うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

窓の外  

IMG_6567 (500x337) (2)

住宅街のおうちで
電線が見えない大きな窓というのはなかなか難しいです。

それでも望む家からの眺望。
こんな大きな窓で
見上げる空は無垢の青いグラデーション

つい
立ち止まってしまう階段下から。











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

床の風合い  

IMG_6584 (500x343)

只今かぐらは薪ストーブのリニューアル工事をしています。
以前鉄板を敷いていたところが8年ぶりにその下の姿を現しました。

同じフローリングとは思えないほどの真っ白さ!
8年の月日を経て
自然の光で日焼けして
人の足でてかりがでて
人の空気やおっちょこちょいで汚れがでて
とても味のある風合いになりました。

新・薪ストーブまであと3日!






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

感謝祭、お菓子について考える(食べる)  

IMG_6568 (500x313)

11月3日に行われる感謝祭。
私たちAチームはカフェエリアの担当です。
当日までにメニューやらもろもろ各チームで考えるのですが、
Aチームはドリンクと、焼き菓子を提供します。
焼き菓子は、住まい手さんでお菓子作りをされている「Berry・Farm」さんにお願いすることになり、
本日、池田市のロハスイベントに出展しているとのことで山口さんと覗いてきました。

たくさんお菓子の種類があって迷うな~とみていていたら、
山口さん、全種類買いです。
大人買いです。
そしてAチーム、早速試食です。

IMG_6583 (500x347)

かぼちゃやお芋など、素材の味がしっかりしていてとてもおいしい!
全部出したい~
さすがの私もお腹いっぱいです!

どの種類がでてくるかは乞うご期待~!




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

足場解体  

IMG_6541 (500x339)

お披露目です。
車で現場に向かい、最後の角を曲がる手前が1番どきどきします。
やっぱりとてもいい色できれいに仕上がっていました。

大きい窓から階段の吹き抜けがチラリ。
中はローラー漆喰中です。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ジャガイモスープ  

IMG_6513 (500x316)

またまたいただきもの!
アプリコティさんからドイツのお土産をいただきました!
ヨーロッパ周遊、楽しそうだったようでなんともうらやましい~いきたい~
またゆっくり旅行話しも聞きたいです。
最近のアプリコティさんのランチもヨーロピアン~
でもフランスの国旗の色の配列に悩んでました(笑)

早速夜食にいただきます♪

アプリコティさんブログ
http://apricoty12.exblog.jp/i0/


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

布草履  

IMG_6507 (500x331)

先日、お施主さんのお母さんから嬉しいプレゼントをいただきました。
手作りの布草履。
はぎれを編んで作ってくれたそうで、和の彩りがとてもかわいらしいです。

初めてお会いしたのにざわざ作ってご用意いただいていたことにも
お施主さんがお母さんに私のことをお伝えしてくれていたことにも
とてもびっくり&感動しました・・・!!
大切に履かせていただきます。
ありがとうございます。

旅のお供にしようかな・・・









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

裸足  

IMG_6504 (500x326)

お施主さんと現場へ。
お子さんは裸足で走り回っていました。
素足でも歩けるくらい現場はきれいに!を心がけていますが、
実際こうやってそんな様子を見ると
なんだかとても気持ちがいいです。

ここに住むというのもわかってきたのでしょうか、
木のいい香りがする現場にお子さんもはしゃいで楽しそうです。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

HIDAMARIチョコ  

IMG_6485 (500x338)

チョコレートに埋もれながら生活したいと日々願っています。
HIDAMARIさんからチョコレートを頂きました。
ミルクでテンパリングしたどこぞやの国の高級チョコレート。
らしいです。
ちょっとずつ食べやといわれましたが、
私のちょっとと中村さんのちょっとは全然違いました。

とろけた~とろけた~







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: チョコのこと

tb: --   comment: 0

無垢の背くらべ  

IMG_6499 (500x327)

素材市の中でおすすめが
巨大定規”無垢の背くらべ”
植田さんが半田ごてで作ってくれました。

「はしら~の傷はおとと~し~の~」
の唄のようにお子さまの成長記録として楽しんでいただけます。

ずっとマンション住まいで柱などなかった私の幼少時代、
父が紙で作った身長計を建具の枠にむりやりつけていましたが
成長と共にボロボロになってきて
最後は枠にマジックで思いっきり線を書いていました・・・
と、そんなご家族にぴったりです(笑)

ちなみに
私は20歳をすぎてから4cmほど身長が伸びました。なぜに。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

無垢の素材市  

IMG_6498 (500x335)

今日は倉庫の裏でひっそり出番待ち。
明日と明後日は無垢の素材市です。
私も次の物件の家具でどれを使おうか下調べ。
気になる子がちらほら。

かぐらの中にも無垢材を使った家具がたくさんあります。
是非お立ち寄りください。
明日のコラボカフェは「天使の時間」さんです。
ナチュラルなお菓子で焼き菓子がおすすめ!
やさしい味で大好きです

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
『無垢の素材市』
9/22(日)&9/23(月) 10:00~15:00
@KJWORKSのものづくり工房
箕面市彩都粟生南1丁目16-29
072-728-5597
http://kjworks.co.jp/promo/promo_130922_mukuichi.php
コラボカフェ「天使の時間」
http://paradisecafe2.blog.fc2.com/?no=46
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

中秋の名月  

R0024650 (500x334)

9月19日
昨日は1年で最も美しいとされる中秋の名月。
次に名月の当日に満月が見られるのは2021年だそうです。

夏の名残の暑さも薄らぎ
空が澄んで月がより美しく見える今日この頃、
帰り道もいつも以上に夜空を見上げてしまいます。

あぁ、家に月見台がほしい・・・









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

マーク・ロスコ+杉本博司  

8c2f7f0c-c02c-4bf0-8aea-e13744e8eb8d--00000--2012-10-01-50636 (500x375)
8c2f7f0c-c02c-4bf0-8aea-e13744e8eb8d--00000--2012-10-01-50641 (500x375)
8c2f7f0c-c02c-4bf0-8aea-e13744e8eb8d--00000--2012-10-01-50645 (500x375)
                              ※artmagazineHPより

昨年ロンドンで展示された「マーク・ロスコ+杉本博司」展
学生の頃、初めてマークロスコを知り一目で大好きになりました。
それから彼の展示に注目していましたが、
こんな大々的に、しかもモノトーンで展示をするのは珍しいのではないでしょうか。

今回のこの企画は二人の芸術家の間で根本的な違いを拡大すること、
らしいのですが
絵画と写真
未完と完成
メタファーとシミリ
でしょうか。。。解説を読んでも難しすぎます。英語だし。

難しいことはさておき、
あの絵を前にしたときの空気の重み
キンとなる音
こんな場所で瞑想してみたいです。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: かんじたこと

tb: --   comment: 0

吹き付け  

IMG_6468 (500x333)

やっと吹き付け工事が始まりました。
今回はお施主さんのご要望もあって、
少し濃いめの色にしたので仕上がりが楽しみです。
油断してうろうろしていたら
頭から吹き付けしてる塗料をかぶってしまいました。。
ところどころザラザラしてます。。












にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

あろはー  

1232497_575050635863550_413757326_n (380x380)

ハワイに住んでいる友人より。
海より山の方が好きだけど
美しい海はやっぱり入りたくなる。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

倉庫を見上げる  

IMG_3459 (500x332)

かっこいいなあとたまに見上げる。
倉庫の壁にある欄間。
高い高いところにあります。
どこかのリフォームで持ち帰ってきた物らしいです。
高いところが苦手なので、ロフト?部分は私にとって秘宝の山です。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

悩ましく、楽しく  

IMG_6426 (500x335)

図面の中に矩計図(断面図の詳細版)というのがあります。
どこの梁をどう見せるか、高さをどうとるか、枠をどう納めるか、など
一番難しく、悩ましく、楽しく、時間がかかります。
たとえ5mmでも色んなことが変わるので
一箇所でもはまると抜けられなくなります。
今まさにその状態です。

茨木市のYdさんの家は大工さんのおかげもあってとても素直に納まりました。
どれだけ悩んでも、仕上がりは無理のないきれいな存在であってほしいです。
「オレ、頑張ったぜ」て自己主張しすぎない、馴染む納まりであってほしいです。
そう思いながら来月着工の図面に悩んでいる今日この頃。
ま、間に合うかな・・・







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

野に咲く花のような菓し  

52115fdc-2d90-43f1-8bff-574a0a988766.jpg

「果子を手に取る仕草は、花を摘んでいるようにも見えます。
心を楽しませる食べ物である和菓子は、私たちにとっての花のようです。
そんなひと口果子を花に見立てました」
                            -皆川明

和菓子や「HIGASHIYA」10周年記念プロジェクトで
minä perhonenのひと口果子が販売されたそうです。

和菓子の魅力といえばやっぱり造形美。
茶会でも味ももちろんですが美的鑑賞としても大切なもてなしのひとつですね。
皆川さんは野花をモチーフにしたminä perhonenらしい仕上がりですが、
どうも私にはコトリに見えます・・・

シルエットをエンボス加工にしたパッケージもとてもかわいらしいです。
和菓子好きの祖母へそっと送ってみました。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

秋の実  

IMG_6444 (500x323) (2)

アドプトロードにも秋がちらり。











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

納涼色  

IMG_6419 (500x302)

つるっとした下地。
来週から吹き付けが始まります。

窓から見える山もいつの間にか秋をにおわす色合いに。
と思ったらまたまた暑くなってきた今日この頃。
あ、この色見てたらシャーベット食べたくなってきた。
















にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

地縄  

IMG_6411 (500x334)

来月着工の堺市のKmさんの家の地縄をしてきました。
お施主さんと基礎やさんがご友人ということもあって基礎やさんもなんだかうれしそう。
現場の横で整骨院をされているKmさん、
地縄の後基礎やさんはマッサージをしにお施主さんのもとへ行かれました・・・笑










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

こっそり  

IMG_6405 (500x335)

植田さんがいない隙に・・・
リフト乗り込んでみたり。
大村氏がなにやら欄間を包んでおります。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

造作工事  

R0024558 (500x350)

茨木市のYdさんの家造作工事中です。
建て方の頃はあんなに暑かったのに
もう肌寒いくらいになりました。
階段ももう間もなく完成。
大工さん工事もあと少しです。












にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ミルクバター  

IMG_11323.jpg

以前の教会の面影が残る、神戸の老舗のパンやさん
母も祖母も好きなパン屋さん
正統派でシンプルなお味。
私はパン以上にここのバターが好き
ミルクの味がふんわり
バターだけでも食べてしまういけない光景

フロインドリーブ
http://freundlieb.jp/







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

よりみち  

IMG_6381 (500x348)

堺市まできたのでグループホームの現場に寄ってきました。
誰がいるかな~と期待して行ったのですが、ほとんど誰もいない・・・・
大工さんも一人寂しく作業していました。

ボードも貼り終わりほとんど完成の形に。
階段上のトップライトがとても効果的で光がきれいだったので
「タレルの部屋」と心の中で名付けて帰りました。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

仕事上手は片付け上手  

R0024493 (500x336)

よし!

















にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 2

雨の日の現場  

IMG_6363 (500x336)

耐震改修現場。
雨でなかなか外まわりが進みませんが
少しずつ新しいものが加わっています。

寸法確認してすぐ帰るつもりだったけど
久しぶりの大工さんがたくさんいてついつい長話し。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

木楽亭  

IMG_6357 (500x347)

今日は木楽亭の日です。
準備完了、お待ちしています。












にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

HIDAMARIディナー  

IMG_6321 (500x329)

HIDAMARIハウスでお食事会。
おいしすぎて
楽しすぎて
あっという間のひとときでした。
彩りや盛り方もキレイでやっぱりプロの料理はアートです。
ワイン、もっと持っていけばよかったなあ。
今度は着替えとハブラシ持って卵かけご飯食べに行きます。
ご馳走さまでした!














にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

明かり、珈琲、雨の音  

IMG_4050 (500x309)

週末に雨が多い近頃、
それでもかぐらは雨の音をBGMにたくさんの方がゆっくりされています。
本を読んだり、珈琲を飲みながらおしゃべりしたり・・・

こんな薄暗い天気だからこそ、展示の明かりもより一層温かみを感じ
木の家の居心地のよさを再確認できます。

久しぶりの当番、まったり中です。


あかりの紙芝居展
http://kjworks.co.jp/promo/promo_130731akari.php




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

