うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

浪漫旅  

IMG_6864 (500x340)

今年もあと2日、私は和歌山にいます。
夕方フェリーで徳島へ帰省します。
和歌山からフェリーに乗るのは20年ぶりくらいです。
大人になって船に乗るって
なんだか浪漫を感じるな~












にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

公園工事  

IMG_8141 (500x318)

今日から連休ですがなんだかせわしないです。
住んでいるマンションの敷地内では公園の工事をしています。
なかなか見れる工程ではないので毎朝楽しみです。
今年はここまで。
これは一体何になるのでしょうか。











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ラスト  

IMG_8142 (500x317)

昨日は今年最後の打合せでした。
色々事情があり1年ほど工事が延びてしまいましたが
やっと2月に着工です。


そして明日12/29~1/5までKJWはお休みです。
今日は大掃除→忘年会(2回目)です!










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

雪山?  

R0025892 (500x345)

堺市のKmさんの家は断熱工事が始まりました。
KJWではセルロースファイバーという新聞古紙を再利用した断熱材を使っています。
柱間にむっちり充填されるので施工性もいいですし体にも環境にもやさしいです。

なんだか雪山にいるみたい。
年内には終了します◎













にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

現場◎クリスマス   

IMG_8128 (500x345) (500x345) (500x345)

今日はクリスマス!
ということで現場にて大工さんとクリスマスパーティーという名の打合せ。
ケーキはDEPTさんのドーナツです。

どうやらブルーシートの絨毯にスタイロの座布団がここの現場の客間のようです。











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ごはんマフィン  

IMG_8110 (500x350) (2)

コラボ食堂のマフィンブレイクさんのランチはとってもヘルシー
小麦粉にもこだわっていて栄養もばっちりです。

特に好きなのがごはん系マフィン。
初めて食べたときは今までのマフィンのメージが変わるくらい衝撃的でした。
昨日は肉味噌とドライトマト×アンチョビのマフィン。
お腹も十分にいっぱいになります。
セットの大根スープもなぜか甘くてほっっこりしました。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

永田昌民氏  

20131221161841481 (500x328)

先日、建築家・永田昌民氏が永眠されました

永田さんは故奥村昭雄のパッシブソーラーシステム(OMソーラー)の
大いなる理解者としてソーラー住宅などたくさんの実績を残しました。

永田さんは5年ほど前に堀部安嗣さんとの対談を1度見に行っただけですが
風や光、自然に対する考え方にとても影響を受けました。
そぎ落とされたシンプルな空間もとても好きでした。

72歳だったそうです。
ご冥福をお祈りいたします。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

椅子式の茶室  

IMG_381aa8 (500x338)

池田市にある小林一三記念館の庭には茶室がいくつかあります。
その中でも珍しいのが椅子に座る茶室。
間取りもL型で変わっていますが、
敷居を上げず気軽に楽しんでほしいという小林一三のデザインで、
外とのつながり方や光の入り方、木々の見え方などとてもきれいです。

このデザインをそのまま再現した空間が逸翁美術館内にもあり
お茶を頂くことができます。
景色は堪能できませんが、
茶道具も立派な物ばかりでなかなか触れられる機会もないのでオススメです。
私が行ったときは河井寛次郎の香合を拝見させていただきました。

小林一三記念館
http://www.hankyu-bunka.or.jp/sys/info/article/40



久しぶりに行きたいな~と思った日曜の朝。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

忘年会その後  

IMG_8086 (500x338)

昨日はコラボ食堂の方々と忘年会。
プロの方&食べるのが好きな方ばかりなのでおいしいものが勢ぞろい。
その様子は他の方のブログで・・・

珍しく昨日は私とOちゃんが最後まで元気でした。
後片付けが終わって二人で一息。
植田さんのお酒と嵯峨根さんのアテでひっそりと。
気がついたら12時まわってました・・・








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

耐震診断講習  

IMG_8026 (500x339)

12月より耐震診断・耐震改修の講習に参加しています。
今回は現場でどういう劣化をどういう方法でチェックしたらよいか
というのを教えてもらいました。

ケイジェイワークスは箕面市の協定事業者なので
箕面市にお住まいの方は耐震診断費用が無料になります。

少しずつ増えてきましたがそれでも依頼は年に数件。
家を知ることはとても大切です。
箕面市でなくても各市から補助金がでるところが多いので
古いお家の方はまず、「知る」ということをおすすめします。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

お歳暮ラーメン  

IMG_8021 (500x338)

昨晩、寒~い現場から帰ってくると
HIDAMARIさんのラーメンが待っていました!
あっさりラーメンて揚子江ラーメン以外あるかい!
と思っていましたが魚介のだしがきいててすごくおいしかったです。
アキレス腱入りのご飯も絶妙なジューシーさでとろけました。

つい黙々と食べてしまった・・・
ごちそうさまでした!ありがとうございます。















にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

検査DAY  

R0025884 (500x337)

堺市のKmさんの家、社内検査でした。
断熱材の工事に入る前に隠れてしまうところをチェックします。

もうすぐこの軒天に赤松の板が張られていきます。
やっぱり軒が深いと落ち着くなあ。

いつも現場にいくと大工さんとおしゃべりの時間のほうが長いような・・・
木について色々教えてくれるので勉強になります。

いよいよ来週から断熱工事です。











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

キャンドル  

IMG_7993 (500x347)

自然素材のキャンドルには
ドライフラワーが散りばめられていて
明かりが灯るとふわっとお花が浮かび上がります。

あまりキャンドルは使わないけど
飾っておくだけでもかわいいのでほしくなります。
(逆に使うのがもったいない!)

只今かぐらで展示販売しています。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

施主検査の日  

IMG_7978 (500x342) (500x342)

解体の頃はあまりにも蚊が多くて
蚊取り線香を持ちながら現場をうろうろしていた8月

それから月日は流れ
息が白い季節になって裏の山も色あせた12月。

断熱がなく寒かった室内も
雨仕舞いも悪く重かった屋根も
シロアリでボロボロになっていた土台も
化粧をしなおしてまた新しい建物に。

懐かしくもあり、嬉しくもあり
お施主さまも終始楽しそうにされていました。

耐震改修の現場も来週お引き渡しです。
  








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

フォーーー  

IMG_7730 (500x352)

ある日のコラボ食堂、ベトナム故郷の味。
フォーももちろんですが、春巻きもとってもおいしい。
お好み焼きやフシギなデザートもあって目移りがちでした。

何でも食べると思われがちなのですが、どうしてもパクチーが苦手・・・
パクチーなしにとお願いしたら素敵な笑顔で抜いてくれました。
ありがたや~








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

もうすぐ完成  

R0025808 (500x347)

耐震改修の現場は間もなく完成です。
キッチンにつながる赤い小窓は
グローバルなお施主様に似合う色を選ばせていただきました。

この小窓からお茶を渡したり、会話をしたり・・・
おもしろい空間です
気に入ってくれますように!









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

みかんとりんご  

IMG_7920 (500x343)

みかんとりんごをいただきました。
りんごはラム漬けドライフルーツで焼きりんごにしようかな。



S根氏がこの写真を見て
「あと1個みかんあったら消えるのにね・・・」
とつぶやいておりました。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

明日の準備  

IMG_7856 (500x335)

明日は会社の忘年会です。
私は幹事チーム。

今年は色々用意しています♪
明日はもっとてんこもりになる予定!
パーッと楽しく盛り上がりますように~











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

台所  

R0024688 (500x344)

ケイジェイワークスの2階にはスタッフ用の台所があります。
主に使う者はだいたいいつも同じですが、
お昼休みにはきゅうきゅうになってそれぞれご飯を作っています。
人の料理の所作を見るのは楽しいです。

会社に台所があるというありがたい環境。
最近コラボ食堂&カフェが充実しすぎてキッチンを使う頻度が減りましたが
ちょっとお腹を休めるためにも自炊しなきゃな~







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

チョコット  

IMG_7815 (500x357)

現場が始まるとコンビニに行く率も増えるので
お菓子を買う率も比例して増えてしまいます。

チョコットと言っときながら
たっぷりとした厚みのコーティング。

冷えて固まりすぎていたので少し温めたほうがおいしいかも。
疲れたときにはうれしいチョコ感でした。
チョコットずつ食べよ。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: チョコのこと

tb: --   comment: 0

バスを降りる  

IMG_7798 (500x337)

久しぶりにバスに乗って帰社。
間谷住宅入口のバス停を降りると歩道も空も黄色で囲まれていました。

気温のせいか気がつくともう12月で
今年はあまり秋を感じてないような気がします。
(松茸食べてない)

IMG_7806 (500x336)
イチョウの花束つくってみたり。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

薪ストーブクッキング  

IMG_7773 (500x344)

IMG_7751 (500x327)

IMG_7781 (500x348)

昨晩は薪ストーブでお食事。
使いたいと思っていた道具で煮込み料理やクッキー、エスプレッソを。
薪ストーブで作るといつもの晩御飯もちょっとしたパーティーです。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

わたしのおほしさま  

IMG_7734 (500x356)

  そらのうえにひろがる おほしさまの世界

  ひとつひとつのおほしさまが それぞれの 物語をもって生きている


友人が絵本を出版しました。
出会った頃から絵を描くことが大好きで
いつも無垢な心でまわりにいる人の心もキレイにしてくれる、
そんな彼女が、1歳になる娘さんが初めて見る星の世界のことを思いながら作ったそうです。

かぐらの図書館にもそっと置いています。
是非手にとってご覧になってください。
きっと好きなおほしさまが見つかるはずです。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

  

IMG_7727 (500x350)

冬になると毎年少しずつドライフラワーを作っています。
今年はどんなお花をドライにしようか検討中。

みまさかで買ったコットンとドラセナ。
どうしようか悩みながら飾ってみたり。












にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

木と影  

R0025727 (500x348) (2)

耐震改修の現場は仕上げ工事に入っています。

新しい玄関に映る昔からある木の影。
素材だけでは出せない時間の表情。

もうすぐここにテラコッタのタイルが貼られます。










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

