うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

追掛大栓継ぎ  

R0024499 (500x344)

今日の勉強会のために大工さんが躯体の模型を作ってくれました。

追掛大栓継ぎはあまり見かけませんが通常の蟻継よりも強度があるといわれています。
ケイジェイワークスでも必要に応じてこの加工をするときがありますが、
複雑な加工なのでプレカット工場にお願いしても結局工場で手刻みになります。
私も現場で手加工するのは初めて見たのでとてもラッキーでした。
もっと最初の方から見とけばよかったな~











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

素地  

R0024453 (500x324)

外壁左官養生中。
個人的にこのときの色が結構好きです。
なんでもグレーが好きだからでしょうか。
グレー×原色のものがあればなおよいです。
家で原色は難しいですが、
落ち着いた彩度の空間にアクセントで有機質(木)の物などあると
とても上品に感じます。
いつかこんな色調の外観したいなあと思いつつ外まわりチェック。

台風が去った後は中塗りの予定です。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ベルギーチョコ  

IMG_5712 (500x340)

徳島にあるベルギーチョコ専門店。
季節によってショコラのシャーベットも食べられます。
トマトが入っているときもあるみたいですが
私が食べたのは小豆入り。

オーナーさんが「ほんとにチョコが好きで~」
とうれしそうに話してくれるので、思わず
「私もチョコのお風呂で顔をうずめたいくらい大好きです」
と言ってしまいました。










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: チョコのこと

tb: --   comment: 0

勉強会のお知らせ  

IMG_6204qq (500x345)

階段の製作が始まりました。
今回階段下が収納だったり
建具がからんできたりと複雑だったのですが
きれいに納まりそうで一安心です。

今週末は現場の勉強会も開催いたします。
今回は断熱材をメインに講師よりお話しさせていただきます。
少し涼しくなりそうな週末、是非ご参加ください。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
「木の家の断熱を見る会!」 - お家の勉強会 
・2013年8月31日(土)
・1:00 PM - 3:00 PM
・集合場所:ケイジェイワークス@くらしの杜
      箕面市彩都粟生南1-16-29
http://kjworks.co.jp/school_of_home/#list-2013-08-31
///////////////////////////////////////////////////////////////////////







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

夏終わる?  

IMG_6212 (500x338)

山手台から豊能町までの道中。
あっちの曇り空を遠めにのどかだなあ。
揺らぐ木々を見て猫バスが走ってそうだなあ。
思ったり。

百日紅や木槿が花咲く8月。
少しずつ
少しずつ
少しずつ
黄金色の稲穂に近づいているような。
やっぱりまだまだ日射しが痛いような。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

青空調査  

R0024041 (500x296)

先日耐震診断の現場調査にいってきました。
高台で見晴らしのとてもいいところ。
今回私は外部廻りをチェックー!

外部では基礎や外壁にヒビ割れがないか、屋根は欠けてないか、
樋がさびてないかなどなどみながら採寸していきます。

測っているとリフォームしたところや塗り替えたところ
住まわれてる方が使いやすいように改造したところ
長い間何か置いてて日焼けの具合が違うところ
などなどそのおうちそれぞれのストーリーを感じます。

大切な場所なのでちゃんと診断をして
まずは”知る”ことが大事ですね。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

新しい場所へ  

R0024418 (500x339)

新しい場所は大好きです

どんな景色
どんな人
どんな緑
どんな匂い
どんな音

プラン思案中
ここから何が見えるかしら?









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

大きなモミの木があるおうち  

IMG_6099 (500x348)

箕面森町のOBさんのおうちでは
さをり教室をしているそうです。
庭もとても広く池もあり、薪もあり、集う場所もあり、
生活を楽しんでいるのがとても伝わってきました。

映画『しあわせのパン』のカフェ「マーニ」のよう!








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

HIDAMARIスイーツ  

IMG_6081 (500x342)

HIDAMARIさんのスイーツ
いつもどれにしようか悩んでいたら
盛り合わせにしてくれます・・・♪
サンマルクというケーキを初めて食しました。
チョコとカラメルとムースが・・・・・・
元シェフということもあってほんとにおいしすぎて泣きそうです。
朝は目覚めのエスプレッソも差し入れでいただきました。

9月のランチは新たに旬の食材でメニューを考えているそうで
また誘惑に負けそうです・・・






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

断熱工事  

IMG_6030 (500x350)

茨木市のYdさんの家は断熱工事が終わりました。
写真は気密検査のため断熱材をくりぬいています。

この後重さを測って密度を確認しました。
ばっちりむっちり入っておりました。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

夏野菜グリル  

IMG_6067 (500x332)

みまさかで買いだめしていた夏野菜。
最近は野菜のグリルにはまっています。
今日は和風の味付けで。
下はヘルシーに春雨です。












にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

夏の記 坂の上の雲ミュージアム  


IMG_5905 (500x349) (500x349)
IMG_5915 (500x352)
IMG_5927 (500x330)

三角形のミュージアム

山と街

切り取るべき場所。

鋭角の表現が美しく

△の中心は浮いた階段

久しぶりにびっくりする建築を見ました。



建築:安藤忠雄










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

夏の記 伊丹十三記念館  

IMG_5758 (500x350)
IMG_5814 (500x347)
IMG_5804 (500x337)

風、音、気配

静かに強く感じる存在

既にここにあるもの


建築:中村好文







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

夏の記 阿波踊り  

IMG_5685 (500x345)

お盆は毎年阿波踊りです。
阿波踊りを見たことない人を連れて行くと必ず
「こんなに楽しいお祭りとは思わなかった!」
と楽しんでくれます。

ほんとになんでこんなに愉快なんだろう阿波踊り。
今年もいっぱい笑いました。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

寒蝉鳴  

58qq8 (500x327) (2)

七十二候

次候

寒蝉鳴

今日で夏休みも終わりです。










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

金閣寺  

DSC_0078 (500x300)

小さい頃から金閣寺は知っていたけど
初めてみたのは大人になってから

金色の豪華さにびっくり










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

堂島ビエンナーレ  

tit_littlewater.png

今日からケイジェイワークスは夏休みです。

いつの間にか始まってました!
2年に1度の堂島ビエンナーレ!

堂島ビエンナーレとは・・・
http://www.dojimariver.com/topics/biennale2013.html

2年前のビエンナーレは震災の直後でした。

理想と現実のギャップ
ユートピアと恐怖
物体・生命の生と死
元には戻れない時間
共生

さまざまなことを思いました。
今年のテーマは「Little Water」
何を感じるでしょうか。




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: かんじたこと

tb: --   comment: 0

てっぺんからの眺め  

IMG_5595 (500x343) (500x343)

連休前の現場チェックです。
中は断熱材のシート張りの最中。
こんな暑い中職人さんたちはほんとすごいですね。
いつもドラえもんみたいに屋根の上でごろごろしてみたいな~
と思うのですが、
さすがに今日は暑すぎました・・・







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ファスティング  

IMG_5591 (500x332)


一週間酵素ドリンクと玄米でプチ断食してました。
今日で最終日。
断食中私の体と心の中で色んなことがあり、色々思い、
なんだか悟りを開いた気分です。

明日から回復食。楽しみだなあ。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

模型づくり  

IMG_5592 (500x343) (2)


久しぶりに模型を作りました。
家のイメージが伝わりますように。
早速打合せでお披露目です。












にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ばらばら完了  

IMG_5576 (500x341)

耐震改修の現場の解体工事が終わりました。
残すところ、壊すところ、増やすところ
チェックです。
耐震補強を実際これからどんな金物をどう使うか検討していきます。

ハチノス、5コ発見






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

無水鍋  

IMG_5569 (500x345) (500x345)


ついでに
平野家では玄米以外はなんでも無水鍋。
もう私が生まれる前から(3●年以上!)活躍しています。
5重構造で熱伝導性に優れているので
ゆで卵も肉じゃがもほとんど水を使わず、
火のかける時間も短く余熱でおいしく仕上げてくれます。

一人暮らしのときに初めて違う鍋を使ったとき
軽すぎるのと油・水の分量の違いにとても違和感を感じて
そのときに初めて無水鍋のよさに気がつきました。

今は母はIHになったので私が受け継いでいます。
最近手入れを怠っていたので汚れていますが、
磨いてあげると新品みたいにぴかぴかになります。
たまに夜中に思いついたようにひたすら磨いたり・・・

母が愛し続けたこの鍋たち
私もずっとずっと使い続けよう






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

圧力鍋  

IMG_5554 (500x348)

玄米生活復活
圧力鍋を棚の奥からがさごそ。
平野家にある15年くらい前のもので5年ほど眠ってました。

デザインも古いので時間配分がわからず適当に炊いて
噴いてくる蒸気に動揺しましたがおいしくできました~








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

フローリングの前に  

R0024214 (500x332)

茨木市・Ydさんの家は床の合板が貼り終わりました。
2階の床は合板とフローリングの間に遮音のためプラスターボードを敷いています。
完璧な遮音ではありませんがあるのとないのとでは響き方がやっぱり違います。
壁と天井も電気の配線が仕込み完了。

あとはフローリングを貼ったら断熱工事です。
順調~♪








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

色のみえかた  

IMG_5547 (500x330)

色は面積が大きいのと小さいのでは見え方が全く違います。
明るさと彩度は面積が大きいほうが高く見えます。
が、
まわりの対比するものによってより暗く見えたり
人によって明るさの違いもあるので
特に外壁の色決めは難しいところです。
あとはもう感覚でバランスよく配置していきます。

現場でお施主さんと色決めの打合せ。
塗装やさんに作ってもらったサンプルを壁にあててどれにしようかな~
今回は少し濃い色になりました。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

こどのもえ  

IMG_5312 (500x340)

耐震診断の申請のため箕面市役所へ。
「みのおこどもミュージアム」コーナー
毎月幼稚園・保育園から集められた80枚前後の絵が常時展示されているそうです。
子供の絵ってなんでこんなに楽しいんだろう。
すっかり見とれてしまいました









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

木製窓ができるまで  



木製サッシを取り扱う材木やさんの工場見学。
サーモウッドの窓以外にも、不燃材やデッキ材など
劣化や防火に対してさまざまな開発をされている会社です。
木の家づくりをしているKJWにとってはとても新境地でした。

劣化を調べる実験室やシロアリの部屋など色んなところにお邪魔しましたが
何よりも面白かったのは窓枠の加工。
30種類以上ある刃物が自分の番になったら登場します。

さすがドイツの機械!
かっこいいったらありゃしない!
あ~モヘアが邪魔だわ~





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ばらばら  

IMG_5487 (500x316)

箕面の耐震改修の現場、今日から解体です。
現場に行くともう天井は全部見える状態になっていました。

ガランとした中
ほこりのにおいに囲まれて梁や柱の再チェック。
増築したところや張り替えたところがよくわかります。












にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

