うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

ロマネスコ  

IMG_9330 (450x293)

久しぶりにみまさかにいきました。
菜の花となんと、ロマネスコ!!
今まで近くで買えるところないかな~と探していたので
みまさかで出会えるなんてとてもうれしいです。

ロマネスコは世界で一番美しい野菜といわれています。
味はブロッコリーの青臭さをなくしたような甘みのある野菜で
やっぱり見た目がお花のような、サボテンのような、とてもきれい。
仕入れ野菜なので置いてるときが少ないそうです。
寒さのピークも過ぎた今日、
菜の花もそろそろやってくる春を感じさせてくれました。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

工房にて  

IMG_9328 (450x309)

工房で大工さんの作業が始まりました。
面白い道具でなにやら外部の階段を作っているようです。
このような造作の作業は工房で大工さんが寸法切りをして現場で組み立てます。
明日はどんな形になっているのでしょうか。










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

廊下の吹き抜け  

IMG_9311 (450x315)

内部はボード貼りの真っ只中です。
7人家族の2Fの廊下は吹き抜けになっていて
子供部屋のロフトの窓同士で会話ができるのでとても楽しい空間になりそう。

部屋のイメージがみえてきたのでお施主さんもインテリアについて色々悩みだしたようです。
大工さんもラストスパートです。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

外構工事開始  

IMG_9299 (450x311)

堺市・Kmさんの家では外構工事が始まりました。
外構工事の初日は勾配や基準点の追い出しの打合せを業者さんとします。
今日はぽかぽかで気持ちがよかったのでそのまましばらく立ち話しをしてしまいました。
早速掘削開始。
お引渡しまであと1ヶ月と少しです。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

HUB-IBARAKI  

topimg20140215.jpg
                           ※HUB-IBARAKI HPより
茨木市で行われているアートコンペイベント。
『アートと人々の出会いの場、アートを介した交流の場の想像』
をコンセンプトに茨木市の公民館や図書館などの公共施設でアーティストの方々が作品を展示するそうです。

茨木市のアートといえば、ヤノベケンジさんや名和晃平さんの作品があり、
少しずつこの街にもアートを通じてコミュニティが増えてきたように感じます。

こういったイベントがきっかけで昔から好きだった場所にまた改めて訪れたり
新しい場所でもそこで人と街とアートがつながって交流が広がったり
長く茨木市に住んでいる私としてはとても嬉しいイベントです。

もっともっといい街になりますように。

『HUB-IBARAKI』
http://hub-ibaraki.com/cms/

3月7日から展示が始まります。
彩都(くらしの杜)→茨木めぐりを是非♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: かんじたこと

tb: --   comment: 0

事務所の暖  

IMG_9264 (450x309)

設計管理部はいつも2階の事務所スペースで仕事をしています。

事務所内には薪ストーブはないのですが、
1階でストーブがついてると2階までふんわり暖かさが伝わってきます。
エアコンも併用しているので、
広い吹き抜けのある事務所でも快適に過ごせています。

ただ、やっぱり乾燥対策がいりますね。
加湿していてもたまに頬がつっぱります。
そんなときは白湯を飲んだりしているのですがいい方法を模索中です・・・

とりあえず薪ストーブの前で休憩でもしようかな♪









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

おいしいはうれしい  

IMG_9260 (450x316)

午前中は大阪市役所にいっていたので
ランチは近くの旧ヤ○邸かコロン○ア8のカレーを食べたいなあ、
カ○ミールも混んでなかったら入れるかなあと朝からカレーのことばかり考えていました。
でも10時には用事も終わってしまったので「うー」という残念な気持ちで帰社すると
なんと、今日のコラボ食堂はニッキさんのカレーでした!

早速スキップで食堂にいくと、あれ??
ひだまりのサトーさんがサプライズで一緒にランチを作っていました。
(本人はサトーさんじゃないよ、にゃんにゃんよとよくわからないことをおっしゃっていました)
状況がよくわからず戸惑いながらも迷わず2種類のカレーを注文!

今日はほうれん草とスパイスのカレーでした。
ほうれん草のカレーの下にあるチーズはニッキさんの手作りだそうで、
チーズだけでも食べたいくらい絶品でした!
エリンギのオイル漬けみたいなのも、チキンも全部おいしい!

私が入ってすぐ後に売り切れていたのでなんともラッキー。
(食べれなかった方、ごめんなさい・・・)
一口一口おいしさを噛み締めていただきました。

その後のデプトさんのドーナツもラスト1個で買えたし
(買えなかった方、ごめんなさい・・・)
今日はついてるなあ。
幸せだなあ。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

休日のコラボ食堂  

IMG_9253 (450x296) (2)

火曜日はくらしの杜はお休みなので静かです。
そんな中コラボ食堂では奥田さんが来週のまちゼミにむけて華うどんの練習をしていました。
華うどんは踏んだり寝かせたりしないので短時間で出来上がります。
きれいに切られてるうどんがとても気持ちよさそうに見えました。
さすがです。

練習で作ったうどんはお昼ご飯にいただきました。
ご馳走様でした。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

飾り加工  

IMG_9248 (450x309) (450x309)

工房で山内さんが何やら作業中。
最近会社に仲間入りしたトリマという機械でふち飾り加工をしているようです。

ビフォー
IMG_9243 (450x287)
アフター
IMG_9245 (450x282)
おぉー!
加工された物しか見たことがなかったのでちょっと感動です。
タイルの見切りに使うそうで、仕上がりが楽しみです。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

チョコの世界  

IMG_6081 (500x342) (450x308)

写真はいつぞやのHIDAMARIスイーツ。
先日HIDAMARIのサトーさんにチョコを作ったことがあるかと聞かれ、
考えたことありませんでしたがチョコ好きとしてはやはり一度はカカオから作ってみなくては!
と思い立ちました。

調べてみたら日本ではカカオ豆からチョコレートを作っているショコラティエはほとんどいないのですが、
バレンタイン企画で阪急うめだ本店でカカオから作るワークショップをしていたそうです。
カカオハンターという方もいらっしゃるようですね。
3回ほどチョコレートを買いにいったのに完全に見逃していました。。。

さらにさらに、世の中にはチョコレートソムリエという方がいらっしゃるようで、
30年ほど前から「ショコラ愛好家倶楽部」というクラブも存在しているという発見。

奥が深いな~
私のチョコ好きなんてまだまだだわ・・・と反省した週末でした。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: チョコのこと

tb: --   comment: 0

雪と検査  

R0026393 (450x302)

池田市Tさんの家、完成前の社内検査です。
階段の窓から見える雪景色。
どこの温泉地?と思うくらい素敵な借景でした。

内部もこだわりの収納や建具がたくさんあってとても勉強になりました。
今月から来月にかけて社内は引き渡しラッシュが続きます。
あと一息がんばろ~








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

黄色と掻き落とし  

R0026354 (450x309)

雲行きが怪しい午後。
今晩から雪のようですね。

堺市のKmさんの家、足場がとれたので外構の最終打合せをしました。

何度見ても黄色い壁がとてもいい雰囲気です。
藁すさを入れた掻き落とし。
左官やさんが入る直前に黄色の色粉をひとつ増やしてもらったのですが大正解でした。
(写真ではベージュですがもっと黄色いです)

これから外構も上品な壁に合わせた仕上げにしていきます。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

海がみえる役所  

IMG_9229 (450x298)

大阪府福祉のまちづくり条例について調べるため
南港にある大阪市役所に初めていってきました。
27階の建築指導課に入るとびっくり!
職員さんの後ろは窓一面海でした。
夕焼けとかお天気のときとかきれいなんだろうなあ。
オーシャンビューな職場、素敵でした~











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ダークとホット  

e3b90988-s.jpg

私の定番タブレットチョコレート。
フランスでもポピュラーなチョコレートメーカーのようです。
非常食といいながら頻繁に更新しているので常に新しいのが食卓にあります。

今は日本では取扱いがないようですが、カカオ86%もビター感が強くて大好きです。
コーヒーももちろんですが、温かいほうじ茶との組み合わせもオススメです。

そして最近のお気に入りのチョコは
コラボ食堂ニッキさんのホットチョコレート♪
IMG_8354 (450x305)
なんて幸せそうだこと。
このマシュマロさんになりたいです・・・









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: チョコのこと

tb: --   comment: 0

満員御礼  

140301rakugo.jpg

さすが吉弥さん&染弥さんWの会!
3/1の木楽亭、14時の部、16時の部とも満席になりました!

笑い声が飛び交う一日になりそうです。
お申し込みをされた方、お楽しみに~










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

光の通路  

IMG_9146 (450x292) (2)

堺市・Kmさんの家には吹き抜けにFRPのグレーチングがあります。

ご主人の熱いご要望でしたので、設置されるまでみんなとても楽しみにしていました。
グレーチングはやっぱり光を透過してみるのがキレイですね。
ここを歩いて広いバルコニーデッキにでます。
お子さんはとても気に入ったみたいで現場に来るたびにここの上でごろごろしています。

まわりも仕上がってくるのが待ち遠しいです。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

無事解体  

IMG_9153 (450x297)

無事足場解体しましたー
といってももう真っ暗で全景は撮れませんでした・・・
黄色い土壁の掻き落としでとてもいい色なんです。

やっぱりわかっていてもとても感動です。
外観はまた後日。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

晴れますように  

R0026307 (450x296)

堺市・Kmさんの家、明日は足場解体です。
一番どきどきする瞬間です。
施主塗装した板塀もきれいに大工さんが取付けてくれました。
外回りもチェックして準備はばっちり。

明日は天気が心配です。
晴れますように。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

和紙アート  

IMG_8692 (450x309)

香住は毎年「さだ助」という旅館でお世話になっています。
料理や温泉はもちろんですが、旅館の方の心遣いもとても素敵なところです。

今年は20周年ということもありロビーをリニューアルされたとのことで楽しみにしていました。
なんと、エントランスを入って正面の壁一面にある和紙アートは堀木エリ子さんの作品なんです。
堀木さんといえば、壮大なスケールの和紙も1枚で漉き上げる作品が多く、
伝統的な手法を残しながら新しい技法も取り入れた独創的な和紙作家さんで世界で活躍されています。
同じ女性としてもとても憧れます。

20年前にまだ堀木さんがデビューしたくらいのときにさだ助の照明を作っていただいたそうで、
今回もリニューアルの際にお願いしたそうです。
さだ助の和紙もきっと色んな繊維が使われているのだと思うのですが
平面的にも立体的にもみえ、刺繍のようでとてもきれいです。
和紙を見ていたら建築関係の方だから・・・と女将さんもとても嬉しそうにたくさん話してくださいました。
ちなみにこちらの壁のテーマは「微笑み」だそうです。

また来年もよろしくお願いします◎

さだ助
http://www.sadasuke.com/







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

香住へ  

IMG_8846 (450x290) (2)

昨日と今日はケイジェイワークス恒例のカニ旅行でした。
大阪はいい天気だったのに北にあがるにつれて吹雪が・・・!
私は3回目の参加ですが、今まで一番の大雪でした。

でもその分カニも温泉も温かくて満喫です。
アワビやノドグロなども食べれたので最高でした!

社長&幹事の皆様方、ありがとうございましたー!

そうそう、アイスは4回食べました♪



















にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

玄米麹  

IMG_8602 (450x299)

先日、みのおまちゼミの麹料理入門の講座がかぐらで行われました。
講師はコラボカフェでもおなじみの天使の時間さん、西脇さんです。

講座には参加できませんでしたが後で玄米麹を買いました。
玄米麹、初めてお会いしました。
と思っていたらその後みた雑誌にも載っていたので流行っているのでしょうか。

生じゃないから焦って作らなくていいので安心です。
(以前生の麹を買ってすぐカビだらけにしてしました・・・)
塩麹にしようかなあ。
玄米麹味噌にしようかなあ。










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

本にできない写真  

Andreas-Gursky-99-Cent-500x271.jpg

国立国際美術館で写真家「アンドレアス・グルスキー」の日本初の個展が始まりました。
圧倒されるほど大きな写真(5m以上!)は本では表現できないので是非美術館で観たいですね。

以前にニューヨークの競売で写真では史上最高額の430万ドル(約3億3,000万円)で
落札されて話題になった作品「ライン川 II」も展示されているそうです。


東京ではヴォルフガング・ティルマンスの新作展もしているみたいです。
大好きな写真家なので行きたいけど難しそうだなあ。
大阪にも巡回してくれることを心待ちにしています。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: かんじたこと

tb: --   comment: 0

チョコレート・アート  

IMG_2838 (500x320)

「食すことは必然ですが、インテリジェンスをもつ食はアートです!」
by FRANCAIS-DUC^-DE-LA-ROCHEFOUCAULD

言葉の通り、目を引くほどの華やかさ。
チョコレートがキャンバスです。
バレンタインのシーズンしか買えないバッハルムのチョコレート。
今年はピスタチオとビアチョコと決めている。

もうすぐ私の年に一度のチョコ祭りが始まります♪









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: チョコのこと

tb: --   comment: 0

