うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

桜、食、住  

IMG_2277 (500x357)
IMG_2265 (500x321)
IMG_2297 (500x337)
IMG_2319 (500x368)

京都の住まい手さんのおうちでお花見。

広い畑
手作りの石窯
気品ある庭園
飾りすぎない室内
無駄がない正統な料理

石釜で焼いたパンは、なんと小麦もご自分の畑からとれたもので作ったそうです
シンプルだけど丁寧な生活。
料理と住まい手さんの人柄に
いつも人が集まっている、そんなおうちでした。

ありがとうございました。

IMG_2362 (500x326)



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

無垢の素材市  

IMG_2211 (500x309)

始まりました、無垢の素材市

節のないキレイな杉から
クセがあって個性的なタモまで
たくさんの木が並んでいます

私もカウンター材を選び中
板材を見ながら照明は暗めがいいな
あんなお花が似合うな
いろいろ妄想が膨らみます。


『無垢の素材市』
3/30(土)&3/31(日) 10:00~15:00
@KJWORKSのものづくり工房
箕面市彩都粟生南1丁目16-29
072-728-5597
http://kjworks.co.jp/promo/promo_130330_mukuichi.php
※次回は6月です



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

さくらの小径  

IMG_2160 (500x318)

大工工事が始まったと同時に
有馬の街もお花見の準備が始まりました。

現場の向いは「さくらの小径(こみち)」と呼ばれている道で
橋から有馬川を眺めるのがとてもきれいだそうです。

夏にはホタルも見れるそうで、
四季を感じられるとても素敵な場所です。

31日の上棟式は雨が心配になってきました。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

信楽焼と手洗い  

R0022805 (500x341)

先日お引渡ししたおうちの手洗い。
洗面器はお施主さんが信楽まで見に行って決めたこだわりの場所。
金魚がちらり。
水面がゆらゆら。
器に合わせたタイルとコクレンのカウンターも信楽の風雅さとお似合いです。

そして今進めているおうちも信楽の予感。
また楽しい場所ができそうです。




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

デスクにグリーンを   

IMG_2146 (500x333)

先日結婚パーティーでいただいたエアプランツ。
デスク横にも飾りました。

私の席は日当たりがいいので
この子もとても気持ちがよさそうです。

今日は水曜日、みまさかが一番賑やかな日。
お花も買いにいこうかな~








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

棟上がる  

R0023044 (500x326)

桜並木、ピンク色まであと少し

有馬のおうち、建て方でした
一番てっぺんから見える景色がいつも楽しみ
今しか見られないので貴重です。
(ちなみに高所恐怖症なので何かを掴むのに必死です。)

有馬温泉は目の前に見えます。
そして今週末は上棟式で餅まきをします。
たくさんの人たちとわいわいしたいので
お時間ある方は「六甲山→餅まき→有馬温泉」
はいかがでしょうか!

3/31(日)14:00~@有馬
お問い合わせはKJワークスまで
是非お越しください~


休憩のおやつは大工さんたちともちろん炭酸せんべい!
&お施主さんの差し入れオロナミンC
IMG_2130 (500x369)
元気ハツラツ!




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

島、アート、食  

R1100211818_R1_R.jpg

瀬戸内国際芸術祭、始まりましたね
今年は開催地の島も、期間もたくさん増えてさらにおもしろそう!

どの時期に行こうか
どこの島に行こうか
何を食べようか
誰の作品を観ようか
車で行く?
ジャンボフェリーで行く?
何食べる?
何もかもが楽しみです。

写真は3年前に行った豊島の島キッチンのランチ
島でとれた米、野菜、魚をつかった料理で
暑さを忘れるくらい感動のおいしさでした!

瀬戸内国際芸術祭2013
http://setouchi-artfest.jp/




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

takagi masakatsu  



1年中聴いてるけど
春になると特に聴きたくなります。

景色が虹色になり
見えるもの全てが肯定に
全てが愛おしく
純粋な気持ちに

JOURNAL FOR PEOPLEはもう発売して10年以上たつけど
まだまだまだまだ色褪せない





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

ル・ペトラン  

IMG_16102.jpg


小さい商店街にひっそり佇む
入り口の取っ手が印象的
昨年JR茨木駅の近くにできたパンやさん

おすすめは赤ワインのカンパーニュ!
ブルーチーズと共に

ル・ペトラン
http://ameblo.jp/pet2012/







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: お店のこと

tb: --   comment: 0

ほうじ茶スコーン  

IMG_1972 (600x600)

ある日の休日。
久しぶりのお菓子作り
パンを作るつもりが
時間が足りずでスコーンを。
ほうじ茶入りの甘納豆スコーン。

オーブンをあけた瞬間
部屋中にお茶の香りが広がる
それだけでおいしくできた気分に

ちょい焦げ





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

幸せのおすそわけ  

IMG_112030 (600x372)

友人(新郎)の結婚パーティーへ

たくさんの人たちに祝福され幸せいっぱいの2人。
おめでとう~!という気持ちと
デザイナーとして一線で活躍している彼に
とてもいい刺激をもらいました。
まだまだがんばらねば~

飾っていたエアプランツとお花はたんまり我が家へ♪
大量にありすぎて飾り方がわからない・・・






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

森のほいくえん  

IMG_7246 (600x437)

伊丹市で工事中の"森のほいくえん"
完成間近ということで見学にいってきました

ひとつひとつが小さくていちいちかわいい
そして小国杉の床材でごろごろ気持ちがいい

家具が置かれて
おもちゃが散らばって
こどもたちが泣いたり笑ったり

そんな風景が楽しみです。








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

お菓子で作る  

IMG_0247 (500x375)

「fait en bonbons(フェッタンボンボン)」
フランス語で”お菓子で作る”の意

fait en bonbonがオープンしたころ
かわいすぎるネーミングとアイシングケーキ、
以前のアパートにひっそりあった店構えに憧れてよく通いました。

今回はアイシングではなくシンプルなカヌレをお土産に~

fait en bonbons
http://www.faitenbonbons.com/






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

ミモザとブルー  

IMG_19203 (600x447)

気がつけば
街はどこもかしこも色鮮やか

ミモザ色のパンプスと
ブルーのコットンワンピース
おでかけしましょうそうしましょう
春の装い






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

おまけ  

IMG_1039 (900x675) (600x450)

西宮のカフェ「ウーバレゴーデン」
食後の珈琲もちょっとしたことで
より特別に
さりげないうれしいこと










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

spring yellow  

IMG_18162.jpg

おくどさんの向かいにあるサンシュユ

毎年この花が咲くのを見かけると
4月の家族の誕生日、
今年は何のお花を贈ろうかなあと考える

黄色い春
ピンク色の春まであと少し





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

spring vegetable  

IMG_18702 (500x372)

みまさかで珍しい野菜を発見
スイスチャードと白菜の菜の花

セロリのような、
ほうれん草のような。
彩りがきれいで
どうやって食べようか
考えるだけでわくわく

白菜の菜の花も珍しいそうです。

IMG_551885 (500x336)
豆板醤で炒める
おくちゃんが炊いてくれたよもぎご飯でランチ






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

frolic!!!  

IMG_12877.jpg

お菓子をたくさんもらいました
今日はホワイトデーだった!

全部好きなお菓子!
ウォンカの歌を歌っちゃおう
thankyou♪








IMG_31878.jpg
くまもん





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

ベリ-チョコ  

IMG_15914.jpg

「フィンランドのくらしとデザイン」展
チョコとフレーバーコーヒーをお土産に

裏切られたと思うほどベリーのチョコがおいしすぎ
もっと買っておけばよかった!







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: チョコのこと

tb: --   comment: 0

ヒヤシンス  

2aa.jpg

まだかなーまだかなー
何日かが過ぎ

IMG_18111.jpg

やっと花開く。
紫のつもりがピンク色だったと気がついたときはショックでしたが
毎日眺めているうちに早く会いたいと待ちわびておりました。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

いとしいなんでもないもの  

IMG_27423.jpg


昨年訪れた水戸の「ゲルダ・シュタイナー&ヨルク・レンツリンガー」展
展覧会の準備の途中で東日本大震災が日本を襲い
多くの海外からの訪問がキャンセルされました。

そんな中、ゲルダ&ヨルクは日本での展示を実現するためコンセプトを練り直し
一年かけて準備を続けたそうです。

展示はふたりが水戸で見つけた記憶やストーリーがたくさんありました。
写真はさまざまな「いとしいなんでもないもの」をカプセルに閉じ込めたもののひとつ

あの日から2年が経ちました。
何か力になればと思うものの
振り返ると
東北の人たちに元気づけられることの方が多い気がします。




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: かんじたこと

tb: --   comment: 0

祝・完成  

IMG_18225.jpg

お引渡しの日

造作で作ったAVボードの残りをプレートにして
家族の手形をぺたぺたぺた

もう今日から自由におうちに入れないから寂しいね~
と大工さんとしみじみしたり

お施主さんや職人さん、皆様に感謝です。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

日向とタコライス  

IMG_17826.jpg

ある日の昼休み
入り口前の広場で外ランチ。
暖かい
というだけでニヤニヤしてしまう。


"Bravono!"
http://bravono.exblog.jp/
この日のコラボ食堂
パン教室もされてるそうです





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

ほっとひと息  

IMG_17297.jpg

耐震改修の現場の社内検査。
残した足跡
新しい記憶
素敵な道具たちが並ぶ予感

厳しくチェックした後
みんないい笑顔★





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

配筋検査@有馬  

IMG_11776.jpg

配筋検査のため有馬まで
チェックチェック。

あたたくて
敷地の向いの桜の木も
まだかまだかと待ち構えていました。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

聴竹居にて  

IMG_12731.jpg

先日、河口龍夫さんの茶話会「お茶とお菓子とアートと3.11以後のくらし」
にいってきました。

聴竹居の建物の中には河口さんの3.11以降の作品が点在していました。

季節や風土を大切にしていた聴竹居の建築家・藤井厚二
河口さんがそこに作品を置いたときに感じた時間のホコリ
時代は違うけどもこの空間で共有できている感覚
そんな話しがとても神秘的で美しく。

目を瞑り
静かに
ゆっくり感じる

当たり前の日常
忘れてはいけないこと
譲れないカタチ
希望のカケラ
3.11


聴竹居  http://www.chochikukyo.com/
河口龍夫 http://www.tatsuokawaguchi.com/

餅匠しづくさんの作品のキーワードでもある”鉛”をイメージした生菓子もいただきました。
桜入りの春を感じる味。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: かんじたこと

tb: --   comment: 0

おむすび  

IMG_11772.jpg

現場から戻ってくると奥ちゃんのおむすびが!

彼女の握るおむすびが大好き。
いつも魔法がかかったのかと思うくらいおいしくて
なんといっても見とれるくらいフォルムがきれい。

謝々!






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

たんぽぽ  

DSC_0104 (700x465) (2)


京都のたんぽぽラーメン

ほか弁・愛妻弁当持ち込み歓迎というやさしい店主さん
ピリ辛こってり
とろっとしたチャーシュー
わざわざ行きたいくらいくせになるお味。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

ひなずし  

IMG2_1714.jpg


3月3日、ひなずし定食

慌ただしい日々の中でも
こうやって季節や行事を感じれることがとてもうれしい。
食べ物って大事!

アプリコティさん、
いつもおいしいランチと素敵な笑顔をありがとうございます♪


コラボ食堂@くらしの杜
http://kjworks.co.jp/kurashinomori/corabodining.php




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

あと少し  

IMG_12705.jpg

今日は施主検査&ワックス塗りでした。
色んな方たちのおかげで
ようやくここまでたどり着きました。


あと一息、


夜家を眺めていると帰るのがもったいないです。



※写真の室内窓はモンドリアンがモチーフ。
自然の光が強い場所ではありませんが
朝と夜で見え方が違い面白くできました。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

