うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

薪切り  

IMG_5316 (500x319)

昨日は久しぶりに薪切りでした。
現場ででた端材はストーブの燃料にしています。
ほとんどが杉ですが、
たまに桧やセランガンバツ、カバやナラなど広葉樹も混ざっています。

暑さと木の粉でとても大変な作業ですが、
久しぶりにいい汗かきました~













にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ワンプレートランチ  

IMG_5308 (500x356)

昨日のコラボカフェ「Cafe de bois HIDAMARI」さんのランチ

先日カフェでメニューを考えておられたので
「ヘルシーな和食が食べたい!」と提案!
早速応えてくれました~

盛り付けもキレイでなすの揚げ浸しが絶品・・・
予想以上の上品なランチでした。
メニューを見ると、私とおくちゃんの名前も!

IMG_5304 (500x311)

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

SUMAI no SEKKEI  

IMG_52851(500x327).jpg
IMG_52891 (500x318)

先日取材したおうちがやっと本に登場しました

住まいの設計 SEP/OCT.2013 P166~169

中村好文が好きな奥様、
何度も中村さんの本を見て勉強しました。

家のことすみずみまで、たっぷりな内容となっております。
是非手にとってご覧になってください~






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

苔玉  

IMG_5272 (500x316)

ケイジェイワークスでちらほら見かける寄せ植えのお花たちは
箕面にあるGreen Noteさんが彩ってくれています。

そんなGreen Noteさんの苔玉づくり。
左は一目ぼれしたレインボーファン。
光によって葉がエメラルドグリーンやゴールドに見えたり。
紺照鞍馬苔(コンテリクラマゴケ)という美しい和名がぴったりです。

苔玉づくりは
ペタペタ
泥んこ遊びをしているみたい。
先生がほとんど修正してくれたのできれいにできました~
大事に育てよう。



Green Note
http://green-note.jp/

くらしの杜ではGreen Noteさんによる寄せ植え教室をしています。
1時間ほどで自分らしい素敵なお花の寄せ植えが作れます。
日程などは上記HPでお知らせしますので是非ご参加ください!



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

中間検査  

R0024167 (500x298)

茨木市・Ydさんの家、中間検査でした。
もちろん無事合格。
現場もきれいです。

窓も入り切り取られる景色が明確になりました。
階段の大きい窓から見える大きい山。

秋はどんな景色になるのだろうと今からどきどきです。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

小豆島と茨木市  

tumblr_mq58cdaaME1s9o5d2o1_1280 (500x332)
                                        ※HPより

姉妹都市ってご存知ですか?
私も大学生の頃に聞いたことありましたがすっかり忘れてました。
2013年夏は姉妹都市提携25周年を迎えるそうです。
これを機会にお互いの交流を深めるためにフリーマガジンが発刊されることになりました。

茨木サイドが発行元になる場合は、相手へのリスペクトを込めて『小豆島と茨木』というタイトルに。
小豆島サイドが発行元になる場合は、『茨木と小豆島』と、毎号タイトルが変更するそうです。

姉妹都市を繋ぐフリーペーパーは世界初?!
関西を中心に銀行や郵便局、カフェや美容室に置いてあるそうなので
見かけた方はぜひご覧になってみてください。

茨木市も小豆島ももっともっと好きになるはずです。

茨木芸術中心
http://www.art-ibaraki.com/






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

トチ  

P7040014 (500x339)
IMG_4728 (500x309)

独特な模様ですが、それを個性に。
難しいなあと思っていましたがとても上品な空間になりました。

飾り棚には一輪挿しをぜひ






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

もうすぐ解体  

R0024129 (500x346)

8月から始まる改修工事
業者さんたちと現場で打合せ

屋根も交換し耐震改修もするのでとても大きな工事。
この玄関がまた新しく生まれ変わるのが楽しみです。










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

吉野山  

IMG_5141 (500x320)

桜の季節ではありませんが吉野山の山登りへ
ゴールは一番奥にある義経の隠れ塔という建物。
途中ハプニングなどあり心が折れそうになりましたが
疲れれば疲れるほど景色がきれい!!
とても感動しました。

吉野山はケイジェイワークスともつながりが多く、
蔵王堂の近くには5年前にリフォームした柿の葉寿司「やっこ」さんや
蕎麦教室でいつも登場する「林豆腐」さんのお店もありました。

人もみんな温かく、温泉も最高でした







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

見たかった景色  

IMG_4869 (500x328)

先日お引き渡しをした有馬のおうち。
カーテンをつけてやっと玄関ドアの養生がなくなりました。

ふわふわカーテンの向こうに映える桜の緑。
変わる季節も
迎える人も
生まれる思い出も
この扉がたくさん記憶を作ってくれる。

なんだか風鈴をぶらさげたい気分。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

もっと心地いい暮らし  

IMG_4826 (500x352)

丁寧に使いたい
ストレスなく出し入れしたい

思ってはいてもどうやったらいいか
自分にあった収納の仕方は何なのか
なかなか難しいものです。

収納用品の企画開発をしている株式会社テンネットさんのショールームへ。
ライフオーガナイザーの宇野さんにお話しをお聞きして、
モノとの関係性を改めて考えることができました。

収納は日々の暮らしにつながる大切なこと。
毎日使うところは好きと思える場所であってほしい。

またひとつ、勉強する課題ができました。
とりあえず自分の家の整理整頓から・・・!!









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

番付  

IMG_4772 (500x341)

土台や柱、梁などの構造体には1本1本お施主様の名前と番付が書いてあります。
横にい、ろ、は、に・・・
縦に1、2、3・・・
これでどこにどの土台を置くかがわかります。

建て方のときは大工さんの
「ろ3持ってきてー!」などという声が飛び交っています。

書き方は色々ありますが昔から変わらない表記です。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

社内検査@豊中  

R0023896 (500x316)

今月はお引き渡しラッシュ。
今日は豊中のSさんの家の社内検査でした。
ナラ、チェリー、ウォルナットの広葉樹から
網代、吹きガラス、御影石などなどたくさんの仕様を使っており
床の間や製作キッチンなど見所いっぱいの空間になっています。

7/21(日)はお引き渡し前の見学会も開催いたします。
こちらのおうちは最後になりますので是非ご参加ください~

/////////////////////////////////////////////////////////////////////
第2回(完成):7月21日(日)13:00~15:00
集合と開催場所 : 彩都集合~豊中市の現場に移動
参加費: 無料   定員:5組
http://kjworks.co.jp/mokusoya/ouchi_scho_toyo.php
/////////////////////////////////////////////////////////////////////





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

マフィンランチ  

IMG_4801 (500x325)

週末のコラボ食堂はマフィンブレイクさん。
ハーブと鶏肉が入ったご飯系マフィン。
上にかけてあるクリームチーズのフロスティもとってもおいしい!

チョコレートのマフィンもいただきましたが
全粒粉でヘルシーだけどちゃんと甘い!

足りるかな?と思ったけどお腹いっぱいになりました。

今日は火曜日、くらしの社はお休みなので質素なお昼ご飯です・・・




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

ダリア雑貨店  

IMG_479311.jpg

豊中にあるダリア雑貨店さん
ケイジェイワークスでリフォームをして最近お店をオープンされました。
昨日今日はかぐらで出張販売。
奈良の蚊帳の服やかごバッグなどたくさん揃えております。
ぜひお越しくださいませ!





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

有馬お引き渡し  

IMG_4781 (500x307)

終わると同時に寂しくなりました。
でもたくさんの夢を持ったご家族。
ひとつひとつ形になっていくのが楽しみです。
ありがとうございました。

いつも会うたびに「ひあお(ひらの)さんだ~」
とかわいい笑顔で迎えてくれるらんちゃん。
最後はあっさり「ばいば~い」と手をふってくれました(笑)










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

上棟式  

IMG_4289 (380x380)

御幣に名前を書くときは筆と墨汁で。
緊張するお父さんを家族がきれいに書いてねと見守る。
そんな光景がとても微笑ましい。

素敵なご家族のYdさん、おめでとうございます。










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

建て方  

IMG_4713 (500x302)

建て方。
あっという間に一日が終わりました。
まだ頭がボー。










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

土台敷き  

IMG_4661 (500x321)

山手台のYdさんの家、土台敷きです。
朝9時、すでに暑い・・・・
天気予報は晴れときどき曇りでしたが
どこに曇りがでてくるのでしょう

明日はいよいよ建て方。
大工さん全員集合です。
熱中症には気をつけてがんばろー!!












にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

祝う  

IMG_4868 (500x334)

七夕の日、15年来の友人の結婚式でした。
式の間びっくりするくらいおしとやかだった新婦さん。
終わった瞬間、いつも通り絶え間なく喋りだす姿を見て
ホッと一安心しました。

なんだかんだで40回以上!
このような場所でお祝いしていますが
みんなそれぞれストーリーがあって
いろんな感動があって
毎回ホロリきてしまいます。

今回は特に
ずっと近くで彼女の人生を見て応援してきたので
感動もひとしおでした。

Happy Wedding!!!






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

犬島  

R0014848 (500x283)

焼杉といえば、数年前に犬島にいったときのこと。
民家の外壁にはまだたくさんの焼杉が残っていました。
港近くには90年以上使われていなかった銅の精錬所でアートプロジェクトを展開しています。
島を歩き、精錬所で自然のサイクルを体感し、
こんな小さな島でも、小さな島だからこそ
歴史や地域性を重んじているのをとても感じ一日でこの場所が大好きになりました。

毎年少しずつ作品も増えていっており
私の好きな劇団も犬島で講演をしているので
そのタイミングでまた行きたいなあとぼんやり計画中。
でもその前に小豆島にもいきたいなあ。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

想い  

IMG_4493 (500x327)

見つけた七夕の願い事

願い事・・・?








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

焼杉  

IMG_4518 (500x325)q

築50年以上のおうちのリフォーム、外壁は焼杉浮造り。
浮造りとは焼杉の表面を道具で擦り木目を浮き立たせる仕上げのことで、
その上に塗装をしさらに耐久性をあげています。

今回は屋根も門扉も新しいものに大変身。
再び日本の古美をいかした趣のある外観になりそうです。










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

カラフルボーダー  

R0023804 (500x292) (3)

会社のすぐ近くにあるおうち。
有馬と同じくもうすぐお引き渡しです。
今日は社内検査。
大村さんのこだわりのカラフル格子。
ヤコブセンの照明にもとてもお似合い。
遊び心たっぷりなおうちでした~







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

デッキ完了  

IMG_4494 (500x310)

有馬のおうち、外構&美装完了しました。
デッキ材はセランガンバツを使いました。
この色も経年変化でいずれシルバーグレーになってもっと景色と馴染んできます。

まだオープン外構で道路に面してデッキがあるので
近所の方から注目の的・・・
その分桜もホタルもここからゆっくりお酒片手に眺められます。

階段はお施主さんが枕木を使ってご自分で製作。
完成が楽しみです。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

薪ストーブ設置パート2  

IMG_4406 (500x308) (2)

今日は薪ストーブ設置パート2。
同じネスターマーチンのS33でも設置する場所によって
煙突の組合せも全然違ってきます。
今回は屋根の勾配もきつく、煙突の長さも長いので
すべらないかハラハラしながら私はバルコニーで応援していました。

昔は薪ストーブは絵本やジブリの世界にある物だと思っていましたが
今や身近になったどころか設置までしているとは。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

