うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

手書き図面  

IMG_3092 (500x323)

40年前のとあるおうちの図面。

表紙の工事名が手書きでなんとも魅力的。
当時の設計の方が時間をかけて、気持ちをこめて、
一生懸命書いたのが伝わってきます。
もちろん中も全て手書き図面。
ひとつの変更でどのくらいの時間を費やして修正していたのでしょうか。
そしてそれをずっと大切に保管していたお客様も素敵ですね。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 2

花摘み  

IMG_3075 (500x343)

くらしの杜で摘んできたお花たち。
かぐらにも中村さんがたくさん飾ってくれています。

2Fの事務所もたまにはね。
華やかになりました~






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

小国ジャージーソフト+plus  

IMG_3094 (500x343)

コラボ食堂で大人気の小国ジャージーソフト。
有馬のIさんから頂いた本物のチョコレートがサンドされた高級炭酸煎餅(むちゃうまです!)
を贅沢にクランチしてアイスと一緒に。
ソフトクリームだけでも十分おいしいですが、
素朴な煎餅とビターなチョコが混ざったのもまた美味。

これからの季節、さらに人気が出そうな小国ジャージーソフト。
みまさかでお買い物帰りにおひとついかがでしょうか♪

※注:販売しているのは普通のソフトクリームのみです。

///////////////////////////////////////////////////////////////////
くらしの杜 
9:00~18:00 火曜休
箕面市彩都粟生南1丁目16-29
072-728-5597
http://kjworks.co.jp/kurashinomori/
///////////////////////////////////////////////////////////////////



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

GWのくらしの杜  

DSC_03561.jpg

暖かくなってきた、
もいつの間にか過ぎ
暑くなりそうな今日この頃。
風を集めて
匂いをかいで
どこへ行こうか。
私はピクニックやらパーティーやら食べることばかりです◎

くらしの杜はGWも営業しています。
マイ箸作りやお家のゼミナールなどのイベント、
"木のうつわ、漆のうつわ展"の展示も引き続き行っております。
彩都は空が広く、緑も香り、鳥の声もすぐ近くで感じることができます。
このいい季節に是非ご家族でお越し下さい。

///////////////////////////////////////////////////////////////////
『木のうつわ、漆のうつわ展 ~南木曽木地屋の仕事~』
ヤマト小椋商店 http://yama.to/
4/3(水)~6/3(月) 9:00~18:00 火曜休
@くらしの杜 かぐらにて
 
箕面市彩都粟生南1丁目16-29
072-728-5597
http://kjworks.co.jp/kurashinomori/
///////////////////////////////////////////////////////////////////





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

社内検査日和  

IMG_3130 (500x341)

昨日の雨がうそのように今日はいい天気。

宝塚のおうちではこだわりのキッチン収納や玄関まわりなど見所がたくさん。
嵯峨根氏のおもしろい工夫が随所に見られます。
あのとき悩んでたの、こうしたんだ!
と他の方が担当のおうちは勉強になることだらけです。

先ほど畳が敷かれました。
もうすぐお引き渡し。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

巡りめぐって  

R0023289 (500x329)

現場にて
床を張るまで倉庫にあった合板を仮置き。
よく見ると大工さんの落書きが
よく見ると前の物件の廻り階段の下書き!

こんなところでまた会えるとは!









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

カレーの宝石  

IMG_0496-2.jpg

北浜~谷町といえばカレー激戦区!
谷町の検査機関に行った帰りに「宝石」へ
何度目かのチャレンジ
奇跡的に行列なしでやっと入れました。

IMG_0498-2.jpg

今回はラムカレー
小麦粉・砂糖・旨味調味料等は使っておらず
スパイスの辛さが効いててとってもおいしい。
もっと辛くてもいい
本当はラム苦手だけど
臭みもなくお肉もとろとろしていたから満足!

次はどこのカレーやさんにいこうかなあ







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

施主塗装の日  

IMG_3014 (500x342) (2)

週末、植樹祭の裏では工房でIさんが外壁の塗装をしていました。
400丁+梁やら枠やら大量です。

施主塗装はコストダウン+思い出作りになるので
KJWORKSでは率先して塗られる方が多いです。
完成した家に自分も関わったところがあるとうれしいですね。

そして今回は全て小国杉!!
熊本からはるばるやってきました。
日曜日は私も参戦していましたが、なんせ油性塗料+量が多い!!
お、終わらない・・・・・・・・

残りはまた来週~
ガンバロー

IMG_3062 (375x500)
ぽかぽか小国杉も気持ちよさそうでした。



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

植樹祭  

IMG_3041 (500x288)
IMG_3045 (500x286)
IMG_31055 (500x284)

少し雨が降りましたが
無事植樹祭が行われました。
午前中に分けた苗を埋めて
藁を敷いて完了です。

その後の餅つきも子供たち大興奮。
子供たちが大きくなるのと同じように
ここのお花たちも大きくなっていく。
これからくらしの杜の西側がどんな素敵な道なっていくかとても楽しみです。

たくさんの方たちといい時間を共有できてとてもいい記念日になりました。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

植樹祭準備  

IMG_2994 (500x343)

今日は植樹祭です。
午前中はスタッフでたっくさんの植物たちを
まんべんなくわけたりしていました。
宮脇式植樹法は多様の樹種を混ぜて「混植・密植」することだそうです。

アセビ
ムラサキシキブ
ヤマツツジ
アジサイ
シャリンバイ
トベラ

などなど20種類近く。
お昼からは植え方を教わって
15時からみんなでいよいよ植える作業です。
その後は餅つき!!
ぜんざい!!




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

パン屋の手紙  

IMG_2676 (500x324)

今読んでいる本。
中村好文さんのもとに北海道のパン職人から届いた手紙。
そこから設計が始まります。
手紙を通してお施主さんのパンに対する想い、
生活の中でゆずれないものなど綴られており
こちらにもとても伝わってきます。

中村さんがどんな提案をするのだろう
お施主さんはどんな反応をするのだろう
と両方の気持ちでどきどきしながらページをめくっては溜め息。

ここでは上棟式に餅ではなくパンを撒いたそうです。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: かんじたこと

tb: --   comment: 0

屋根の上で  

R0023222 (500x334)

屋根
木の影
散る桜
緑色に変わりつつある季節

有馬のIさんの屋根も緑色!
やわらかい外観になりそうです。
そして今日もドラえもんのように屋根から有馬温泉を眺める。
板金工事始まりました。
ちょっと寒かったけど気持ちがいい一日。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ベニバナトキワマンサクその2  

IMG_2895 (500x328)

昨日のベニバナトキワマンサク、
中村さんに話したところ「うちにもあるよ~」って。
しかもかぐらの入口すぐと中島工務店さんの入口前にもありました。

葉のバランスや成長具合によって
全然見え方が違うねーと2人でおどろき。
よく見ると花はたしかにマンサク!
この子ももっともっと愛情を注げば
あんな風に立派なマンサクさんになるかしら。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ベニバナトキワマンサク  

IMG_2854 (500x348)

昨日の友人の結婚パーティー
芦屋の老舗の式場は四季折々の景色を眺められるとっても素敵なところでした。
立派なシンボルツリーのベニバナトキワマンサク
絵の具で何度も重ねたような紅桃色
一目でこの子が大好きになりました。
足元にもチューリップやアネモネ、スミレなど色とりどり。
景色も人もなにもかも
豊かな心で溢れていました。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

アマリリス  

IMG_2774 (500x350)

アマリリス。
開花直前が一番好きかもしれない。

みまさかでラナンキュラスも迷ったけど
やっぱり一緒に並べたかったなあ。
次はあの子を買いにいこう。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

漆の器でまんまる家  

IMG_2824 (500x321)

まんまる家さんのお昼ごはん
・蒸野菜と豆腐の入ったロールキャベツ
・漬け卵
・お味噌汁
・お漬物
・ご飯

蒸野菜とご飯はおくどさんで。
器は展示中の小椋さんの漆器です。
外で気持ちよくいただきました。
シンプルな味付けでやさしいおいしい。

今朝読んでいた本で子供の朝ごはんのことが書いてありました。

-加工品ではなく白ご飯とお味噌汁を食べよう
塩おにぎりでもなんでもいい
それは「手抜き」ではなく「愛情」です。-

卵かけご飯を食べながらしみじみ感じた昼下がり。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
●コラボ食堂は不定期に色んな方たちがランチ営業しています。
http://kjworks.co.jp/promo/index_dining.php
時間:準備出来次第!売り切れ次第! 
@くらしの杜 コラボ食堂

●『木のうつわ、漆のうつわ展 ~南木曽木地屋の仕事~』
ヤマト小椋商店 http://yama.to/
4/3(水)~6/3(月) 9:00~18:00 火曜休
@くらしの杜 かぐら
※展示期間中はコラボ食堂のランチで小椋さんの器を体験していただけます。

箕面市彩都粟生南1丁目16-29
072-728-5597
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


みなさま、今朝の地震は大丈夫でしたでしょうか。
私はほぼ気がつかず、朝起きてテレビを観てびっくりし
棚を見ると落下した時計でガラス器が割れていました。。。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

青焼き  

IMG_2776 (500x325)

青焼きの製本ができました。
できたての製本はピッチピチ!
この製本を元に現場ではさらに精度を上げて仕上げていきます。

若かりし頃、まだ図面もまともに書けない私は当時の先輩に
「どんな線にも意味があるんじゃー!わかっとんのかー!」
とよく愛ある説教を受けていました。
未だに製本をするたびに思い出すこと。

引渡しの頃にはメモだらけで
きっとボロボロになってるんだろうなあ。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

土と春  

IMGq_2740 (500x352)

昨日は植樹祭に向けて力仕事
土に堆肥を混ぜて畝を作る作業をしました。
いい天気だったのでクワを持ちながらウトウト・・・

作業が終わってからコラボ食堂でソフトクリームタイム!
かぐらのお花たちもそよそよ気持ちよさそう。
もうすぐこんなかわいらしいお花たちがたくさん増えるんですね。
植樹祭、まだまだ募集しています~

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
『植樹祭』
場所:くらしの杜 箕面市彩都粟生南1丁目16-29
日時:4/20(土)15:00~ 植樹祭、15:30~ 餅つき
参加費:無料(予約制)
お問合せ:072-728-5597
http://kjworks.co.jp/promo/promo_130420.php
アドプトロードプラグラム:
http://www.pref.osaka.jp/dorokankyo/adoputoload/adoputoloadabout.html
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

信楽  

IMG_21660 (500x346)

先日お施主さんと洗面器を求めて信楽までいってきました。
同じように見えて微妙に違う
主張しすぎず地味すぎず
あっちの色のこの形
釉薬の加減
凹凸
なかなかこれというのがなかったのですが
最後のお店で素敵な器に巡り会えました。
次は器に合わせてカウンター選び!

IMG_2638 (500x344)
とある窯元。登り窯の中は展示室。
楽しいプチ旅でした





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

電車、待ち時間  

IMG_2468 (500x308)


電車待ち
少しの時間
ホームの向こう
スクリーンに映る万博公園の桜の木

ここから見える色彩がとても好きです。
映画のワンシーンのようなきれいさで
春だけでなく
夏も秋も冬も情緒的な景色になります。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

クッキーと旬なもの  

IMG_2498 (500x330)

奥ちゃんから京都のお土産をもらいました。
葉っぱ?
虫?
フシギな形もまたかわいい素朴な味のクッキー。

さらに奥ちゃんが採ってきたタケノコと原木椎茸もたくさんもらいました。
しかもタケノコはおくどさんでアクもとってくれるという親切ぶり。
早速夜な夜な煮物に。

作った人、採った人の手を感じると
より素材が生き生きして見えます。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

アドプトロード×宮脇昭  

IMG_2536 (500x326)

彩都。

数年前まで人も建物もほとんどなかった場所
少しずつ人が集まり、笑い、食し、楽しい場所になってきました。
くらしの杜もそんな場所のひとつです。

そして、2013年4月20日(土)『植樹祭』

新たにくらしの杜の西側にお花畑ができます。
2008年・2009年の植樹と同様、宮脇昭さん方式で
今回はアドプトロードプログラムとしてKJWORKSが取り組みます。
私も初めての植樹祭なのでとても楽しみで
今4/20に向けて準備を進めています。

一緒にお花畑を作りませんか?
ご参加お待ちしております。
餅つきもありますよ~

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
『植樹祭』
場所:くらしの杜 箕面市彩都粟生南1丁目16-29
日時:4/20(土)15:00~ 植樹祭、15:30~ 餅つき
参加費:無料(予約制)
お問合せ:072-728-5597
http://kjworks.co.jp/promo/promo_130420.php
アドプトロードプラグラム:
http://www.pref.osaka.jp/dorokankyo/adoputoload/adoputoloadabout.html
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ポットシチュ-  

IMG_2224(697x1500).jpg

アプリコティさんある日のランチ
・美作チキンのポットシチュー
・苺ドレッシングのサラダ
・トロトロ桜寒天

パイももちろん手作り。
シチューとからめてジューシーに
春のデザートはやっぱり桜色





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

木のうつわ、漆のうつわ展 ~南木曽木地屋の仕事~  

IMG_2490 (500x357) (2)


昨年に引き続き、今年も始まりました。

//////////////////////////////////////////////////////////////
『木のうつわ、漆のうつわ展 ~南木曽木地屋の仕事~』
ヤマト小椋商店 http://yama.to/
4/3(水)~6/3(月) 9:00~18:00 火曜休
@くらしの杜 かぐらにて
4/8(月)  漆器を使った蕎麦ランチ
@くらしの杜 コラボ食堂

箕面市彩都粟生南1丁目16-29
072-728-5597
//////////////////////////////////////////////////////////////

ヤマト小椋商店さんは木地から仕上げの漆まで手がけるという
独自のスタイルで美しい器を作っています。
昨年は展示期間中、
小椋さん自ら代々伝わる山菜料理のおもてなしがあり
漆器は日常使いであることを教えていただきました。

自然がつくりだす木の模様
時を重ねた鉋さばき
触れたときの空気感
みなさまにお伝えしたいです。

今回はコラボ食堂で小椋さんの漆器が登場します。
漆器でおいしい食事を是非体験しにいらして下さい。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

工房での一日  

IMG_2461 (500x346)

今日は一日設計管理部で工房の大掃除!
歩くことすら困難だった工房2階の整理整頓。
急な工事もそこは工務店、
大きい棚もあっという間にできました。

見やすくなったし!
マイ棚もできたし!
ここで金物市でもしたいくらい!
歩くどころかスキップもできちゃいます。
とてもスッキリしました
お腹すいた~







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 1

餅まき  

IMG_2378 (500x328)
IMG_2381 (500x356)
IMG_2408 (500x336)

上棟式で餅まき
昔は家を建てるということは「地域」の共同体による共同作業でした。
「家を建てる」=「富がある」
その富を餅や銭で地域に分け与えることで厄災を避け
地域の共同体の中での生活を円滑におこなうための習慣だったようです。


有馬のIさんの家上棟式
餅、まきました


ここのおうちのコンセプトでもある「みんなの家」
有馬の街、人が大好きなお施主さん。
いろんな縁があってこの場所に住み、出会い、つながったご近所さんたち。
遠くからわざわざ来てくださったご友人やKJWの住まい手さんたち。
100人以上の人たちが集まりました。

皆さんの笑顔を見て
おうちができてからもこんな風に人が集まる場所にしようと
気合いを入れ直した桜咲くひとときでした。

IMG_2416 (500x335)





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

