うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

7時の景色  

IMG_11092 (900x675) (2)

たまには歩いて出勤
朝の川では気づかなかったことにたくさん気づく

川面はアメンボの波紋とキラキラした波でとても幻想的だということ
カモはサギがいないととてものびのびしているということ
この川には家族の思い出がたくさんあるということ
散歩している犬たちは朝早くに恋をするということ

眩しくて、淡い










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: かんじたこと

tb: --   comment: 2

ノスタルジック  

IMG_16512.jpg

茨木市役所の5階からの眺め
申請を出しにいくと必ず立ち止まってしまう場所

学校
ジャスコ
お祭り広場
すぐ赤になる信号
自転車下る小さい坂道
ミルフィーユが11時にできるケーキやさん

私が過ごした時間が一望できる場所






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

おもてなし会  

IMG_21664.jpg

いつもお世話になっている業者さんへのおもてなし会
今月は私たちがもてなし番でした。

メニューは中華丼と豚汁
40人分作るのもこのときくらいなので必死です。

みなさま、おいしく楽しんでもらえたでしょうか
いつもの感謝の気持ちを込めて振る舞っています。
お酒が飲めたらもっといいのになあ




IMG_16267.jpg
いよかんぽんかん







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

サクラティー  

IMG_16548.jpg

昨年お引渡しをしたお客さまから
内祝いでルピシアの春の紅茶をいただきました。

桜の紅茶
桜の焙じ茶
桜の緑茶

袋から出した瞬間いい香り。
映画「ジェーン・エア」を観ながら飲みたい気分

ありがとうございました






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

薪と芋とアートと  

IMG_122618.jpg

薪ストーブでさつまいも。
当番の日に「薪ストーブを愉しむ会」があると
余ったさつまいもが食べれるのでラッキーデイ!

熱い!熱い!
て言いながらアルミホイルを広げるのが楽しい

熱い!熱い!
て言いながらみんなでほくほく食べるのがおいしい

そして
包まれたさつまいもが草間彌生の世界に見えてしかたがない



「薪ストーブを愉しむ会」
http://kjworks.co.jp/promo/promo_makistove.php








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

蕎麦湯米  

IMG_0284 (500x371)

小国の小松さんの新米と
韓国の23穀米を
蕎麦教室で残った蕎麦湯で炊きました。

蕎麦湯がどんな風になるか楽しみにしていたけど
穀米を入れすぎてよくわからず・・・・

次は新米と蕎麦湯だけでチャレンジ~





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

エドワード・ゴーリー  

名称未設定 1のコピー
今日のグーグルロゴはエドワードゴーリー。

大好きと言えば誤解を招きそうですが、
何冊か私の本棚にもひっそりおります。
ハッピーエンドの絵本とは違って不気味な大人な絵本。
初めて読んだときは私もまだ若い頃でとても衝撃を受けました。

でもゴーリーの繊細な絵や翻訳している言葉に
不気味ながらも綺麗さがあり
くせになる絵本。

















にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

カフェ小町  

IMG_69920.jpg

小学生の頃は「たこやきごっご」
という自分で焼いて食べるたこやき屋さんでした。

たまに家族で食べにいくと真剣にたこ焼きを作ったりと、
私の小さな楽しみでした。

大人になってカフェになりました。

友人とお喋りしたり、一人で本を読んだり。
メニューを見ているだけでも楽しくて
料理が本当に好きなんだなあというのがとても伝わってくるカフェ。
また新たに違うかたちで大好きな場所になりました。

昨日のバナナ商店のすぐそばです。










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: お店のこと

tb: --   comment: 0

バナナ商店  

IMG_69932.jpg
IMG_69963.jpg

近所のよく行くお店。

台所用品や器、雑貨などもちろんのこと、

文房具もとても充実しています。

懐かしいものから新しいものまで

ここで出会った大切な道具がたくさんあります。


先日いったときは地震の影響でしょうか、

こけしのコーナーができていました。


そして何よりも包装がとても素敵。

受け取る側だけでなくあげる側もとてもうれしい。

プレゼント用でなくても毎回包んでもらっています・・・


バナナ商店@茨木市
http://www.ecbanashow.com/







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: お店のこと

tb: --   comment: 0

春を食す  

IMG_12602.jpg


みまさかで菜の花を買いました。

春の訪れ

菜の香り

甘苦くて大好き

寒い間に菜の花のポタージュ

作りたいな~









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

雪化粧  

IMG_15298.jpg

光と影

木と漆喰

美しいコントラスト

ローラー漆喰を塗るためのシート貼り。
壁が白色になっていくと
一気に完成に近づいたようなうれしい気持ちに。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

雪 温泉 地鎮祭  

IMG_15239.jpg

昨日は有馬で地鎮祭でした。

雪の中寒さと戦いながらでしたが

地縄をした敷地をみるとなんだかうれしくなります。

このときに

お施主さんがここで生活する想像をするのがとても楽しい。

図面どんどん書かなきゃ!

温泉も行かなきゃ!







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

朝のおやつ  

IMG_15620.jpg

食べたい食べたいと訴えていたら

料理上手奥ちゃんが作ってくれた!

フォンダンショコラ

ふわふわ

足りないわ~




thankyou






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: チョコのこと

tb: --   comment: 2

Happy Valentine?  

IMG_15222.jpg


コアントロー

カプチーノ

ダーク

ミルク




5分間の幸福





ロサンゼルスのプライベートチョコレートブランド

「YVAN VALENTIN」

ひとつひとつ手作りなのでロサンゼルスでも店舗がなく

顧客のみにしか販売していないそうです。

活版印刷のようなクラシックなパッケージのデザインは長嶋りかこさん



この時期にしか食べられないチョコレート

あと残り2個・・・!


YVAN VALENTIN
http://www.yvan.jp/






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: チョコのこと

tb: --   comment: 0

石ころ  

IMG_14425.jpg

香住の石たち

マーブル模様

炭色

丸いかたち

ひし形

宇宙




今年もカニをたくさん食べた楽しい2日間でした!








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

余部橋梁  

639.jpg

昨年訪れました。

香住の余部橋梁

数年前にトレッスル橋からコンクリート橋になりました。

新しい橋も

これから50年、100年と

みんなの記憶や想いがつまっていくのかと思うと

ここでの一歩が大事に思います。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

香住へ  

IMG_11722.jpg

香住へ

毎年恒例みんなでかに旅行です。

ゆらゆら

雪国へ



















にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

北欧の夜-ガムラスタン-  

IMG_17019.jpg


ストックホルムの旧市街。

魔女の宅急便の舞台となった場所。

お菓子やさんや道具やさんがたくさんあって

建物もかわいくって

キキと同じく「私、この町に決めたわ!」

と言いたくなるような素敵なところ。

昼間は友人とうろうろ。

夜は一人美術館からの帰り道、

ガムラスタンの景色に沿いながら歩いて帰っていました。

へとへとに疲れていたはずなのに

歩いているうちにまた街に行き

窓の向こうでお酒を飲んでいる人たちに憧れ

次はここに泊まりたいなあと

どきどきした北欧の旅最後の夜。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

北欧の光  

IMG_094222.jpg


フィンランドの建物は光の入り方がとてもきれいでした。

冬の日照が少ないとき

どこに人が集まるだろうか

だれを想い祈りを捧げようか

隣りにいる人と珈琲を飲みながらどんな会話をしようか

どこで冬の終わりを知り春の準備をしようか

そんなストーリーが見えてくるような

やわらかい光。

IMG_07612.jpg





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

北欧の雪  

1.jpg
かもめ食堂でサチエが買い物をしていた市場から

5.jpg
スウェーデンのローゼンタール

2.jpg
アアルトの自邸へいくまでの道。冬眠中


一番感動したことは

落ちてくる雪を手でうけとめると

ちゃんと結晶の形が残っていたこと。

湿気が多い日本では見れないよと友人談。

生まれて初めて見た自然の美しさ。

2月の一番寒いときに行ってよかったと

心の底から思いました。










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

デイトリッパー  

DSC_07642.jpg

今日は雪がちらりほらり。

寒いのは苦手だけど

寒いときに

寒いところに行くのは大好き!

数年前の今頃、ヘルシンキでアイスを食べていた。

そろそろ海の向こうへいきたいな






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

午後、晴れ、解体  

IMG_12922.jpg

リズムよく解体されていく足場たち。

定位置に立ち家を眺める。

青い夕焼けの

窓越しに見える部屋の明かり

今はまだ工事用の電球

工事もあと少しと思うと

寂しくなってきました。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

薪ストーブ  

IMG_12732.jpg

ケイジェイワークスに新しく仲間入りする薪ストーブ、

ネスターマーチンの勉強会にいってきました。

いつも現場の端材である針葉樹を燃料にしている私たち。

薪をいれる頻度が多いので

気がつくと火が消えているなんてこともしばしば。

ネスターマーチンは

針葉樹も広葉樹と同じように効率よく燃えるので

とっても優れもの。


薪のはぜる音

炎のゆらめき

火のあるところに人が集まる

薪ストーブが身近になってとても実感しています。



薪ストーブの上でコトコト

煮込みハンバーグ作りたい~









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

First day of spring  

IMG_1262-3.jpg

昨日は立春、大安

また寒くなるってわかっているけど

おどりたくなる気持ちよさ。

待ちきれない春

あと少し










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

カレー日和  

IMG_08212.jpg

スパイス
雑穀
お庭のハーブ
ねりごま

カレー粉
ペースト
メープルシロップ

家にあるものなんでもいれちゃえカレー。

スパイスがきいて

辛~い私好みのカレーになりました。







にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

木たち  



IMG_12027.jpg

昨日は大工さんが造作家具の加工をするため工房で作業

たくさんの木たち

ひとつひとつ

人の手によって形作られていきます











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

雨あがりの朝  


IMG_1165 (1024x768)

いつもより少し早く家をでた今朝

雨あがりの匂いがなんだかなつかしく

うれしい気持ちに。



ご近所パンやさん。

行くと必ず買ってしまう大納言。

ルート271
http://route271.net/index.htm









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: かんじたこと

tb: --   comment: 0

38  

sabaya.jpg


茨木商店街の魚屋さんから少し入ったところ

鯖のお寿司やさん

1坪くらいの小さなお店。

お店は小さいが鯖はとても分厚い!

鯖好きの私にはたまらない場所










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

