うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

金木犀  

IMG_7044 (500x338)

スタッフ用の入り口のすぐ前にある金木犀。
あんなに鮮やかな色をしているのに
いつも匂いで初めて咲いていることに気がつきます。

ふわっと香ると思い出す、小学校の中庭に咲いていた大きな金木犀。
今でもあるのかなあ。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

カレーとスイーツとサトーさん  

IMG_7038 (500x335) (2)
IMG_7035 (500x330)
IMG_7042 (500x338)
IMG_7040 (500x341)

今日のケイジェイワークスはとてもカラフルでした。

サバカレーがおいしいスパイス食堂「ニッキ」さん
箕面のスイーツといえば!のドーナツや「DEPT」さん
本日初!の「おやまのコニタン」さんのマロンシフォンケーキ
そしてなぜか毎日いるHIDAMRIのサトーさん・・・・

目移りしちゃう一日でした~








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

くまもん、きたる  

m_kumamon-2.jpg

いよいよ11/3(日)はケイジェイワークスの感謝祭です。
おいしいものがたくさん並びます。
家具や小物も15%~20%オフなのでぜひお越しください。




そして・・・・・




今年もくまもんがやってきます。
かわえーなー、くまもん。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

冬になる前に  

IMG_6981 (500x354)

先日、信州駒ケ根のファイヤーサイドまで
バーモンドキャスティングスの薪ストーブについて学びにいってきました。

構造を知ることによってよさを知り、
手間をかけることによって趣を感じ、
薪ストーブの歴史に深く刻み続けるバーモントキャスティングス、
以前よりさらに近づくことができました。

「木を燃やす」という単純なことだけど
ストーブによって全く違う仕組みや接し方、
まだまだ知りたいことがたくさんあります。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

河井寛次郎を訪ねて  

R0025178 (500x335)

河井寛次郎記念館。
吹き抜けの天井には滑車が吊るされていました。
これはまだレッカーなどがない時代、
工事のときに材料を2階に上げるのに使っていた道具です。
河井寛次郎は工事が終わってもこの滑車をそのまま残して、
自分の荷物を上げるのに使っていたそうです。
そして、今でもスタッフによって使われているそうです。

この滑車のある吹き抜けを中心に回廊式の間取りになっています。
中庭を通って奥には登り窯もあります。
河井寛次郎自身で設計したおうち。
ひとつひとつの部屋に彼の作品とお花が飾られており、
彼が生前、何に重きを置いて暮らしていたのか
空気を吸うように自然と伝わってきた、
ような気がします。

R0025175 (380x276)
一番好きな場所。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

引き渡し  

R0025255 (500x340) (2)

茨木市・Ydさんの家お引き渡しでした。
思い返せばあっという間の数ヶ月。
毎度のことながらお引き渡しというものに慣れません。
寂しいやうれしいの気持ちが入り混じって、帰るのが名残惜しくなります。

明るいご家族でいつも元気をもらってました。
これからもお付き合い、どうぞよろしくお願いします。
ご縁に感謝です。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

階段トラップ  

R0025316 (500x360)

耐震改修の現場。
改修前は、踏み幅が違っていたりで違和感があった階段。
寸法を調整してもらったのですが、たった数センチずらすだけでも大工事。
大工さんのおかげでストレスフリーな階段になりました。

でもまだ2階の床は貼れていないので落とし穴状態。
絶対大丈夫とわかっていても階段がズレ落ちそうで、
どこか掴みながらそーっと、そーっと上ってしまいます。
高いところが苦手な私にとってはとても難関です・・・








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

秋食  

IMG_6901 (500x333)

ごぼう
枝豆
じゃがいも

秋をたくさんいただきました。

少し肌寒くなってきた今日この頃、
朝のスープにはまっています。
早速ごぼうで作ってみよう~








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

配筋検査  

R0025182 (500x351) (2)

堺市・Kmさんの家の配筋検査でした。
問題なく終了です。

台風がそれますように~











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

無花果酒  

IMG_6770 (500x331) (2) (500x331)

夏に
奥田さんの実家の畑からいただいた無花果で果実酒を作りました。
光が入る場所でゆらゆらさせるととてもきれいです。
先日味見をしたら砂糖の味しかしなかったのでまだまだ辛抱。。。
もう少し無花果足そうかなあ。














にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

感謝祭、ドリンクについて考える(飲む)  

IMG_6765 (500x315) (500x315)

11/3の感謝祭について
お菓子が決まれば今度はドリンクです。
他のチームも色々がんばっているようで、
触発された私たちチームも感謝祭限定ドリンクを作ることにしました。

HIDAMARIさんに色々教えてもらって
あとは私たちで甘さを決めるだけなのですが、
その甘さがなかなか決まらず、飲みすぎてたぷたぷです。
おかげでいい塩梅のおいしいドリンクができました。

後は当日に向けてメニュー作り番長、がんばります。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

製本  

IMG_6794 (500x348)

図面一式完成。
A2青焼きに出すためにトレーシングペーパーで打ち出します。
各業者さんや保管用などもろもろ全部で8冊。
この製本を元に現場が進みます。

あー達成感。
どんな風になるかわかっていても製本が届くのが待ち遠しい。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

野菜と豆  

IMG_6756 (500x349)

箕面にある有機野菜のお店。
HIDAMARIさんに教えてもらいました。
お店の方もとても気さくでいろいろおしゃべり。
イタリアの在来種の種を取り寄せて広島で栽培されている野菜など、
珍しい物もたくさんありました。

おすすめをいくつか買ってるんるん気分。
調味料(特に菜種油!)がとても気になったのでまた切れたころに来ようかな~
と思って帰っている途中、
一番の目的の、感謝祭の試作の材料を買い忘れたことに気づきました・・・







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

始まり始まり  

R0025082 (500x327)

台風で1日遅れましたが、今日から堺市のKmさんの家着工です!

気合を入れてがんばるぞー











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

大山崎山荘美術館  

IMG_5981 (500x354)
IMG_5963 (500x340)
IMG_5968 (500x356)


夢の箱はとある睡蓮がしんと。

じっくりゆっくりまったり



建築:安藤忠雄









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: かんじたこと

tb: --   comment: 0

風が気持ちいい日  

IMG_6729 (500x345) (2)

施主検査。
い草の畳が入ると香りがまた少し変わりました。
お引き渡しまであと2週間です。

あと少し、よろしくお願いします。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

小屋  

IMG_6474 (500x347)

現場に行くまでの道。
彩都西駅より北に行くと一気にのどかな風景になります。
写真は少し前に撮ったもので秋の準備をされていました。

小屋といえば、今中村好文さんの「小屋暮らし」を読んでいます。
20130614152032.jpg
不便を楽しむ生活、ないものはないでそれでいい。
物ではなく行為によって暮らしを豊かさにするということ。
そんな原点がつまった一冊です。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

日が落ちる前に  

R0024q990 (500x344)

茨木市・Ydさんの家社内検査、無事終わりました。
社内検査はスタッフ大勢であれやこれやとチェックするのでドキドキします。
設計するにあたって人によってベストな納め方や位置が違い
こういう場所で色んな意見を聞けるのはとても貴重でありがたいです。
結果は大きな手直しもなく一安心です。

写真は西側の玄関。
窓から入る夕方の光と白い壁のグラデーションがきれいでした。
お花を一輪、飾りたい気分です。

















にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

そよ風2  

R0024900 (500x342)

先日”そよ風2”の講習のため東京へ行ってきました。
そよ風についてはこちら↓
http://www.kankyosouki.co.jp/whatssoyokaze/

模型を見ながら設計・施工方法や
新シュミレーションソフトの使い方などなど
とても実のある時間で一気に賢くなったような気がします・・・!

2は1と比べてコストはあがりますが、
1ではできなかった夏の小屋裏(室内)の排気ができるのがとても魅力的で、
冬は薪ストーブと併用すると暖かい空気が循環してさらにいい室内環境になります。
構造もシンプルになり施工もしやすくなったようです。

そよ風はパッシプとアクティブ(機械的)が組み合わさったデザインです。
気候に応じて自動で給気・排気が切り替わるので
自然エネルギーって憧れるけど自信ないな~とか
可能な限りエアコンは使いたくないな~
という方にはよいのではないでしょうか。

早速嵯峨根氏、山内氏の現場でそよ風2が施工されます。
楽しみです。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

美装工事  

R0024954 (500x341)
R0024925 (500x328)
R0024あ937 (500x355)

嵐の後の澄んだ空。
台風が心配でしたが、お昼前にはお天気に!
建物も一掃されて明日は社内検査です。

今週末の10/13(日)には、追っかけセミナー「お引渡し前の木の家を見る会」も開催します。
こちらの物件は最後になりますので是非お越しください。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

南部鉄器  

IMG_6623 (500x340)

ケイジェイワークスでは毎年恒例の感謝祭セールが始まりました。
小物は15%オフ、家具は20%オフです。(一部除きます)

新商品ですが、
薪ストーブと共にたくさんやってきた鉄鍋たち。
900年続く伝統品としてももちろん素晴らしいのですが、
サビにくさを加えた最新の技術も魅力的です。
デザインも取っ手がとれるようになっていてそのままお皿としても使えるおしゃれさんです。
昔鉄鍋を速攻サビさせてしまったズボラな私でも使いやすそうです。
鉄分補給のためにもほしい一品です。

及源鋳造株式会社
http://oigen.jp/








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

HIDAMARIバイキング  

IMG_6661 (500x345)

今日のコラボ食堂は、HIDAMARIさんの惣菜バイキング!
ただでさえおいしいのにバイキングだなんて・・・
お弁当持ってきてたけど急遽変更~

焼き魚、煮物など和惣菜15種類くらい+ご飯と味噌汁です。
特になすとひき肉の炒め煮と、鶏のから揚げが時が止まるくらいのおいしいさでした。。
しかも全部朝からお一人で作ったというのでさすがです。

みんなで味噌汁のおいしい作り方を聞いたり、
これには何が入っているのか聞いたり、
バイキングだけど、作り手が身近にいるのでなお温かみを感じます。

そしてやっぱり中村さんの適量と私の適量は全然違いました。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

りんごはちみつ  

IMG_6586 (500x342)

コラボ食堂、あおもありやさんから購入した天然はちみつ。
ふんわりりんごの香り、とてもおいしい。
他にもトチ、アカシア、さくらなどいくつか種類があるそうです。

あおもりやさんは月1回の日曜日なのでなかなか会えずですが、
ナッツのはちみつ漬けを作りたいなあと思っていたのでいいタイミングで出会えました♪

次のあおもりやさんは10/27(日)です。
青森のおいしいものがたくさん並びますよー







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

日々、勉強  

IMG_6657 (500x315)

来週はそよかぜ2の勉強のため東京に行きます。
TOKYO~TOKYO~とうかれていましたが、
みっちり講習になりそうです。

嵯峨根氏に講習までに熟読(特に第2章)しておくようにと渡された本。


ぶ、分厚い・・・・


でも究極・・・




が、がんばって勉強します~







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

沖縄蕎麦  

IMG_6644 (500x333)

好きな食べ物ベスト3に入るくらい沖縄料理が大好き!
というか沖縄が好き!
というか竹富島が好き!

今日のコラボ食堂は沖縄料理!
なんこつのラフティ~
とろとろ~

帰りにサーターアンダーギーをひとつ
幸せほくほくです。

蕎麦を食べてるときに福井社長に
夜は蕎麦3種作るから~と!
夜もご馳走になりそうです






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

慣らし焚き  

IMG_6636 (500x332)

新しい薪ストーブの火入れをしました。
薪ストーブの好きなところは
自然と人が集まること。

こっちのストーブに火をつけよう、わらわら
あっちのストーブも火をつけよう、わらわら
そっちのストーブ火が消えそう、わらわら
そのままおしゃべり。
こういうの、いいなあ。

冬本番まで何回かにわけて慣らし焚きをします。
以前は冬がキライで、寒さをどうしのごうかばかり思っていましたが
薪ストーブを知ってから冬が楽しみになりました。













にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

静かな現場  

IMG_6596 (500x352)

茨木市・Ydさんの家
壁の塗装が終わりました。

杉の木と新鮮な白色と濁りのない光。
現場の静かな空気がとても居心地がよく
寂しさが近づく瞬間。











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

新・薪ストーブ  

IMG_6603 (500x350) (2)

午後すぎからかぐらのリニューアル工事のお手伝い。
現場から帰ってくると8台ほど増えててびっくり。

こちらはバーモントキャスティングスの薪ストーブ。
琺瑯でできており、洗濯物も干せる仕組みになっています。
メーカーによって煙突のメンテの仕方や使い方が違うんだな~
というのが設置をしながら勉強できました。

冬が楽しみです。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

