うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

家具工場にて  

IMG_11712.jpg


製作キッチンの打合せ

見慣れない道具や匂い

馴染みのある図面

使いこなれたストーブ














にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

カルチャーショック!  

IMG_0266 (500x375)

イギリスのお土産にもらったヴィーガンチョコ

元弁護士の夫婦がチョコレートやさんに。

始まりは1台の小さなチョコレート製造機とブライトンの1軒のお店から。

重要な工程は今でも手作りで行っているそうです。

ホワイトチョコの中に生姜と唐辛子

甘くて辛くて美味!












にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: チョコのこと

tb: --   comment: 0

左官  

IMG_11420.jpg

外壁の左官仕上げ

モルタル掻き落とし中。

ある程度固まったらブラシで掻いて表情を出していきます。

左官やさんいわく、

ワイヤブラシがないころは

コンパネに釘を打った手作りの物で掻き落としをしていたそうです。

でも掻き落としはKJワークス以外ではもうほとんどしなくなったみたいで

お施主さんには

重み、素材感、表情

それらの経年変化を楽しんでもらいたいです。

足場の解体も間もなく。


















にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

「こころ」を託す  

fe367eb4-3a2e-11e2-b825-dc984d5682d4-493x328.jpg


江戸時代から約700年続く包装の作法である折形。

そんな折形のすばらしさを伝えるお店「折形専門店」がパリにオープン。


どんな意味を込めて贈りたいのか

受け取る方にどのように感じてほしいのか

そういった話を伺った上で包み方や包み紙、結び方や折り方を

一連の作法に従って決めるそうです。



使われる和紙も人間国宝の和紙職人の手によるもので

樹齢300年以上の檜を使った内装は伊勢の宮大工が3ヶ月間住み込みで造り

全てにおいて完璧を目指しています。

折形以外にも

岐阜県で採取したお茶や

落雁の型で作ったチョコレートも取り扱っているみたいです。



メールやバーチャルが増えた今、

”伝える”こころを見つめることができる、そんな場所が日本にもできてほしいですね。

そして日本にあるよりずっと本当の日本を見れるのではないでしょうか
















にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: お店のこと

tb: --   comment: 0

コラボ食堂  

IMG_1118 (900x670)

ある日のランチ。
「あおもりや」さんの青森のごぼうや長いもを使ったランチ。
せんべい汁と塩麹のご飯がさいこ~においしい!


IMG_1105 (900x660)

またある日のランチ。
「アプリコティ」さんの餃子ランチ。
手作りの皮ももちもちしていて何個でも食べれます。
ちなみに写真の水餃子だけではなく焼き餃子もセットです。


コラボ食堂に入るとカフェに行ったというより
「ただいまー!」て言いたくなるようなほっこり感。

まわりに食べるところがほとんどない彩都、
コラボ食堂ができてからとても贅沢なランチタイムが増えました♪













にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

京都にて  

IMG_6180 (500x372) (2)

閉まっておりました。


残念。
















にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: お店のこと

tb: --   comment: 0

田舎シェア  

IMG_1058 (700x525)

みまさかさんで気になるチラシを発見。

田舎生活を気軽に、だけどリアルに体験できる田舎のシェアハウス。

岡山県北端の「梶並」という集落にあるそうです。



賃貸ではなくシェアハウスで

しかも農業や林業など地域にとけこむ仕事も紹介してくれるとのこと。

初めて田舎生活をする方でも入りやすく、

高齢化集落に若い働き手も増えるのでとても素敵な活動ですね。



そして農業といえば

もうすぐ小国館の裏にも畑が完成します。

何を育てようかしら~










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

お昼ごはん  

IMG_1054 (700x524)

いつもよりも少しだけ丁寧に。

お弁当でも

お皿に盛り直すだけでおいしそうに!

自炊がんばろーーーーと思えるひととき













にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

雨のあと、町と空  

IMG_0970 (700x524)

雨あがり、休日の有馬。

人もまばらでより情緒あふれる町並み。

景観の届出を出しに行きました。



今回は民間に提出したのですが、その場所が

温泉地のど真ん中の老舗の佃煮やさん!

こんなほっこりした場所に申請書類を出すなんて

いつもと違うのでなんだかどきどき。

お店の方もみんな暖かい人たちで

帰りは佃煮・・・・買っちゃうよねぇ





会社に戻ると工房の前で植田さんが笑顔。

月と虹!

IMG_1049 (700x700)
(真ん中あたり、見えるかな~)












にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

走る  

IMG_7065 (700x525)

人生初のマラソン大会に参加。

朝練も億劫なくらい走るなんて大キライだけど

完走した後

"走ってよかった!"

という今までにない感動。

そして

"走れるんや、私!"

という新発見。

マラソンは心が浄化されるのだそう。

それでもやっぱりマラソンは大キライ!

でも目指すはパリのワインマラソン!

















にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

カレンダー  

IMG_0898 (700x525)

昨年はkikusaさん

今年は素描家さんのカレンダー

1枚1枚が旅のスケッチのようで

単純な私も

昔旅先で買った色鉛筆とノートを出して

少しおでかけ。

へたくそな落書き。









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

パンを選ぶのってさ、わくわくするよね!  

IMG_0218 (500x375)

梅田にもできた好きなパンやさん。

楽しみにトレーをとろうと思ったら!

思わず「うん」

と頷いてしまいました













にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: お店のこと

tb: --   comment: 0

ワインとモロッコの器たち  

IMG_0881 (700x525)


料理とお酒

お花と会話

黄色と青色

ラクダのうしろ姿

10年以上の仲間にうれしく思う

デザートはマダムシンコのバームクーヘンと和歌山みかん

妊婦さんの友人は変わらずおだやか











にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

現場にて  

IMG_0735 (500x375)

大工の木谷さんと内装の打合せ

壁や余っている材に

ささっと打合せをしたことや納まりを書く

そんな仕草に職人さんのかっこよさを感じます。














にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

トルテ  

IMG_0887 (700x524)


偶然にもまたまたウィーンのチョコ

施主塗装のときにお施主さんのご友人が

差し入れに持ってきてくれました。

本場老舗のザッハトルテを食べるのは初めて

ふんわり大人の味でおいしい!

ありがとうございました♪









にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: チョコのこと

tb: --   comment: 0

デメル・レディたち  

IMG_0816 (500x375)


ウィーンのお菓子屋さん。

ビターミントチョコ。

絵画の箱がかわいくって

何に使おうかなあと悩みながらもぐもぐ。


















にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: チョコのこと

tb: --   comment: 0

向かいのひとつの佇まい  

IMG_0731 (500x375) (2)


耐震改修の現場の中間検査

市役所の検査は初めてなのでどきどき。

現場の向かいは昔お城だったところ。

今は学校ですが正門には立派な櫓門が残っています。














にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

笑い声  

IMG_0768 (500x375) (2)

工房でお施主さんの塗装作業

どんな物も子供にとっては遊び道具!

梱包材でおままごと

端材でお絵かき

ハンバーグとアイスクリームを頼んだら

売り切れといわれました 笑

いつまでも眺めていたい光景






IMG_0856 (700x525)

無事、2日間で塗装終了!










にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

アアルトコーヒー  

IMG_6974 (400x299)

ご存知の方も多いと思いますが

アアルトコーヒー

WALTZのすぐ近くにあるのでセットでよく訪れます。

IMG_6972 (400x298)

建物は徳島の建築家の方が建てたらしく

窓ごしから見える川口静佳さんの陶器のおうちがとても素敵。

中はグレートーンで少し暗め

珈琲を挽く音と香りが際立つ

深煎りが好き

IMG_3695 (400x300)

アアルトコーヒー
http://aaltocoffee.com/





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: お店のこと

tb: --   comment: 0

WALTZ  

徳島といえば

阿波踊りや眉山や狸まつり(え?しらない?!)だけど

私の好きなお店を少し。

IMG_6975 (400x299)
IMG_6978 (400x296)

「毎日が特別でとっておき」

「ずっと変わらず好きなもの」

をコンセプトに展開するセレクトショップ”WALTZ”

evam evaやヨーガンレール、ヒヤシンスカフェの紅茶など

上品な小物がたくさん。


ブライダルもしていて、生成りのウェディングドレスのディスプレイにもうっとり

2012_11 (550x198)
※HPより

いるだけで

「特別」な自分になれたような

「女性」になれたような

ふわふわした気持ちに


WALTZ
http://www.walts.jp/index.html


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: お店のこと

tb: --   comment: 0

  

IMG_0711 (400x300)


住まい手Tさんの木彫り教室。

葉の形をした茶匙

完成するまでの形もなんだかいい

彫るなんて小学生以来。

匙だけど

しばらくは飾りもの




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

祖母のカタチ  

IMG_6887 (400x298)

祖母の家の離れの茶室。

小さい頃はにじり口でよく遊んでいました。

大人になりました。

水屋で好きな器を選んで

生菓子を用意して

祖母がお茶を点てて

TVがあるフツーのリビングでフツーにいただくのが定番。




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

玉手箱  

IMG_6858 (300x225)
IMG_6859 (300x225)

おせち。

箱のかわいさに開けるまでおせちと気づかず。

素材の味を生かした料理で飽きずにペロリ。

祖母特製の白味噌の雑煮と共にいただきました。



そして今年はおせちを作らなかったので

そのかわりにお寿司を握りました。

お寿司を握るなんて生まれて初めて!

祖母が若い頃は自分で握るのが当たり前だったそうです。

なんとか食べれる形になりました~

IMG_6918 (400x300)

祖母の手、大好き



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

年始の朝  

IMG_6952 (400x300)

私の田舎は徳島県にあります。

連休は毎回家族に会うため帰省しています。

四国八十八箇所の寺院がいくつか家のすぐ近くにあるので

お正月はゆるくランニング(散歩?)をしながら巡礼をしました。

八十八箇所以外にも素敵なお寺がたくさんあるのでつい立ち止まってしまいます。


とても立派なクスノキ。



神聖な場所で大きく息を吸う。




それだけでいい1年になりそうな予感。

そして家に戻ると愛兎がまったり。

IMG_6942 (300x225)

かわいいやつめ。




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

2013  

IMG_6963 (400x300)


新年、あけましておめでとうございます。

くらしの設計管理部の平野です。
みなさま、楽しいお正月を過ごされましたでしょうか?


2013年からはここのブログでは私の毎日を綴らせていただきます。
和田さん、田辺さんのブログは下記のリンクからご覧ください。

●「シンプルで心地良い暮らしをつくる」和田さん
http://kjworkswada.citylife-new.com/

●「いいことさがし」田辺さん
http://kjw-shimashima.blogspot.jp/


一人になり少し寂しくなりましたが
日々の楽しいこと、見つけたもの、想うこと
などのんびり伝えていけたらと思います。

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


平野 牧子

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

