うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

小屋裏にて  

R0025665 (450x296) (2)

堺市のKmさんのおうちではサッシが入りました。
小屋裏はロフトが4つもあるのでアップダウンが面白いです。
個室なので、壁で閉じてしまうのがちょっともったいないな・・・














にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

講習の日  

IMG_4232 (700x525) (500x375) (500x331)

一段と冷えてきて布団から出られない時期になってきました。
それでも
朝のコーヒーとパンはほっとするため息がでます。

昨年より住宅・建築物の省エネルギー基準ががらっと改正されました。
今日はその講習のため街へ進出です。
寝ませんヨウニ・・・

ちなみに先日耐震改修促進法の改正もありました。
その講習はまた来年ありそうです。
しかも長時間に渡って・・・・

まだまだまだまだ勉強がたくさん必要です
寝ませんヨウニ・・・










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

作業の日  

名称未設定 1のコピー (500x365)

いい家をつくるために
構造ソフトを使って梁の大きさや位置、耐力壁など検討します。
多ければいいというものでもなく、
どんな風に木を見せるか考えながら
耐力壁もバランスが大事です。
省エネや耐震診断の計算もこの構造ソフトで行っています。

かわいらしい形になってきたら耐震等級や床倍率なども確認。
今日はひたすらパソコンと向き合う日。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

火のあるくらし  

IMG_7611 (500x335)

本日くらしの杜は定休日ですが、
かぐらは木楽亭があるためにぎやかです。

一段と冷えこむ今日。
KJWではもう毎日火をおこして暖をとっています。
薪ストーブの前でアイスを食べるのがたまりません。
今年ももうそろそろかな~











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

奈良の木  

IMG_7481 (500x315)

樹齢200年を越える吉野杉や吉野桧。
奈良県庁へ調べ物に行ったときのこと。
県庁のホールは県産材をふんだんに使った内装になっていまいた。
木の香りやぬくもりを知ってもらうため、今年7月にリニューアルオープンされたそうです。

あかり
トレー
りんご
バターケース
花器

作家さんが県産材を使って作った小物も展示されていました。

お花みたいなベンチ。
IMG_7478 (500x344)





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

foliage  

IMG_7602 (500x311)

今年初めて

秋を知った瞬間。


















にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

来る、落語  

131126rakugo.gif

最近知りましたが、近年の落語は海外でも公演をされてるみたいですね。
どんな言葉で話すのかちょっと聞いてみたいです。
うどんを食べる場面はどんなふうに表現するのでしょうか・・・

パスタ?

今年最後の木楽亭。
彩都ではもちろん、日本語です
是非お越しください。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
彩都木楽亭
日程:2013/11/26(火) [要予約] 各回入替制
    ●開演11:30(開場11:00) 
    ●開演14:00(開場13:30)
場所:くらしの杜 かぐら(多目的ルーム※3階)
(大阪府箕面市彩都粟生南1-16-29) 
料金:2,000円 ※当日払い
(中学生未満1000円/未就学児不可)
お問合せ先:木の家づくり工務店 ケイ・ジェイ・ワークス
(TEL:072-728-5597 担当:宮本まで)
※3階の会場までは階段のみとなっております
http://kjworks.co.jp/promo/promo_rakugo.php
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

屋根の上  

IMG_7600 (500x321) (500x321)

先日東京で勉強した「そよかぜ2」
現場では現在屋根工事中です。

ほとんどもう隠れていたので見えない部分もありましたが
軒先の納まりなど勉強になりました。
また機会をみて訪れよう~









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

森のメンテ  

IMG_7585 (500x345)

昨日の早朝RUNの後は鎮守の森のメンテナンスでした。
雨が少なかった梅雨、猛暑、ヒルガオの繁殖によって
春に植えた苗が大ダメージを受けて悲しい状態になっていました。

再度エスペックミックの吉野さんの指導を元に
抜いたり、植えたり、被せたり。

IMG_7595 (500x332) (2)
緑が戻りました。
シャリンバイ、再び。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

早朝RUN  

IMG_7960 (500x315)

久しぶりの早朝ランニング。
まだ少し夏の青色が残る朝景色。

みんなで走り出したのもちょうど昨年の今頃。
変わらない街と変わらない人たち。
元気で走れることに感謝です。
遅いけど。










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

大黒柱に残すもの  

R0025562 (500x350) (500x350)

上棟式。

今回大工さんの提案で、
大黒柱のてっぺんの見えなくなる場所に参加者全員の名前を刻みました。
お子さんが5人の大家族なので名前がぎっしり!
親方の遠慮がちな名前もかわいらしいです。
私も僭越ながら書かせていただきました。

何十年後、誰がどのような形で見るのでしょうか。













にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

  

IMG_7459 (500x347)

HIDAMARIさんの野菜はいつも初めて見る物ばかりです。
いろんな蕪。
真ん中の蕪は土からでてきたときからこんな状態だそうです。
黄色いカリフラワーも珍しいですね。

サラダとスープでいただきました。
IMG_7465 (500x338)
ドレッシングも美味!でした。
ヘルシーなランチに見えますが、デザートのケーキでプラスアルファです・・・







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

tori  

IMG_7500 (500x337)

先日の照明ができあがりました。
紙を張っている間はきれいに光るかなあと心配でしたが
明かりを灯すとちょっと感動です。
スパンコールとか羽とかつけたくなってきた・・・
来週にはここを旅立ちます。
いい人に拾われるんだよ・・・










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

古都の宿  

IMG_9247 (500x335)

京都の趣が感じられる石塀小路にて
ずいぶん前ですが、知り合いが旅館の設計をしたとき見学へ行ってきました。

2組分の部屋しかない贅沢なつくり。
広縁はなぐり加工の床にモダニズムな障子窓。
5mほどのタモの一枚板に余白のある塗り壁。
繊細な格子にがっつりした丸太の化粧梁。

木の質感を目でも肌でも感じることができ、たくさん勉強になりました。
もっとこういう場所に行かないと。
と思い返す今日この頃です。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: かんじたこと

tb: --   comment: 0

和紙と明かり  

IMG_7435 (500x333)

スタッフみんなで和紙の照明作り。
先日引渡しを終えたグループホーム「愛のケア工房 はるか」では
部屋に住む方がそれぞれ好きな照明を選んで入り口の横に取り付けるのですが、
その照明作りのお手伝いです。

かたつむり
だるま
富士山
金魚
ひよこちゃん

モチーフも十人十色
なんだかかわいい屋号みたいです。

IMG_7445 (500x327)
私は鳥さん。
この上に和紙をはっていきます。
気に入ってもらえるといいなあ。
和紙の照明作りもハンダコテも学生以来でとても楽しかったです。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

海の香りが漂う町  

R0025516 (500x340)

もうすぐ完成の泉南市のおうちの社内検査でした。

やわらかい小国杉の床材に大きな窓。
家族の間からは淡路島が一望できます。
こんな空間で夕日を眺めながら晩酌・・・・至福のひとときだわ。

このあたりの海岸は「土佐日記」や「万葉集」にも記されているそうです。
なんだかロマンチックですね。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

棟 見上げる  

IMG_7327 (500x319)

先日、無事棟上げが終わりました。
天候もよく気持ちのいい一日でした。

今回初めてお会いする大工さんの中に
21歳の小柄な女の子もいました。
とてもかわいらしくてかっこいい大工さん。
これからどんどん逞しくなっていくんだろうなあ。
そんな姿が楽しみです。














にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

建て方  

IMG_7315 (500x335) (2)

本日は建て方!
真ん中に大黒柱が立ちます。

どきどきわくわくする一日。
問題なく安全に終わりますように~










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

さんかく  

IMG_7057 (500x343) (2)

耐震改修の現場。
大工工事も後半です。
とあるさんかくな下地。
さてなんでしょう?

正解はまた後日。











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

よもぎもちのまち  

IMG_7207 (500x342)

初めましての土地、奈良県葛城市。
家の裏はなんともジャングル。
ねこバスが走り抜けそうです。


通り土間
薪ストーブ
音楽

プランを合わせてみると楽しそうな予感満載。





帰り道
IMG_7267 (500x335)
看板の誘惑に勝てず。
老舗のお店のようです。
お土産にひとつ買いました。











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

イングリッシュガーデン  

R0025447 (500x339)

昨年お引き渡しをした平屋の家の1年点検。

お庭にはたっくさんの種類のお花で園路を歩くだけでわくわくします。

春、ここでは八重桜が咲きます。
今はその足元に外構工事で植えた黄色のツワブキがたくさん咲いており
色とりどりの四季を楽しめる素敵な場所になっていました。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

感謝祭、完  

IMG_7174 (500x341)

昨日の感謝祭、少し雨が降りましたが
たくさんの方に来ていただき無事終了しました。

一日中ばたばたしていたので
なかなかゆっくり話すことができませんでしたが
楽しんでいただけてたら何よりです。

感謝の気持ちをこめて











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

感謝祭、いよいよ  

IMG_7094 (500x354) (2)

今日は感謝祭。

昨日はみんな文化祭の準備のようにばたばたばた。
小国ウッディさんたちも午後には到着していました。
私もカフェのメニュー作りやセッティングやつまみ食いなど。

どんな1日なるか、楽しみです。











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

職業体験  

IMG_7081 (500x324)

昨日は職業体験に来ている中学生たちのプレゼンを見学させてもらいました。
実際にある敷地にそれぞれ好きな家のプラン。
みんな生活をちゃんと想像できていて、
個性的なアイデアがたくさんでびっくりでした。
それぞれ見せ方の工夫もしていてプレゼン力もばっちりです!
私たちもいい刺激をもらいました。

2日間おつかれさまでした
夢が拡がりますように★









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

タイル選び  

IMG_7052 (500x337) (2)

打合せの準備。
テクスチャーが増えてきたので整理中です。

シンプルに白で統一するか、色を加えるか・・・
大きさによっても印象が大きく変わるので悩みどころです。

横では職業体験で中学生が一生懸命プランを考えています。
ガンバレ~









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

