うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

茶小屋 季舟  

637 (300x400)

季   木と子。実がなることの意。

舟   ものをいれる舟形の箱の意。


とある雨の日。

五月山を眺めながら。



2013、もっともっと

よい1年になりますように。


みなさま、よいお年を。







平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

掃除と感謝  

事務所のおおそうじ

というのに、みんな忙しく現場や打合せでいない・・・

設計日和ブログのメンバー3人で昼食へ・・・

IMG_0284.jpg IMG_0286.jpg

IMG_0283.jpg IMG_0288.jpg

しっとりした雨と
あたたかい石油ストーブ
おいしいランチ

もういらないもの、今年がんばったもの、
いろんないろいろをお掃除して
来年を心地よく迎える準備完了

静かなまぁるい良い日でした
今年もありがとうございました!

田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

ちょっと一休み  

もう師走もラストスパートですね。

121222.jpg

バタバタと忙しい中、

ホットジンジャーでほっこり癒されました。

明日は会社の大掃除で仕事納め。

それが終わったら、今度は自宅の大掃除に取り掛からないといけません。

今年の大掃除のテーマは「破れた網戸の張替え」

さてさて、年が開けるまでにちゃんと終わるでしょうか。




和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

なくなるもの、うまれるもの  

IMG_1129 (500x375) (400x300)


先週より耐震改修の解体が始まりました。

古い建物の改修など難しい工事は

大工さんのちょっとした言葉でもとても勉強になります。

歴史と未来が混ざるからでしょうか。

壊されていく中にも美を感じます。




平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

リース  

CIMG1314.jpg


家に植わっている木でリースをつくりました

オリーブ
ブルーアイス
ローリエ
ミモザ
ローズマリー

葉っぱでつくる緑の輪

CIMG1313.jpg

(ローリエのリースはクリスマスのチキン料理にも使えます)


田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

不思議の国のアリス  

先日、枚方市招提に新しくOPENしたパティスリー「JOKER」

近くを通りかかったので寄ってみました。

入り口を入ると、暗い通路に不思議な壁。

IMG_0389.jpg

暗い通路を抜けると、なんとも不思議な制服を着た店員さんが迎えてくれました。

IMG_0395.jpg

黒いハットをかぶり、サクランボ柄のシャツを着ているのが店員さんです。

外で待っていた夫に「不思議の国のアリスみたいなお店だった」と報告してから、

ふと紙袋を見ると、まさにアリス!

IMG_0400.jpg


OPEN記念ということで、生ケーキ4つ買ったら、

ホールのバームクーヘンとチョコケーキとクッキーがおまけでついてきました!

どっちがおまけかわからないボリュームですね。


とても美味しかったので、クリスマスケーキもこのお店で予約しました。

みなさまもステキなクリスマスを!



和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

ドイツのクリスマス  

IMG_1059 (500x375) (400x300)


クリスマスを温かい光で彩る伝統的なろうそく飾り

「シュビップボーゲン」

この明かりを窓辺に飾る習慣はその昔、

ドイツ・エルツ地方で鉱山労働者達が一年の無事を感謝するために始めたそうです。


うっとりするくらい美しい木の伝統品。

ドイツの12月はシュビップボーゲンとシュトーレン。

なんとも素敵。



平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

冷たい 砂糖漬け 記憶  

IMG_0222.jpg



小さな雑草が

砂糖漬けになったよう

ふゆの空気は、雪のにおいがする




田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

おイモほり  

遅れて植えたサツマイモ。

いつ掘ろうか、いつ掘ろうか、と考えていたのですが、

先日、休みの日に寒さが和らいだので、

絶好のイモほり日和!と思い、掘りおこしてみました。

小さな畑なので、植えたのは2株。

たくさん出来すぎたら食べるの大変だなぁと、

子供と一緒に、せっせと掘り返してみたのですが、

結果は・・・

IMG_0375_2.jpg

なんと、この2個だけ(涙)

植えたのが遅すぎたのかなぁ・・・

また、来年リベンジします!



和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

おん祭り  

IMG_0571 (500x375)


12月17日午前0時。

奈良の春日大社にて。

頼りは樹木の隙間からこぼれる星と町あかり。

浄闇と静寂。

音や匂いに命が吹き込まれたような空気。

遠くから若宮を運ぶ「ヲー」という声が聞こえてくる。

「遷幸の儀」

神に近づいた夜。





平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

設計日和の日常02  

CIMG1029.jpg


先日 現場の竣工検査を行いました

年末の繁忙期で関西の検査員さんが不足しているようで、名古屋の検査員さんでした

それにしても京都駅からも随分と遠いここまで、本数の少ない電車で遠路遥々

・・・

北側の景色がだいすき

せっかく来たのだから、この景色を楽しんで行ってくれたらと余計なことを考えつつ・・・

無事に検査は合格しました!




田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

いろはにほへと  

詳細な図面を書くときには「番付」をふります。

横方向には、いろはにほへと・・・

縦方向には、一二三四五・・・

これがとても大切で、

大工さんや職人さんと打合せするときに、

「は通りの5番の柱の横に・・・」

と、場所を確認をするのに役立つわけです。

IMG_0384.jpg

普通は大きな家でも「わかよ」くらいまでで収まるのですが、

今日、とある施設の図面に番付をふってみたところ「うゐの」まで届いてしまったのです。

「ゐ」なんて、初めて書きました!


でも、「い」と「ゐ」では、発音が同じでややこしいですね。

変更しないといけないかもしれません。残念。



和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

デザイン あ  

設定 1のコピー (568x600)


土曜日の朝はコーネリアスの素敵な音楽で始まります。

ものとは

ひととは

美しさとは

何気ない身の回りのものも

観察すると本質が見えてくる、

そんな思索のきっかけをくれる番組。


全ての中に必然であれ、偶然であれ意味があり

私は数ある中からそれを選ぶ。

それはなぜなのか

それはそれでないといけないのか

デザインとは

心地よさとは

考えるというより感じること

でも考えなければいけないこと

教育番組だけど大人でも見入ってしまう。


音楽が本当に、たまらなく、よい。



NHK「デザインあ」
http://www.nhk.or.jp/design-ah/



平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

かわいい子 頬を赤らめ  

五色の糸とおかめさんがかわいい

CIMG1078.jpg

みんな揃って礼をする
ほとんどのご家族が一生に一度である記念の場に、
一緒に立ち合わせていただける
感謝です


そして、その記念日のかけら▼

写真

たのしい家づくりになりますように


田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

温かいお弁当  

私のランチボックスはキミドリ色のこの子。

IMG_0382.jpg

サーモスのフードコンテナは、

冷めない!こぼれない!

具沢山スープをランチにするのにとても優秀なのです。

普通のお弁当はすぐに挫折してしまいましたが、

これのおかげで、ボチボチ弁当生活を続けられています。


今日のメニューは具沢山トマトスープ。

ごちそうさまでした!



和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

落雁作り  

IMG_0499 (500x375)

お客様に落雁作りを教えてもらいました。


IMG_0511 (500x375)

陶器の型だけでも飾りたいくらいかわいい。

こんな繊細できれいなお菓子が自分で作れるとは!

でも食感が難しい。

友人への手土産にこんな素敵なものをさくっと作れる、

そんな女性になりたいなあ。



IMG_0521 (500x375)

菊の形が1番好きでした。




平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

かわいい子 かたむく  

IMG_0177.jpg


いただいたりんごの底が斜めでした
なんだか物思いに耽っているのかしら
これでも真剣なんです

断面▼

IMG_0186.jpg

蜜入りのかわいい子
アシンメトリー

いただきまーす!


田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

クリスマス支度は続く  

「クリスマスツリーがない」と以前に書きましたが、

譲っていただけることになったのです。

IMG_0316.jpg

娘は「クリスマスがなんぞや!」ということを

理解しているのかいないのか・・・

「わあ!クリスマスだーー」と喜びの声をあげて、

オーナメントをせっせと飾り付けていました。

さて、当日はどうやって盛り上げようか・・・

母のプレッシャーは増すばかり。


サンタさんがやってくるまで、あと2週間。


和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

彩都にて  

IMG_0488 (500x374)

先月、彩都西駅の横にFrancfrancができました。

アウトレットなので家具が主で、奥のテラスにカフェがあります。

今は冬なので閉め切っていますが、

季節がいいときには開放して彩都を眺望できるので気持ちよさそう。

半屋外的な空間がスウェーデンで訪れたカフェを少し思い出しました。


IMG_2316 (500x375)

つけ麺ナポリタン

ア・ビアントのパン

ベリーを使ったドレッシングのサラダ

ワインは我慢。


ソファ席でまったり。

やっと彩都にもこんなにおしゃれなお店が~




平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: お店のこと

tb: --   comment: 0

かわいい子 ツリー ろうそく  

写真 (1)

今日のかわいい子

キャンドルナイト@西梅田

火ってやさしく、つよく、うつくしい


火と言えば、KJワークスには薪ストーブがあります
彩都は寒いけど、ストーブの火を見るとほっとする

ゆるゆる ぽかぽか

ぜひ、暖まりにいらしてください♪


田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

「美味しかったよ」  

月に2回ほど、かぐらのカフェコーナーの当番が回ってきます。

この時期はホットコーヒーがよく出ますね。

121208.jpg

コーヒーメーカーを使って入れるので、

特別なことはしていないのですが、

「美味しかったよ」と言っていただくと、

やっぱり、とても嬉しいものです。


コーヒーが美味しい秘密は、きっと

瑞葉」とかぐらのゆったりとした空間に

あるんだろうなあ、

と俄かマスターは思うのでした。



和田

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

津山まで  

IMG_0464 (500x375)

まだ紅葉が残る山道を抜けて

津山市のSさんのおうちへ。

引っ越しをしてもうすぐ一年。

お子さんが4人(3人は男の子)なのでとってもにぎやか!

お子さんたちが薪の火入れをしている姿はとても微笑ましく、うらやましく、

いつも家族の楽しさを教えてくれます。


IMG_0473 (500x375)

お土産にいただいた津山名物のよこの餅。

こんなにたくさん!

おいしすぎて工事中のときよく買っていました。

和菓子通の嵯峨根氏も大興奮。

もっちもち

いい甘さ



平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

設計日和の日常  

IMG_0176.jpg


検査機関へ行った日


黄色いライン と マゼンタのアクセント

谷町線の色

早く帰って図面書かなきゃ って思っていながら

地下鉄に乗って彩都を目指す



田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

いろどり  

京都府立植物園に行ってきました。

121125_2.jpg


園内は広く、さほど混んでもいないので、

子連れ紅葉狩りにぴったりな場所です!

121125_1.jpg

緑の地面と、紅葉したフウの葉のコントラストがキレイ!


子供は頭上の紅葉より、足元の落ちた葉やどんぐりに夢中で、

ポケットがパンパンになるまで拾っていました!


和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 1

赤木さんと奈良  

IMG_0460 (500x375)


瀬戸内で

漆師の赤木明登さんとお話しをしたときに奈良の話題になりました。

赤木さんはこの5年の間、かかざず12月16日はおん祭を観て過ごし、

それにあわせて秋篠の森などでイベントをしているそうです。

この本にももうすぐ行われる奈良のおん祭のことが少し書かれています。

私も「神の存在を認識できるすごい祭り!」

という噂はよく聞いており1度は行ってみたいお祭り。

今年はいけるかな~

12月はなにかと奈良が楽しそう!



おん祭
http://www.kasugataisha.or.jp/onmatsuri/



平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

Boulangerie le matin de la vie  

IMG_0172.jpg

自宅から会社に行く途中にある素敵なパン屋さんで、
玉造にある植物と写真のお店「Kikusa」の展示がやっているとのことで行って来ました

e0158628_2126083.jpg

「KiKusa ギリシャ神話のリース 展 」12/8まで
ギリシャの神々の物語が込められた、紫陽花のリースは7点の展示。
リースはどれも1点もの


オリーブやヒイラギなどの常緑樹ではなく
アジサイをつかったちいさなまるまるとしたリース
軽やかで、リースの中に吸い込まれそうでした


Boulangerie le matin de la vie
大阪府吹田市山田西3-57-16 コモン山田ウエスト105

★ここのカンパーニュは最高!サンドウィッチ系がおすすめです!


田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

木のおもちゃセット  

かぐらの雑貨コーナーにある

コサインさんの木のおもちゃセットです。

121124 (1)


右:あとる ふるとカタカタなります。舐めても安心な無塗装。見た目も可愛い。

左上:ぴっころぽっころ 鳥のかたちの笛です。置物としても可愛いので長く使っていただけそう。

左下:マッハブーブー マッハというより、のんびりドライブ向きな車ですね。こちらも無塗装。


男の子でも女の子でも

出産祝にいかがでしょう?



和田


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

晩秋の便り  

写真 (4) (498x500)
image (2) (500x375)

解体のときに残した1本の大きな楓。

この場所で秋を迎えるのは何度目になるのでしょうか。

素晴らしく真っ赤な紅葉。


昨年お引渡しをした池田市のIさんより

素敵な写真をいただきました。


春の窓は桜でピンク。

夏は青々とした緑。

まるで森の中に住んでいるみたいです。

フェアリーに会えるかも?!


Iさん、ありがとうございます♪





平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 2

そっけない子  

先日、実家のスイッチ・コンセントのプレートを取り替えました

30年近く使用していたので、電気屋さんから取替えを進められたのがきっかけです

取り替え後はこんなプレートになりました▼
(いい意味で)素っ気ない

CIMG0985.jpg CIMG0995.jpg

なんてことないプレートですが、癒されます
不思議ですね
電気屋さんありがとうございました~


神保電器のNKPシリーズ

・マットな質感
・シンプルかつ最小限の意匠
・普通のスイッチ・コンセントで自由に取付け可能。汎用性が高い。

NKPの意味は
<NK=日建設計> + <P=ポーラ美術館>
つまり日建設計さんがポーラ美術館のために、神保電器さんに依頼して作ったプレートなんですね。


おまけ:
そこから派生してできたのがNKシリーズもあります▼
こちらはかっこいい感じ

NK.jpg



田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tag: スイッチプレート,電気   
tb: --   comment: 0

