うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

美装  

IMG_4320 (500x328)

薪ストーブの設置の後は美装工事。
今回はなんと施主美装。
私も参戦してなんとか2階は一通り掃除しました。
ガラスがきれいだととても気持ちがいい。
私自身も美装をするのは初めてのことなので、
少しずつきれいになっていく部屋がうれしくなりました。

ご主人も奥様も何でも積極的に参加していただけるので
一緒に家づくりをしているのがより多く感じます。
次は1階の美装。
そしてもうすぐお引渡しです。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

薪ストーブ設置  

IMG_4276 (500x322)

有馬の現場にて薪ストーブの設置をしました。
セットバックがあったり、2Fを貫通したりで少し複雑な納まりでしたが
みなさんのおかげで無事完了いたしました。

淡い色の室内に入り込む引き締まった色、質感。
今回はネスターマーチン、S33のB-TOPを採用しました。

ネスターマーチンは針葉樹でも効率よく燃えるので
端材の杉板を燃料とするケイジェイワークスでも引っ張りだこです。

完成の写真はまた後日!








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

菖蒲  

IMG_4090 (500x315)

写真は紫陽花ですが、
昨日より七十二候は菖蒲華(あやめはなさく)

菖蒲の花が咲きはじめる時期。
でも実際は菖蒲が咲くのは5月頃で
今咲いているのはほとんどが花菖蒲(はなしょうぶ)だそうです。
カキツバタもいれるとうーん、ややこしい。

菖蒲といえばアンジェイ・ワイダ監督の映画『菖蒲』
死という必然の中にある生の切なさ、美しさ。
確かに今の季節にぴったりな映画ですね。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

本の時間  

IMG_3883 (500x330)

ケイジェイワークスでは木や家、暮らしにまつわる本もたくさん貸し出しをしています。
私も図面を書いてて煮詰まったときによく利用しているのですが、
ついつい関係のない本に目がいってしまいます。
今日はフランスのきのこの本が気になりました・・・

こんな雨の日だからこそ
お気に入りの傘をさして本を読みにきませんか?
雨の音を聞きながら珈琲と共に素敵な時間をお過ごしください。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

おもてなし会  

I4 (500x345) (500x345)

恒例のおもてなし会の日です。
今月は私が所属するチームが料理を作る当番。
今回はちらし寿司!!
私は錦糸卵係!
いくらものせて豪華にしました~

IMG_4265 (500x321)
職人さんの方々&スタッフ。
いつもありがとうございます。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ローラー漆喰  

IMG_4230 (500x333)

有馬では先週はずっとローラー漆喰の施主塗装でした。
真壁なので養生も多く大変なようでしたが、
器用なお施主様でとてもきれいに仕上がっています。

私がケイジェイワークスの現場に初めていったとき
ビニールなどの人工的な匂いがほとんどないことに感動しました。
いつも使っているこの漆喰はドイツの本漆喰ですが
コテではなくローラーで塗るので施工もしやすく取り入れやすい材料です。
すぐ腐るのですがそれも自然素材ならではでしょうか。
臭いはとても強烈です・・・

今週はタイルや家具工事など一気に仕上げに取りかかります。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

レトロデザイン  

IMG_2432 (500x341)

倉庫からでてきた電球。
無駄のないデザインです。

情報・選択肢が多い今、本当に必要なもの。
家についても同じく
省くデザインも大事ですね。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: かんじたこと

tb: --   comment: 0

lishette  

IMG_18131.jpg

逆瀬川から有馬の現場へいく途中
トンネルをくぐる手前のアパート
一人入ればいっぱいになるほどのお店に
少しずつパンが並んでいます

甘みが少なくとってもシンプル
でもバターを塗るのがもったいないくらい味がしっかり
ひとつひとつ店主さんが丁寧にパンの説明もしてくれます
すっかりはまってしまいました。




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: お店のこと

tb: --   comment: 0

コーキング  

IMG_2762 (500x321)

コーキングをうつことによって隙間の気密性や防水性を高めます。
写真右よりガン、ゴムヘラ、金属ヘラ2種類、マスキングテープ。
ゴムヘラは職人さんの手作りでアルミの柄にゴムをくっつけており、
やわらかいので最後コーキングをならすときにとても使いやすくきれいに仕上がります。
コーキングのうち方によって見た目のきれいさも変わるので侮れません。
ちなみにこの道具は大村氏から借りた物。
私はまだまだ修行の身です。














にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

最後の外部塗装  

IMG_4081 (500x296)

先日少し残っていた外部の梁と柱の塗装をしました。
奥さんと2人でぬりぬり。
一回一回脚立に乗っては養生したりで、思っていた以上に時間がかかりましたが
出来上がりを見ると玄関が引き締まってとてもうれしく。
ここにミモザが咲くのかと思うとうっとりしました。

いよいよラストの外構工事が始まります。
晴れますように~




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

カナダチョコ  

IMG_11142.jpg


ハバネロ
生姜
ソルト
そしてたまに無性に食べたくなるジャンク

でも明日は健康診断なのでガマンガマン・・・!








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: チョコのこと

tb: --   comment: 0

旅の写真  

IMG_1129 (500x312)

照明計画を考えるときにたまに旅の写真を見返します。
もうだいぶ古いですが写真はストックホルムのイルムス。
デンマークのインテリアの会社ですが、ストックホルムではまだオープンしたばかりでした。
行ったときはストックホルムの都会っぷりに驚いて郊外ばかり行っていたので
あの店いけばよかったなあなど消化しきれていない心残りがふつふつと。

照明はいいものみつけました◎






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

南高梅  

IMG_4041 (500x346)

部屋中に梅の甘いいい香りが漂います。

青森の「奇跡の林檎」と同じくらい梅も無農薬で栽培するのは難しいそうです。
そんな希少な南高梅をゆずっていただいて梅酒を作りました。
傷があるものなどのB級品だそうですがほとんどきれいです。

今年の梅酒は日本酒バージョンと日本酒+黒糖バージョン。
気がつけば、家に何種類も梅酒があるなあ。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

着工しました  

IMG_3577 (500x308)

山手台の家、昨日より着工しました。
現場まではこのうねうねした山道を抜けます。
私にとって、山とは田舎や近所で遊んだという記憶はなく
どちらかというとジブリや宮沢賢治の世界のイメージの方が強いので
こういう場所はとてもわくわくします。

カラカラ天気が続くなあと思っていたら今日は突然の雨。
やっと梅雨らしくなるのでしょうか、
基礎工事の間は天気との戦いになりそうです。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

足場解体  

IMG_4028 (500x332)

有馬のIさんの家、足場が解体されました。

屋根のモスグリーン
施主塗装の外壁
軒裏の小国杉
アンティーク風な木製ドア
大きな掃きだしのこれまた木製窓
窓からちらりと見える部屋の板張り
ひとつひとつが形になって見渡せられるようになりました。

今はまだ色味がはっきりしているのでこれからの経年変化が楽しみです。
そして足場の解体と同時に今度は中のローラー漆喰の施主塗装です。

今は夜のホタルがとてもきれいだそうで、途中一匹中に入り込んでいました。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

  

IMG_3251 (500x353)

以前の物件ですが、工事中にお施主さんから
「箒をどこかにかけたい」との要望。

桟を打っただけの簡単なことですが、
箒をかけている様を見てなんて粋な場所なんだろうと
お施主さんの日本人らしい丁寧な生活を感じました。

ちなみに写真の塵取りは私も愛用している優れもの。
「はりみ」という紙製ちりとりに柿渋を塗った物で静電気が起こりません。
きれいな色なので掛けてても絵になります。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ジンジャーシロップ  

IMG_3939 (500x334)

昨年に引き続き、
今年もジンジャーシロップを仕込みました。
ほんのりピンクにだまされそうですがとってもスパイシー。

右は1年漬け込んだ梅酒。
こちらも濃厚。
5年漬けを目指しています。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

ムーミンスツール  

IMG_3956 (500x336)

かぐらにはムーミンが描かれたアアルトのスツールがあります。
先日福井がフィンランドに行ったときに買ってきてくれた物です。
来年2014年は、トーべ・ヤンソン生誕100周年にあたる年で、
このムーミン家具もそれにちなんで発売されたものだそうです。

ムーミンもアアルトも、何十年も世界中で愛され続けていますが、
それはフィンランドで暮らす人たちの物を大切にするという国民性に通じていると言われています。

わたくしもムーミンのように長く愛され続ける、アアルトのように暮らしを楽しめる、
そんな家作りができるよう日々勉強&経験ですね。

アアルトのスツールは販売しておりませんが、
かぐらにお越しの際はこの走るムーミンを探してみてください♪







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

無垢の素材市  

130608mukuiti (347x500)

今日と明日は無垢の素材市。

最近デスクがほしいなあと思っております。
簡単にウッドスタンドに天板を乗せる程度でいいので。

34449297_o2.jpg
こんなイメージ。おしゃれすぎますが。 ※grafのHPより

簡単でいいけど好きな木であってほしい。
そんな方も是非お越しください。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
『無垢の素材市』
6/8(土)&6/9(日) 10:00~15:00
@KJWORKSのものづくり工房
箕面市彩都粟生南1丁目16-29
072-728-5597
http://kjworks.co.jp/promo/promo_130608_mukuichi.php
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ROKU MUSEUM  

IMG_7503 (500x375)

昨年の建築巡り。
森の中に佇む小さな美術館。
栃木にある中村拓志さんの建築です。
計画をするとき
先に樹木の配置を決め、建物はそれに寄り添うように設計をしたそうです。
にじり口のような入り口を抜けると、
アールの光のグラデーションがとっても美しく。
窓から見える景色も街中とは思えなくらい木漏れ日を感じることができ
気持ちのいい時間を過ごせました。
とてもオススメです。




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

まんまる タイル  

IMG_3q922 (500x325)


タイルのサンプルをお取り寄せ。
多治見に本店があるタイルやさん。
こんなポップなものから素焼き風のものまで
質感や色合いもいいかんじ。

迷うな~







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

転圧工事  

IMG_3908 (500x327)

いい天気!

山手台のYdさんの家の部分転圧工事。
他の部分より弱い地盤を同じように固め沈下しにくくします。
写真は固化材です。
建物とのバランスをみながら最低限の地盤対策をするので環境にも優しいのです。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

青空打合せ  

IMG_3890 (500x332)

天気がいいのでテラスで打合せ
外構、タイル、取っ手、照明を決めたりもう終盤。
気持ちがいいので打合せが終わってもまったり話しこんでしまいます。
シンボルツリーは頂き物のミモザになりました。
素敵な予感満載です。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

一年ぶりの季節  

R0011522 (500x332)

なんでこんなに暑いんだろうと思っていたら
もう6月。
春はどこ?と思うくらい一瞬の出来事。
それでもホットコーヒーは美味しいし
ふかふかの布団は欠かせない。
朝、虫と出くわすのが多くなった。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

