うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

現場まわり  

IMG_9824 (450x281)

今日は一日大村さんと現場まわり。
5件もまわりましたがなんという偶然か、
ぐるっとまわれるルートだったのでとても効率よく動けました。
昼過ぎは奈良へ。
葛城市ののどかな道中。
桜もちらほら。
たくさん勉強になった一日です。










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

歴史とロマンの灯り  

IMG_9799 (450x308)

ケイジェイワークスでも取り扱っている後藤照明。
手作りの伝統的なガラスのペンダントと懐かしいフォルムの浪漫球が特徴です。
とても落ち着くデザインで打合せにこられた方もこれを見て後藤照明にされる方もたくさんいらっしゃいます。

そんな中、時代に合わせてレトロなLEDの電球も最近あるようです。
LEDブリリアントボール(E26)
DCP_1296c.jpg

現在2つの物件で後藤照明を検討中。
光具合がどんな感じか今度電気屋さんにチェックしにいってみます◎













にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

甘いもの  

IMG_9794 (450x329)

打合せの後は
ほっとひといきコラボカフェのサンドランチ。
今日はもんじょりどうさんです。
デザートを迷っていたら盛り合わせにしてくれました~
アイスが絶品すぎて聞いてみたらやっぱり手作り!
箱買いしたいです・・・











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

引渡し  

R0026982 (450x290)

堺市Kmさんの家、本日お引渡しをいたしました。
午前中の最後の掃除で
ひとつひとつを撫でては愛おしく思う。
鍵を交換した瞬間ふと寂しく思う。
最後は名残惜しく退散しましたが、
これからはKmさんご家族に愛される素敵な家になりますように。















にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

毎日通る場所  

IMG_9746 (450x310)

階段の踊り場のスノコ。
踊り場の下はワンちゃんの部屋なので風通しをよくしました。

本がとても多いということで階段横にも本棚を。
おのずと階段が椅子がわりになってしまいそうです。

たくさんの工夫を組み込んだので階段というよりもひとつの家具のよう。
今回の私の一番のお気に入りの場所。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ODEN  

IMG_9707 (450x326)
IMG_9711 (450x317)
IMG_9718 (450x312)


昨日のおもてなし会は我がAチーム。
おでんでお待ちしておりました。
といっても今回はほとんど準備に参加できず・・・スミマセン・・・
私はおにぎりを作ったり、つまみ食いをしたり、いんげん茹でたりしました。

3月のお忙しい中わざわざお越しいただきありがとうございました。
お皿がからっぽなほどうれしいものはありません。
おいしいものをみんなで食べるのはいつも以上に楽しいです。
また次回お待ちしています◎






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

配筋検査  

R0026899 (450x310)

葛城市のKmさんのおうちは雨が降って伸びたりでしたが
やっと着工になりました。
今日は配筋検査です。
明日からまた天気が崩れるみたいなので
予定通り進められますように、と天気を願うばかりです。

それにしても
何回も現場に行ってるのに未だに迷子になります・・・・
方向感覚だけは自信があるのですが
車を運転しながらだと何もかもちんぷんかんぷんになってしまうようです(涙)








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

見つめる子供たち  

IMG_9699 (450x310)

堺市のKmさんの家、施主検査。
建具の開き具合や工事中についた傷や汚れなど
お家をお施主さんと一緒にまわって確認していきます。

補修をしている大工さんを見つめる子供たち・・・
どこで作業をしていても注目の的でした。

そんな大工さんも本日で最後です。
寂しくなりますがありがとうございました。
私が自由に現場にいけるのもあと数日。
名残惜しくなりそうですがあと少しがんばります。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

料理教室  

IMG_9424 (450x310)

コラボ食堂では定休日の火曜日にたまに料理教室をしています。
先生はおなじみのアプリコティさんです。
私は以前「皮から作る餃子教室」や「パスタから作るカルボナーラ教室」
に参加させていただきました。
小麦粉や麺やピザなど、生地の違いについても詳しく楽しくお話ししてくれます。
そして難しいと思っていた生地作りもこんなに簡単にできるんだと驚きです。
パスタ料理ってあまりしないのですが一気に興味がわきました。

でもせっかく教えてもらったのになかなか家で実践できていない状況・・・(TT)
今度はパスタのソース作りを色々教えてほしいなあ。














にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

にぎやかくらしの杜  

IMG_9677 (450x319)
IMG_9676 (450x320)
IMG_9659 (450x320)
IMG_9651 (450x316)

今日のくらしの杜はとってもにぎやかでした!
積み木づくりのワークショップ
恒例の無垢の素材市
コラボ食堂特別メニュー
かわいい看板娘のコラボカフェ

まだ少し肌寒かったのですが、みなさん外でもとても楽しそうでした。
明日は引き続き無垢の素材市が開催されます。
もちろんカフェ&食堂もスペシャルでお待ちしています。

3連休の最後、是非おこしください~




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

1年点検  

IMG_9620 (450x311)

茨木市のおうちの1年点検。
久しぶりにお伺いしましたが引越し当初と変わらず
すっきりきれいにお住まいになられていました。

階段を上りながら1年たったのかあと
感慨にふけったり・・・

杉で作った手摺も傷ができてるかな~と思っていましたがきれいで
握ると温かみがあっていい具合に色味がついていました。

また後日建具の調整などでお邪魔させていただきます。













にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

がさごそ  

IMG_1342 (450x306)

現場から帰ってくると
工房で奥ちゃんがチェーンソーをだして何やらがさごそ。
明日の伐採の準備をしていました。
チェーンソーを扱える女子、そうそういません、かっこいいです。
ちょっとお疲れだったのでチョコをあげたら元気になっていました。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

積み木づくり  

2014032122tumiki.jpg

きたる、3月21日(金・祝)・22日(土)に「積み木づくり」という
新しいイベントが行われます。

いつも金物関係でお世話になっているモリタ金物さんとKJWのコラボで、
21日はモリタ金物、22日はKJW(くらしの杜)が開催場所になります。

積み木は現場の端材を再利用した杉材を使っているので
なんだこれは?!という面白いものも混ざっているかも??

是非お越しください~

※22日は恒例の無垢の素材市もあります◎






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

洗い出し  

R0026739 (450x322)

レンガ工事の外ではコンクリートの洗い出し。
洗い出しとは日本に昔からある伝統左官工法のひとつです。
モルタルと石が混ざった材料を敷きつけて、
乾かないうちに水で表面のモルタルを洗い流します。
そうすると砂利が表面にでてくる仕上げになるのですが、
何回見てもその洗い流しているときに浮き出てくる石の姿が面白いです。

今回はランダムに目地をとってそこに玉砂利をいれる予定です。
外構も仕上がってきました。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

レンガ工事  

IMG_9574 (450x311)

Kmさんのおうちは今日は薪ストーブの背面のレンガ積み。
お施主さんのお姉ちゃんが職人さんです。
大きさが不揃いのレンガでしたが水平器も上手に使いこなしていました。

最後の目地埋めはお兄ちゃんと。
思い出に残る素敵な壁ができました◎








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

室内物干し  

IMG_5628 (450x314)

室内で洗濯物をどう干すかは家事のストレス具合にも大きく影響してくるかと思います。
スタンドを置いたり、物干し金物を取り付けたり色々な方法がありますが、
以前の住まい手さんは「木で作ってほしい」
ということで物干し金物を引っ掛ける土台?を作りました。
竿がないときはなんだかかわいらしい置物に見えます。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ぽっこり  

R0026716 (450x338)

堺市のKmさんの家
ローラー漆喰もおわり、
ぽっこりあいた穴は薪ストーブ待ち。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

2回目の春  

IMG_9493 (450x317)

2年点検で池田市の住まい手さんのおうちへ。
とてもきれいで気持ちよさそうに過ごされていました。

写真にちらりと見えるアトリエアゴさんのステンドガラスも
設計当初どこにつけようか悩みましたが玄関につけて大正解です。
春の装いとともにお客様をもてなしてくれています。

1日中食卓でおしゃべりしていたいような、素敵なお住まいでした。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ハルチラリ  

IMG_9489 (450x311)

今日も彩都は雪が降りました。
まだまだ寒い日が続きますが春もチラリ。
おくどさんの向かいにあるサンシュユはもうすぐ咲きそうです。

近頃花屋さんをはしごしているのですが
なかなか探している春の花が見つからなくてしょんぼりです。
いいお花屋さん近くにないかなあ。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

古民家改修現場  

R0026630 (450x308)

千早赤阪村の古民家の改修現場へ行ってきました。
以前はまだ上がれなかった気になっていた2階(小屋裏)へ。


残された土壁もくぎを使っていない構造材も
新しく光を浴びてひっそりと力強く佇んでいました。
そして大工さんの手によって
まだまだこれからも愛され続けていきます。
なんとも素敵な空間でした。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ほっ  

R0026559 (450x312)

今日は完了検査と地鎮祭という緊張イベントデーでした。
地鎮祭(奈良)では突然の吹雪にびっくりしましたが、
無事行うことができて一安心です。
完了検査をしたKmさんの廊下の吹き抜けもええ感じです。

もうすぐ完成とこれから着工、
それぞれ気を引き締めてがんばっていきましょうーオー





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

Richerとドーナツ  

IMG_9470 (450x323)

本日発売のRicher4月号にケイジェイワークスが掲載されています。
表紙はなんと~
コラボ食堂前で毎週水曜日に移動販売しているDEPTさんです。
DEPTさんの車があるとおしゃれ度が一気にアップするので
雑誌の写真もなんだか違った場所に感じます。

今日ももちろん元気にDEPTDAY。
「春待ち」という抹茶のかわいいドーナツが新発売されていました。

本の中身はくらしの杜のいろんなこと、少し紹介していただいています。
是非♪








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

地縄・遣り方  

IMG_9445 (450x302)

葛城市のおうちも間もなく着工です。
本日地縄・遣り方が終了しました。

今回は基準もなく、建物も敷地から斜めを向いており、道路も坂道なので
難しかったのですが、流石基礎やさん、無駄なくスムーズに終わりました。

その後お施主さんと近隣挨拶もし準備はばっちりです。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

祝☆還暦  

IMG_9397 (450x307)

社内会議。
今日の会議はちょっと特別です。
サプライズで我が社の代表、福井の還暦祝いをしました。
おめでとうございます~
還暦といってもまだまだ元気な社長。
これからも体調にはお気をつけてよろしくお願いします。


※料理提供:HIDAMARI







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

新しい薪  

IMG_9333 (450x300)

新しい薪が入りました。
今回から区画売りもすることになり
能勢町のクヌギ、一区画¥4,320です。
いつの間にかいっぱいケースを作っていた植田さん。
リフトを使って作業ができるので効率よくなったみたいです。
新しいクヌギ、是非お試しください~

あ、目撃!
IMG_9336 (450x305)






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

大黒柱と陰影  

IMG_9341 (450x314)

堺市Kmさんの家の内部は
造作やボード貼りもできてきてまもなく大工工事も終わります。

終わりが見えてきて寂しくなってきましたが、
始まる仕上げ工事に向けて気合いを入れ直してがんばらなくては。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

