うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

LONG TRACK FOODS  

IMG_3778 (500x351)

3年くらい前に鎌倉にオープンしたデリカッセンのお店。
行きたいなあと思いながらもなかなか機会がなかったのですが
先日梅田にて出会うことができました。
「石村由起子とその仲間たちの暮らしの提案」阪急百貨店にて

覚えのあるお店たちに
色んな旅の思い出がよみがえりました。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

手まり寿司  

IMG_3793 (500x351)

昨日のコラボ食堂のランチは
アプリコティさんの私のリクエストメニュー!
ひな祭りのときに食べた稲荷寿司が忘れられなくてずっとお願いしていました。
落語の日ともあって豪華ランチ。
おいし~
おいし~
夕方に夜食セットも作ってもらいました♪
ボリューミーな納豆巻き!






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

有馬未来塾  

IMG_0610 (500x340)

現調のときからずっと気になっている場所。
有馬のホテルの1Fにぽつんとある怪しげな、惹かれる扉。
なんなんでしょうか。
ノックしたい・・・・・








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

地鎮祭  

IMG_3769 (500x338)

先日茨木市のYdさんの地鎮祭でした。
おめでとうございます。
天気ももちろん快晴で気持ちよく行うことができました。
神主さんよりお預かりした鎮め物は工事のときに基礎の下に埋め、
お札は建物の一番高いところに取り付けます。

棟梁は有馬と同じ大工さん。
暑くなりそうですが怪我のないよう皆さんと一緒に精一杯がんばりましょう。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

絵本の夜  

IMG_3750 (500x335)

会社の玄関ドアをあけた瞬間
木々と板張りの壁とそこからあふれる光
その向こうにみえる満月手前の月明かり

絵本のような光景にしばしぼんやり


(iphoneじゃきれいに撮れなかったのが残念・・・)






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 1

スクリーン  

IMG_3703 (500x332)

足場がとれるのが待ち遠しくなる光景。
朝起きて
このスクリーンが目の前にあるのかと思うと
なんともうらやましい。
















にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ハーブ、干す  

IMG_3316 (500x329)

家のハーブを収穫。

なんだかんだありながらも
10種類以上の植物たちが私のずぼらな環境の下がんばっている
なぜか葉が全滅したラムズイヤーも少しずつ若葉が見えてきた
月桂樹はびっくりするくらいどんどん伸びる
ちいさーくちいさーくラベンダーのつぼみが芽吹いて初夏を知る

家の好きな場所、好きな時間。
やっぱりオリーブを植えたい








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ニトリ  

名称未設定qqq 1のコピー (500x288) (2)
やるなあニトリ。
なんで食パンにしたんだろうなあ。
クッションはレタスやチーズ。
2枚重ねたらサンドイッチ・・・
ドキンちゃんもほしいだろうなあ。

色々膨らむ3990円!










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

5月の山道  

IMG_a3626 (500x347)

有馬から帰るときは宝塚の山を通っています。
2月のまだ寒い頃は道路も凍結していて霧で前も見えず
こんな道絶対やだと思っていましたが、
新緑の季節になりたくさんの花が咲きここの道が大好きになりました。
写真よりももっともっと緑に覆われているところもあります。

今は藤の花と白い綿のような花がきれいです。
現場の疲れも吹っ飛ぶくらいちょっと旅にでた気分。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ガラスと猫  

IMG_3613 (500x348)

有馬のおうちでは
照明に奥さんが作ったガラスのシェードをいくつか使います。
奥さんがどれだったかな~?と何個もある箱の中をがさごそがさごそ
気泡、スパイラル、水彩画模様などいろんなガラスのコップがでてきてまるで宝箱。
ひとつひとつきれいな模様をしていて作り方を聞くのもとても面白かったです。
このシェードに光が灯るのが待ち遠しいです

にゃんこはずっとうとうと









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

シルクのストール  

IMG_01183 (500x374)

昨年お客様にいただいたシルクのストール
モンゴルで作られたらしく肌触りもとてもいいです。
そのときは冬だったので出番待ちでした。
暖かい風に似合う色
ふわふわさらさら
添えてた手紙も宝物です。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

切手  

IMG_3573 (500x347)


申請関係の書類を出しに郵便局へ。
郵便局に行くとついつい買ってしまうもの。
今回はいわさきちひろさんの絵が切手になっていました。

幼い頃ほど手紙を書く機会は減りましたが
たまにだからこそ
思いっきり素敵な装丁にして送りたいものです。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

大工工事真っ只中  

R0023506 (500x353)
IMG_3515 (500x353)
IMG_3511 (500x356)
R002357q9 (500x350)

有馬。
施主塗装の板が太陽の光を浴びて一段と凛としています。
中は造作工事中。
階段の踏み板はトチを剥いで作りました。
回り階段は角度や埋め込み寸法を検討するのも一苦労ですが、
それを加工する大工さんはもっと大変そうで思考錯誤。
ほぼ一日中現場にいてひまがあれば作業をじーっと見ていたので
大工さんはやりにくそうでした(笑)

ちなみに現場ででてきた端材はお施主さんにお渡しして
薪ストーブの燃料にしています。
捨てればゴミですが、活用すれば生活の資源に。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

休息タイム  

IMG_0294 (500x340)

現場で休憩。
なぜだか
インスタントコーヒーも
現場で大工さんと飲むと一段とおいしく感じる。
キットカットがまた合うんだな。










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

木材と炎天下  

IMG_3465 (500x328)
IMG_3455 (500x332)

年に1度の棚卸し。
数百枚ある無垢板の在庫チェックです。
ナラ、ヒメコマツ、シオジ、ウォルナット、クリ、ネズコ、ホウノキ・・・・
あ、こんなんあったんや~と発見したり。
日陰はまだ涼しかったのですが青空の下は暑すぎました。
↓このときはピークでのぼせ寸前。。。
http://kjw-tenya.hatenablog.com/
(ジャンパー被ってマネージャーとチェック中)
こんなとき、真夏の職人さんてほんとすごいな~とつくづく思います。
私ももっと鍛えなければ。

次回の無垢の素材市は6月8&9日です。
是非お越しください~

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
『無垢の素材市』
6/8(土)&6/9(日) 10:00~15:00
@KJWORKSのものづくり工房
箕面市彩都粟生南1丁目16-29
072-728-5597
http://kjworks.co.jp/promo/promo_130330_mukuichi.php
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

まんぷく  

IMG_3432 (500x347)

13時には売り切れという人気ぶり。
昨日のコラボ食堂はお蕎麦の日。
おにぎりは大でいただきました♪

夕方には会長が新商品(?)で買ってきた熊本の干物の試食。
キビナゴ、コノシロ、カタクチなどなど初めて食べる魚がたくさんでお腹いっぱい。
と思ったらマダムシンコのパティシエさんから
試作ケーキの差し入れ(しかもチョコ!)でさらにお腹いっぱい。
お酒がほしくなったのは言うまでもありません~






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

民芸の日?  

12aki_01 (500x330)

今日は染織工芸家の芹沢桂介の誕生日だそうです。

IMG_6206 (500x344)

彩都の近くにもある万博公園内の大阪日本民芸館では
芹沢桂介他、民藝運動の中心であった河井寛次郎、バーナードリーチなどの作品がたくさんあります。
横には民俗学博物館、太陽の塔もあるので今の季節遊ぶのにとてもおすすめの場所です。
もうすぐ紫陽花もきれいに見れるのではないしょうか。楽しみです。

大阪日本民芸館
http://www.mingeikan-osaka.or.jp/

IMG_6202 (500x343)






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

彩都、山の向こう  

IMG_3394 (500x344)

晴れの日
茨木市の彩都からさらに北の山の向こうで地縄&基礎屋さんと打ち合せ。
トトロがでてきそうな山道をひたすらガタゴト
そこを抜けると近いけども初めての街。
敷地も高台にあるので景色ものどか。
(写真に見えてる山の向こうが彩都です)
お向かいさんはいつ家が建つのかしら?
しばらくこの景色を楽しみたいですね。
もうすぐ地鎮祭です





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

取材の日  

IMG_3276 (500x345)
IMG_3248 (500x347)
IMG_3239 (500x375)

昨年お引き渡しをしたInさんのおうちで雑誌の取材。
解体のときに残した楓も鮮やかな緑色でやっぱり森の中にいるような気分。
中もいつもキレイに整理整頓されててインテリアのセンスもとっても素敵。
ライターの方も交えて雑貨の話しで盛り上がりました。

大きくなった女の子のお子さんも変わらずかわいらしく
お姉ちゃんはもう来年中学生なんてびっくりです。
取材のモデルもかっこよくきめてくれました。

そして取材後は奥様のおいしいおもてなし!
私はムーミンのミイのカップでいただいたのですが、
お子さんたちが「平野さんは絶対ミイのカップ!」
と選んでくれていたそうでとてもうれしかったです◎

IMG_3291 (500x350)

Inさんありがとうございました。
雑誌は「住まいの設計」9・10月号です!お楽しみに~



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

セルフ加工  

IMG_3399 (500x350)

大工さんが外壁を張っている横で
お施主さんが自らカウンター材の仕上げをしました。

これは無垢市でも販売していたアジアンウォルナット。
なかなか加工までするというお施主さんは珍しいので
どんなかんじだろうと思って覗いてみると
木の粉にまみれながら一生懸命ノタを削っていました。
結構大胆なノタだったのでここまででも大変だったと思います。

ガンバレー






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

新緑  

IMG_3402 (500x340)

現場にて
つい最近まで桜でいっぱいだった景色もいつの間にか新緑で囲まれていました。
思っていたより木の影が大きく、道はアスファルトとのコントラストがきれいです。
うまい具合に掃き出し窓までのびて、西日を遮ってくれるといいんだけどなあ。

建物は先日お施主さんが塗った外壁の板材をどんどん貼ってってます。
ひとつひとつが形になっていく。
足場がとれるのが待ち遠しい!






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

山へ  

IMG_3324 (500x352)

GWのとある一日。
久しぶりに二眼カメラを持って山へ。
自然いっぱいに囲まれたレストランで食事をしてちょっと散策。

スミレの絨毯に
素敵な場所へ導く石畳。
川で遊ぶ子供は永遠に楽しんでいそうなはしゃぎっぷり。
それを珈琲片手に眺める私たち。
とてもゆったりしたいい時間を過ごせました。

帰りの車中にて、ついてきていた毛虫を発見。
よりによって私に。
よりによって私の手に。
気絶寸前な締めくくり。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

琺瑯の灯り  

IMG_2037 (500x334)

京都のおうちにて。
アンティークなペンダントライトがそっと、
明かりを灯す。

昔ながらの製法で作られた琺瑯の照明。
釉薬のムラが自然で温かみのある表情を作り出しています。

インテリアを選ぶのも私たち家づくりの一環。
なんてない場所でもひとつ
お気に入りの物を置くだけで特別な空間に。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

蓮、リネン、刺繍  

IMG_0255 (500x313)
IMG_0258 (500x349)

家族の間のシェードにZIMMER+ROHDE社の「ETAMINE」の布を使いました。
フランスでは日本のものをモチーフにした柄が流行っているそうです。

布地の感触
溢れる色彩
繊細な刺繍

高いクオリティと時代を問わない優美さ
とってもキレイな刺繍に終始見とれてしまいました。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

NEXT21  

IMG_3147 (500x356)

先日大阪ガスの実験集合住宅「NEXT21」の第4フェーズの見学会に行ってきました。
NEXT21は、近未来の都市での環境・エネルギー・くらしについて考えていくための実験集合住宅で
1993年に完成し、今も大阪ガスの社宅として様々な実験を行っています。

第4フェーズのコンセプトは人と人、人と環境の『中間領域』
竹原義二さんの設計した住宅は点在のイメージが残っており、
限られた範囲の中で色んなシーンがありました。

色んな設計の方が参加しているのも面白いですが、
大阪ガスの20年もずっと実験をし続けているということが素晴らしいです。
その間に大きくなった木々や集まった鳥たち。
どこにいてもその自然を感じることができるのはその長年の実験の成果ですね。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

家具とかぐら  

IMG_7948 (500x305)

とある撮影の日
悩みに悩んで選ばれたソファたち
ネイビーブルーはお父さんの特等席?!

柏木工
カンディハウス
コサイン
村上椅子

などなど、KJWORKSではかぐらにて家具も取り扱っております。
どの家具も無垢の家に馴染む、材も技もこだわった家具ばかりです。
椅子もたくさん展示していますので見て座って体感してください。
お気に入りの物が見つかるはず○


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
かぐら@くらしの杜
9:00~18:00 火曜休 ※GWも営業しています。
箕面市彩都粟生南1丁目16-29 KJWORKS
072-728-5597
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

カファレル  

IMG_1076 (500x374)


神戸北野のカファレルのチョコ。
久しぶりに食べました。
グランフロント大阪にもオープンしたみたいですね。
てんとう虫はイタリアでは幸福のシンボル
ナッツ入りがおすすめ!












にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: チョコのこと

tb: --   comment: 0

