大豆ミートを使っていました。
デザートは杏仁豆腐。
全部おいしかったです!

12時半という脅威の早さで売切れてしまいましたが、
第二段のメニューをすぐその場で考えて仕込みを。
この応用力はいつみても本当にすごいな~と尊敬します。











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

いーやーさーさー  

IMG_0109 (450x301)

みなさんお帰りなさ~い
早速お土産をたくさんいただきました!
うれしーありがとうございます♪

ペンギン食堂の手ぬぐいは実は持っているのですが、
もうボロボロなのでまたほしいな~頼もうかな~と思っていたところ
まさかのM尾マネージャーからお土産にいただきましたー
びっくりーわーい

みんなの写真を見せてもらって朝から大笑いしました。
楽しかったようでなによりです。
リクエストの物は週明けに・・・♡










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ラナンキュラスと  

IMG_0095 (450x312)

ふだんなかなか開いてる時間にいけないのですが
昨日はうれしいかな、久しぶりにお花屋さんに寄れました。

ラナンキュラスを買ったら
アネモネとミヤコワスレをおまけしてくれました。
おまけの方が多いです。

玄関とデスクに飾ろっと。











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

アンチョビとおから  

IMG_0087 (450x288)

アンチョビの缶詰めを常備しているのですが、
いつも中途半端に余ってしまうのでいい活用法ないかな~と冷蔵庫をがさごそ。

「アンチョビとおからのポテトサラダ風」

アンチョビ
林豆腐さんのおから(蕎麦でおなじみの吉野の豆腐やさんです)
ミックスビーンズ
ツナ
マヨネーズ
バルサミコ酢
オリーブオイル
オニオンチップ(コラボ食堂で販売してます!)
レモン汁
醤油

ブラックペッパー
ディル
パセリ

以前奥田さんが会社のキッチンで作ってたのを思い出しました。
おからを炒って家にあるものを混ぜるだけ!
色が地味になってしまったので人参とかひじきいれればよかったなあ。
少しぱさついてしまったのでヨーグルトを混ぜてサンドイッチにしました。
おいしかったです






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

  

R0010105 (450x305) (2)

石垣島へ社内旅行。
諸事情で私は留守番(涙)
今頃みんなあんなことやこんなことしてるんだろうなあ。

写真はいつぞやの黒島です。
サイクリングしながらひらすら牛ばかり見ていました。

私も今日はお休みをいただいております。
みなさま、素敵な一日を◎







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

三年  

IMG_0066 (450x289)

気がつけば
ケイジェイワークスに入社して丸3年が経ちました。
この3年だけでもくらしの杜もとてもにぎやかになりました。

今ではこの環境も日常になりましたがふと思い返すと、
初めて自分の席についたときに大きな明るい窓と木の匂いに
こんなところで毎日働けるなんて・・・と感動したのを覚えています。

引渡し前の家に行ったときも
ビニルクロスや建材の匂いではなく
木の香りが家中にあふれていました。

当たり前になって忘れがちですが
当たり前になってほしいと思います。

色が変わっていくことや
傷がつくことに愛おしさを感じたり
直したり加えることに楽しみを感じたり
色々想いにふけってみたり








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

棟に名前を  

IMG_0030 (450x280)

建物の一番高いところで屋根を支える棟木。
そこに18名の名前が記されました。

お施主さんとそのご家族、友人、大工さんとKJWスタッフ
家作りに関わった方々です。
とても楽しい素敵な上棟式になりました。

名前を連ねる責任と誇りを感じて、
引き続きみんなでがんばっていきます。
怪我などありませんように。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

1本の木を求めて  

IMG_9948 (450x337) (450x305)

先日大村さんと銘木やさんへ行ってきました。
まだほんのり桜も残る景色のいい山道を抜けて吉野の南の方へ。

ロフトのはしご代わりになる枝付の木を探していたところ
大村さんに教えてもらい一緒に行きましたが、
数年前デザイン見本市に出展していたのを見て気になっていたところでした。
うれしいな~

IMG_9925 (450x311)
IMG_9921 (450x313)
登り木以外にも色んな材料や木について知ることができました。
驚きなのは今でも屋根の下地として使う杉の皮の出荷が絶えず、
しかも社寺だけではなく住宅も多いとのこと。
杉や桧皮葺など茶室等でしか見たことがないので
住宅で見る機会があれば是非みてみたいなあ。

探していた木もいいのが見つかりました◎








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

建て方  

R0027227 (450x287)

この日のために熊本の小国からたくさんの構造材がやってきました。
粘りと艶があるとても力強い杉の木です。

大勢の大工さんたちの力で無事棟が上がりました。
次第に隠れていきますが、これから何十年と家を支えてくれます。

もっともっと形になっていくのが楽しみです。










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

土台とお祝い  

R0027130 (450x277)

葛城市では今日明日で土台建て方です。
プレカットやさんとちゃんと意思疎通できているかどきどきの2日間ですが、
暖かくなり気持ちがいい建て方日和になりそうです。
大工さん、これからよろしくお願いします◎



それからちょっとだけお祝いを。
IMG_9913 (450x306) (380x258)
Happy Baby!!!!!!!!












にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

健康ジュース  

IMG_9909 (450x290)

今朝は久しぶりにCAFE RUHEさんの健康ジュース。
果物たっぷりです。

しばらくお腹を休ませます・・・
エサを与えないでください。











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

出張蕎麦  

IMG_9876 (450x314) (2)


グループホームの敷地の横は桜並木。
少し散り始めていましたが散る姿もまた美しい。

そんな中で蕎麦のおもてなし。
急遽私も豚汁を作ることになりとても楽しく過ごしました。

みなさん、料理を出すと「わ~♪」と素敵な表情を見せてくれました。
もりもり食べてくれたので何よりです。

IMG_9899 (450x303)
また次の桜の季節に!










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

休日の朝  

IMG_9814 (450x323)

製本を青焼きに出したのでほっと一息です。

チョコレートの賞味期限ってなんでしょう。
気がついたら結構過ぎていました。
食べるけど。

明日は昨年完成したグループホームで蕎麦のおもてなし会です。
花見もかねて楽しもうと思います◎










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: チョコのこと

tb: --   comment: 0

シェアスイーツ  

IMG_9840 (450x306)

今日から新しくコラボカフェに入られたmori cafeさん。
早速朝から女子たちでスイーツをいただきました。

ボリュームたっぷりで4人でちょうどくらいです。(私は一人でもいけますが。)
パンだけでもおいしいのですが、溶けかけのアイスと食べるとおいしさ倍増です◎
しかも580円という破格の値段・・・

他にも辻李の抹茶メニューが充実していて
抹茶とすだちのシャーベットの組み合わせが絶品でした!
今までありそうでなかった抹茶カフェ、
木曜日に入られるそうなので皆様是非お越しください~












にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

ヨモギとオオカミ  

IMG_9839 (450x303)

今週は現場が終わり、製本一式に向けて内勤集中です。

今日こそは我慢しようと思っていましたが
無意識のうちにカフェで注文している私が・・・
本日のコラボカフェは久しぶりのPea Berryさん。
西岡ママを見るとほっとしてついついカウンターで長居してしまいます。

ヨモギのシフォンケーキとトマトジュース。
なんだかクリスマスカラー。
トマトジュースは北海道の「オオカミの桃」というものらしく、
とっても甘くて濃厚でおいしかったです。

ケーキとジュースの後に食後のコーヒーをいただきたい気分になりました・・・







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

碍子  

IMG_9834 (450x299)

「ガイシ」と読みます。
電気屋さんにたくさんもらいました。
碍子とは、
電線とその支持物とのあいだを絶縁するために用いる器具。(Wikipediaより)
古いおうちの天井によく見られます。

またまた私のアンティークコレクションが増えました♪ありがたや~
にしても
この琺瑯、どうやったら傷つけずにきれいにできるのでしょうか・・・??











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

