うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

頭パンパン!  

IMG_8590 (450x306)

今日は一日中市役所で調べものでした。

大型の施設は初めてなのでわからないことだらけです・・・
今までは法令集の中の世界でした。

一番難しいのが消防法。
いざとなったらそこで過ごす人が避難しやすいように、
消防隊の人が救助しやすいように検討しなくてはいけません。
申請に必要な時間も住宅の何倍も長くかかります。

クリアしないといけない問題がたくさん。
頭にきゅーっとつめこんで次は社内でミーティングです。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

もうすぐ雪国  

IMG_8968 (450x294)

旅行が趣味ですといいたいですが、
しばらく海の向こうへ行っていません。

最後に行ったのは2年前の北欧。
今一番行きたい国はアイスランド。
アイスランドはガイドブックもでていないので情報があまりありません。
それがまた私の中で魅力を一層ひきたてます。

冬の寒さを感じると、旅行にいきたい~~~
という気持ちがより増えどうしようかと思っていましたが、
まだまだ先と思っていた毎年恒例の香住旅行がもう来週でした!

待ち遠しいです!
おやつ買いにいこっ












にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

無垢と大福  

IMG_8580 (450x311)

今日は現場で昨日物色した無垢材をお施主さまにみてもらいました。
思っていた以上に喜んでいただけたのでよかったです。
きれいに仕上げをして大工さんに託します。

お施主さんから差し入れのなんと手作りのいちご&キウイ大福と
大工さんからいただいたおやつで休憩です。
おいしくいただきました!ありがとうございます。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

物色  

IMG_8521 (450x311)

現在大量に倉庫にある無垢板たち。
薪になる前に造作材の物色中。

山内さんに木について教えてもらいながら材料をいくつか選びました。
仕上げされていない木なのに小口やかろうじて見える木目から何の木かわかるなんてすごいですね。

悩んでいた2mの天板も奥の方からひょっこり!
堺市のKmさん、ふんだんに無垢板が使えそうです。










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

蕎麦の日  

IMG_8505 (500x351)

今日のコラボ食堂は我が社長が自ら打って作る蕎麦定食の日です。
大人気のキノコ汁は具だくさんでとってもおいしい&ほかほかです。

今日の蕎麦はいつもより太く硬めでしっかりしていました。
どうやら皮つきのまま製粉したもののようです。
蕎麦粉によっても表情、風味、食感が全然違うんだな~というのが
ここで本当によくかんじるようになりました。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

薪割り不要なストーブ  

Spruce-Stove-1 (500x333)

おもしろい薪ストーブ。

SPRUCE STOVE
http://hiconsumption.com/2013/11/spruce-stove/

なんと、木をそのまま丸ごと燃やしてしまうストーブがオランダにあるそうです。

内側が耐熱性のコンクリートレンガ、
外側が“ヒレ”のあるスチールでできていて熱がしっかりと外に向かって放出される仕様のようです。
大胆すぎておもしろいですね。

家庭では難しいですが、工場などで使われているそうです。
みてみたい!





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

薪小屋の大きさ  

IMG_8363 (500x330)

外構工事に合わせて薪小屋を検討中です。
薪小屋の容量をどのくらいにするか、
薪を使う頻度も色々なので最初から決めるのは難しいですが、

1日2束としたら
IMG_8364 (500x340)
↑1束このくらいです

2束×30日=60束
60束×4ヶ月=240束
1.5m幅で50束くらい収納を基準とすると
1年分で棚が5個分ということになります。

限られた敷地でできる限り収納はとりたいですが
木も植えたいし、物置もほしいし、全部欲張りたいですね。
どのくらいの頻度で薪を買いに行けるかも要検討です。




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

大工工事真っ只中  

IMG_8464 (500x340) (500x340) (2)

吹き抜けからの光。
間仕切りが少しずつ形になってきました。

正面にはダイニングテーブル、
吹き抜けの下には薪ストーブが設置されます。
細かい打合せが増えてきました。
今日もチョコを片手に打合せです。











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

まるいおうち  

R0026074 (500x321)

OBさんの依頼でドームハウスへ。
煙突の掃除をするための下見にいってきました。
中にはフィンランドの暖炉が入っています。

夢がたくさんつまったドーム。
これからがとても楽しみです。












にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

薪切りの日  

IMG_8424 (500x325)

今日は大量の薪切りの日。
ゴミのように見えても私達にとっては大切な生活のエネルギーです。

最初はどこからどう手をつけたらいいのか状態。
丸太が落ちてきたり雨も降ってきたりで心が折れそうになったり・・・

IMG_8426 (500x313)
IMG_8437 (500x341)

お昼にお肉を食べてパワーアップ!
15時半までかかりましたがきれいに終了しました。
久しぶりにたっぷり肉体労働!

夕方からは業者さんたちとおもてなし会です。
コラボ食堂からはいい匂いがしてきました~






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

塗装完了  

IMG_8395 (500x343)

週末の施主塗装、
大家族+ご友人もこられて最高記録の11人での塗装でした。

元塗装やさんもいたので仕上がりもきれいです。
量はたくさんありましたがあっという間に終わりました。
寒い中ありがとうございました。

塗装された板はバルコニーやデッキの床、板塀などに使われます。
足場解体まであと少しです。











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

彩都の景色2  

IMG_8390 (500x334) (2)

家をでたときは晴れていて
車にほんのり雪が残っているくらいでしたが
彩都に着くと雪が積もっていました。
公園では小さい子供たちがうれしそうにはしゃいでいます。

今日は工房で施主塗装です。
がんばってもらわねば・・・!









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ニッキさんのクッキー  

IMG_8357 (500x364)


サバカレーが最高においしい!
コラボ食堂のニッキさんのアイシングクッキー。
かわいすぎて思わず買ってしまいました。

た、食べれん・・・・

HAPPYBIRTHDAYのクッキーは昨日誕生日の嵯峨根氏へ◎
(LOVEって書いてあるけど・・・)







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

棕櫚箒  

IMG_8277 (500x344)

先日新しい薪ストーブの掃除道具が入りました。

棕櫚箒。

シュロの繊維には良質な油分があり汚れを吸着してくれるので、
昔から畳を掃く為の座敷箒として使われてきました。

最近はインテリアショップでも多く見られますね。
私も普段、髪を結ったような形の棕櫚たわしをキッチンで使用していますが
ガラスから鉄鍋まで幅広く洗えるので大活躍です。
これで灰の掃除をしましたがレンガの目地のところもとても掃きやすかったです。

デザインも素敵なので置いてあるだけでも絵になります。
かぐらに来た際には是非お手にとって試してみてください。













にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

彩都の景色  

IMG_8348 (500x337)

今朝の彩都。
ここからは夕日、虹、星、花火、街のあかり
いろんな景色がみれます。
冷え込む毎日。
待ち遠しい春。
早くピンク色にならないかな~











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ケイジェイワークス南大阪  

IMG_8345 (500x362)

今日は南大阪のケイジェイワークスで会議でした。
増築が完成してから初めての訪問!
キッチンや薪ストーブ、宿泊の部屋など見所がたくさん増えていました。

南大阪の方はなかなか彩都まで来れない方も多いので、
そんな方は是非こちらのモデルルームまで見学にお越しください。
薪ストーブももちろん、ついてますよ~







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

パンとスープ  

IMG_8279 (500x358)

朝、彩都では雪が降っていました。
どれだけ寒くても雪はワクワクします。

今日のコラボカフェはアプリコティさん。
おなじみのたまごサンドや健康ジュースなどご用意しています。
そしてスープは濃厚ポタージュ!
今日みたいな一段と冷えた日にはとてもうれしいです。
色々コツを教えてくれるので作っている姿をみているだけでも料理の勉強になります。

IMG_8273 (500x326)
笑顔が素敵なアプリコティさんお二人◎
約束通り遠目から(笑)








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

  

IMG_8183 (500x340) (500x340)

お正月に祖母と映画「利休にたずねよ」を観にいきました。
利休の絶対的な美。執着。
観終わるとなんだか少しだけ美に近づけたんじゃないかと勘違いをしてしまいました。

帰ってきてから早速祖母にお茶たてを。
利休のように全てを美しいとするよりも、
私はおうちで気楽にお茶を飲むほうがあってるようです。
でも所作がきれいな人にはやっぱり憧れますね。
今年こそ習いたいなあ。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

餅つき大会  

P1000648 (500x340)

明日は毎年恒例の餅つき大会です。
2年前ははくまもんも来てくれました。
いつもお子さんたちがそんなに食べれるの?というくらいおいしそうにたくさん食べてくれます。
お餅はなるべく控えている私から見たらとてもうらやましいです・・・

今年はどんな盛り上がりになるのでしょうか。
みなさま、是非おこしくださいませ~


////////////////////////////////////////////////
日時:2014年1月12日(日)12時頃~
場所:くらしの杜 
参加費:無料 
※お餅がなくなり次第終了
////////////////////////////////////////////////








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

彩都のランチ  

IMG_8241 (500x332) (2)

彩都西駅のすぐ隣にあるフランフランのカフェ。
コラボ食堂がお休みだったので外でランチです。

寒いけどおでかけしたくなるようなお天気ですね。
でも今日はひたすら図面作業。
がんばるぞー










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

not a bus  

IMG_8234 (500x314)

2年ほど前に彩都からJR茨木、阪急茨木へ運行するバスが開通しました。
本数は少ないのですが、このバス+JRが大阪市内に行くのが一番早いです。

今朝、申請のため市内へ行っていたので帰りはこのバスに乗ろうと思って彩都行に乗ったつもりが
石橋行に乗っていて、結局小野原から歩いて帰ることに・・・

誰か偶然通らんかなあと振り向きつつ歩いていましたがそんな都合のいいことは起こりませんね。
結局一番時間がかかってしまいましたがいい運動になったと思うことにしました。。











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

2週間に1度の  

IMG_8221 (500x331)

今年最初の設計管理部会議です。
この会議では、設計管理部のメンバーで主に現場のことや見積りのことについて、
納まりや仕様はベストかどうか、金額は適正かどうか、など話し合います。
今日も2時間たっぷりでした。

最近気がつきましたがこの会議、私、紅一点です。
誰一人気にしていませんが。
マスクをしている方もちらほら・・・
明日も冷え込む上に雨のようです。安静になさってください。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

仕事始まりです  

IMG_8212 (500x340)

今日から仕事始まりです。
恒例のみんなで春日神社へお参り→スタバコース。

連休の間は会いたい人達に会えたり嬉しいお知らせがあったりで
一喜一憂していました。

が、

大吉をひいた2日後にこけて足を捻挫してしまいました。。。。
そういえば今年は後厄だったなあ・・・
そっかあ、後厄だからかあ・・・仕方ないなあ・・・

今年は地に足をつけてしっかり前を向いて歩きます・・・
皆様、改めて本年もよろしくお願いいたします。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

タミさんのパン焼き器   

IMG_8104 (500x344)
IMG_8105 (500x352)

かぐらにある南部鉄器の中で一番気になるお鍋。
戦後、子供たちのためにジュラルミン製のパン焼き器でパンを焼いたタミさん。
当時ジュラルミン製のパン焼器は日本中に普及していたようです。
それから50年後、南部鉄でパン焼器を復元しました。
今度はタミさん、ひ孫たちのためにパン作りを始めました。
懐かしいおばあちゃんの道具、優しい味わいと温もりが人気のようです。

F-421_r06.jpg
こんな楽しいことができます。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

オーガニックツバキオイル  

IMG_8098 (500x344)

日々手に取り肌に乗せる度嬉しくなるような、とっておきのスキンケアオイル。
化粧品会社ではなく、「堀内油屋」という熊本県八代郡伝統ある油屋さんが開発されました。
自社農園で原料(椿)の栽培をしており、昔ながらの古式しぼりで採油しています。
(60年間変わらないこだわりの一番搾りだそうです。)

薬品を一切しない独自の製法で、
のびが良く保湿性に優れているのでこれからの冬にも大活躍です。
入り口正面の棚にひっそりあります。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

アップライトチェア  

IMG_8133 (1000x673) (500x337)

今日からしばらくはかぐらのおすすめ商品を紹介します。

豊橋木工さんのアップライトチェアが新しくなりました。
以前は2種類あり身長によって使い分けていましたが
それがひとつになり赤ちゃんから大人まで使えるようになりました。

色展開が増えたり
軽量化されたり
角の細かいディティールが変わったり
使われてる方の声を聞いて改良されたんだな~
というのがとてもよく伝わってきました。
私が一番うれしかったのは足が1本になり運びやすくなったことです。

入荷したら是非お試しください。
※旧型のアップライトチェアもセールしています。残り1台!

(2)_20131226194011def.jpg
豊橋木工さんからお土産にいただいたシロガネーゼ御用達のチョコ♡




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: チョコのこと

tb: --   comment: 0

一期一会  

IMG_6893 (500x331) (2) (500x331)

新年、あけましておめでとうございます。

新しい年の朝。
シンとした空気がとても気持ちがいいです。
昨年も色んな出会いや出来事がありました。
元気で楽しく過ごせたことに感謝です。

今年も一期一会を大切に。
どうぞよろしくお願いいたします。












にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

