うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

はらぺこあおむし  

名作中の名作「はらぺこあおむし」

121124 (2)

ご多分にもれず、わが子も大好きな1冊です。

絵本だけでなく歌もあるので、毎日聞いている子供は、

文字は読めないのに、全編熱唱でお届けしてくれます(笑)

数字の勉強にもなり、

曜日の勉強にもなり、

甘いものを食べ過ぎたらダメよ~という教訓にもなり、

本当に良くできた絵本だなぁと感心しきりです。


木の家づくり図書館にもあります。

児童書なので貸し出しできませんが、

久しぶりに読んでみませんか。


和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

瀬戸内生活工芸祭  

IMG_0479 (500x375)
IMG_0512 (500x375) (2)


たくさんのことがありすぎて

何をどう書いていいのかわからず

一人まだ感動を引きずっています。

とろけるような2日間。

暮らすこと

食べること

日本のこと

そこにあるもの

あってほしいもの

あるべきもの

考えること

するべきこと

したいこと



少しずつ

少しずつ

近づけたらいいなあ。


IMG_0357 (500x375) (3)
瀬戸内生活工芸祭
http://kougeisai.com/info/







平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

かわいい子 赤 青  

IMG_0087.jpg


現場で見つけたかわいい子

水風船・・・?

なんでこんなところに・・・?


(ユニットバス屋さんが水漏れの試験でつかったものでした)




田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

ルーピング  

かぐらのキッズコーナーができた時に、

この「ルーピング」を寄贈いただきました。

121124.jpg

当時、まだ独身だった私はこのおもちゃの意味がよくわかっておらず、

「何がおもしろいんだろう」と首をかしげたのです。

ルーピングは手先指先のトレーニングになるのはもちろん、

シンプルな故に、子供の想像力をかきたてるんだそうです!


わが子も夢中になって遊ぶ様子を見ながら、

子供の頭の中をのぞいてみたいと思うのでした。



和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

染織  

IMG_6210 (500x375)

染色で出す色



慈愛

の深さを知る。



こんな美しい物を見た後は心も美しくなったような気分。

そしてまだまだ知らない日本のこと、もっと触れたいと思う。



秋季特別展「芹沢けい介と日本の染織」
http://park.expo70.or.jp/event_detail.html?id=1145



IMG_6197 (500x375) (2)






平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: かんじたこと

かわいい入口  

KJWのM氏からおしえていただいたオープン町屋のイベント
「今日も設計日和」のH氏と行ってきました

IMG_0116.jpg


くぐりぬけると坪庭の向こうに細い縁側

誰でも受け入れてくれるようなくれないような

この向こうにある縁側みたいな人になりたいなぁなんて

そんなことを考えた日



暮らすこと、住み込むこと、住み継ぐことって楽しいなぁ

豊崎長屋にて



田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

クリスマス支度 その2  

Green noteさんの寄せ植え教室に、

今月も参加しました。

121116.jpg

ミニシクラメンがクリスマスらしさを演出してくれますね。

参加者も多く、通りかかった方々にも「寄せ植え?いいわね」と

たくさん話しかけていただきました。


我が家の玄関周りも、華やかになってきて、朝外に出る楽しみが増えました。

来月のお正月飾りも参加できるかな。



和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

薔薇園が見える場所  

IMG_0211 (500x375)

先日移転オープンした北浜のmina perhonen。

船場のときとはまた雰囲気が変わり明るく開放的。

横長の窓から切り取られた土佐堀川の景色がとってものどか。

夜はきっとロマンチックなスクリーン。

色んな船が通っていてお話ししながらもボーっとしてしまう。


IMG_0208 (500x375)

ステキな空間とときめくテキスタイル。

友人のプレゼントを買いました♪


eu
http://www.eu-hp.com/




平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: お店のこと

tb: --   comment: 0

住み次ぐことってかわいい  

現場の帰り道に立ち寄った場所

IMG_0093.jpg

IMG_0103.jpg


大正時代のマッシュルーム栽培蔵を改修した、
インテリアのショールーム兼空間デザインの事務所

年月を生きてきたレンガ
住み次ぐ人が付けた窓は白く太い額縁のよう

ものを大事に長く使う姿は
いとしくて かわいいなと思う


田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

クリスマス支度  

11月に入ると、街の様子が一気にクリスマス一色になりますね。

まだ、気が早いんじゃないの?と言いつつ、

我が家の玄関飾りもクリスマス飾りに変えました。

121111.jpg

クリスマスツリーはないので、オーナメントも壁にかけちゃいます。

121111_1.jpg

屋根に煙突はないので、サンタクロースが入ってくるなら

玄関だろう・・・と、靴下も玄関に飾りました。

中のカードには、娘の欲しいもの(おにぎり)が書かれています。

サンタさん、出来立ての美味しいおにぎりお願いします!



和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

  

IMG_0322 (500x394)

新しい壁からはみでる大きな古い梁。

白と黒のコントラスト。

平面と立体。



古民家改修の現場にて。

残された梁を見て、

フンデルトヴァッサーの

「直線には神は宿らない(自然界に直線は存在しない)」

の言葉を思い出しなんだか惚れ惚れ。

時間という自然を感じました。




平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: かんじたこと

tb: --   comment: 0

いと ひと いま  

「世界の織機と織物─織って!みて!織りのカラクリ大発見」

自分で織物はしませんが、テキスタイルには興味があるので、
みんぱくの特別展が気になって見に行ってきました



原料となる草木 繊維 糸にする 織る 織物は暮らしの中へ

単純だけど繊細で
原始的だけど洗練されたシンプルな技術

織り物は人類の発展 今に繋がる

そして、みんぱくの収集力はいつもすばらしいです!



loom.jpg
会期:2012年9月13日(木)~11月27日(火)
会場:国立民族学博物館 特別展示館&本館1階エントランスホール


田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

時を学ぶ  

前回のブログで書いた、コサインさんの「子ども時計」は

KJWORKSでも取り扱っています。


121110.jpg



子どもの成長と共に、文字盤も日焼けしていき、

分を表す数字は、いずれ消えて見えなくなるんだそうです。

なんと、心憎いデザイン!


我が家には、いつ招きいれようかな。



和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

ハレルヤ  

IMG_0302 (500x368)

大工さんたちの阿吽の呼吸に見とれてしまう。

クレーンで吊り上げられる木材を見ると幻想的な気持ちになる。

思い描いていた形になっているかどきどきしながら棟が上がるのを待ちわびる。



Mさんの家、無事建て方が終わりました。

雨雲も去り、みんな笑顔!

青空ハレルヤ!




平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

かわいい宣伝  

現場へ行く途中にある「道の駅 スプリングスひよし」にて発見

IMG_5270.jpg

かわいいアイスの宣伝

IMG_5272.jpg IMG_5268.jpg

光が中に入ってくる

IMG_5489.jpg

スプリングスひよしの壁
型枠の木のあとが見えるコンクリートが好き



田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

時を知る  

コサインさんのMUKU時計が、

我が家の唯一の掛け時計です。

121101.jpg

大きさは12cmしかないので、

どこからでも、はっきり見える・・・とは行きませんが。

なぜか、夫も買いたそうと言わないので、

これ一つしかありません。


最近は給湯器のリモコンにも時計表示がありますし、

携帯電話にも時計表示があるので、

時計って意外と買うきっかけがないものですね。


最近は、子供のためにコサインさんの「こども時計」が欲しいなぁ、とぼんやり考えています。



和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

土と秋  

IMG_0271 (500x373)


いつも元気な小国ウッディの小松さんより

新米とともに里芋も送ってくださいました。

ゴロゴロ土の香り。

秋の匂い。

やっぱり煮物かなー

感謝



平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

空 ビル 穴場  

先日ショールームの打合せがあり早めに到着したので、
ショールーム下のカフェでお茶しながら簡単な志事をしてました。

IMG_5537.jpg

こんな景色の見えるカフェで。

見晴らしが良くて、居心地も良い
背筋が伸びるような気持ち
素敵な朝は、素敵な1日のはじまり


田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

芸術の秋  

子供の保育園で、作品展がありました。

IMG_0283_2.jpg


わが子の作ったさるは、なんともいえないバランスの顔。

ついつい、周りのおさるさんと比べてみましたが・・・

うん。ピカイチの絶妙さでしたね(笑)

ちなみに、本人は自分で作った記憶はすでに無いようで、

違うクラスの作品を指差して「コッチ」だと主張していました。





和田


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

青焼き  

IMG_0176.JPGのコピー (500x374)


工事に入るころ図面一式を製本。

A2サイズのトレーシングペーパーに40枚弱打ち出して青焼きをお願いします。

この数ヶ月、お客様と打合せをして一生懸命考えてきたものが形になる瞬間。

とても感慨深く、いい家にしよう!とふたたび気合が入るひととき。

でも本当に形なるのはこれから。

素直で楽しい家に。




平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

研修旅行 かわいい編  

先日の研修旅行で見つけたかわいい子たち


▽ふじようちえん 佐藤可士和さんのタイポグラフィ ・ こどもたちの作品

IMG_5595.jpg IMG_5604.jpg



▽横浜 ホテルモントレのロビーに一輪の花(華美でないところにキュン)・ シウマイ弁当の紐(崎陽軒)

IMG_5643.jpg IMG_5645.jpg


▽TDL ベルのはっきりしたきいろのドレス ・ お城のモザイク画 

IMG_5684.jpg IMG_5674.jpg


田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

京都水族館  

先日、京都水族館に行ってきました!

121029_2.jpg

121029_1.jpg

淡水魚のコーナーも面白かったですが、

やはりメインの大水槽は迫力が違います!

イルカパフォーマンスは満席で入場規制になるほどの人気でした。

肝心の娘はイルカより、水槽でぷかぷか浮いている、

小ぶりの「カメ」が一番気に入っていたようです。



和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

ケヤキと楕円  

IMG_0023 (500x375)
IMG_0112 (500x375)

社内クリニックで東京に行ってきました。

楽しみにしていたふじようちえん。

モンテッソーリ教育を採用している幼稚園で手塚貴晴さんが設計です。

到着する頃には雨も止み屋根に上がることもできました。

昔からあるケヤキの大木が堂々としています。


IMG_0204 (500x375)
IMG_0016 (500x375)
IMG_0117 (500x375)



遊びを通して所作が学べ

不便を感じてコミュニケーションが生まれる

小さい頃当たり前だったこと

いつの間にか大人が意識して環境を作らないといけなくなってしまったんですね。

その気づきとしかけがたくさんある幼稚園。

子供たちもかわいくてとっても素敵でした。


IMG_0061 (500x375)




平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

青い空 笹 かけら  

京都 伏見区での地鎮祭がありました
あっという間に、元々あったおうちは解体されていて
広い現場の上は秋晴れ

CIMG0875.jpg

CIMG0877.jpg

S氏が拾ったかけらがかわいかったです

素敵で幸せな良い日



田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

新米の季節です  

我が家では炊飯器はガスで炊きます。

IMG_0219.jpg


予約も保温も出来ない、アナログな子ですが、

お米がふっくらつやつやに炊けるんです。


新米をわけていただいたので、早速炊きました。

水加減をちょっと間違えてしまいましたが、

やっぱり美味しい!

日本人に生まれて良かったなぁ。



和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

Kopi Luwak  

IMG_8776 (500x375)

お客様から珈琲をいただきました。

インドネシアの珈琲で、上に「Kopi Luwak(コピ・ルアク)」と書かれていました。

「コピ・ルアク」といえば映画『かもめ食堂』に出てくる珈琲がおいしくなるおまじない!

珈琲の種類のことだったのかと初めて知りました。

ジャコウネコの糞から採られる未消化の珈琲豆で世界一高級な珈琲だそうです。

現地の農民の方がその糞を探して中から珈琲豆を取り出し綺麗に洗浄し、

よく乾燥させた後高温で焙煎するので希少みたいです。






「コピ・ルアク」







珈琲大好き&未だにこのおまじないマネしているのでとてもうれしかったです。

先日F様からも頂いたチョコ♥と一緒にいただきます♪

最高の組み合わせ♥♥♥






平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

かわいい 青 赤 金色  

ECHIRE MAISON DU BEURRE
フランスの伝統発酵バターのお店

青色 赤色 金色 品良く並ぶパッケージ

IMG_5515.jpg


IMG_5517.jpg


以前にフランス土産にいただいたエシレバター
上質な味は、あえて気取らないシンプルなお料理に使うと一段とおいしい

なんと阪急百貨店に新しく入っていました!
これはバタークリームの入ったプチシュー!



田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

枚方宿 2  

枚方宿の通りに面して建つ、町家カフェ。

IMG_0216_2.jpg

玄関をあけて、靴をぬいであがります。

まるで、おばあちゃんの家に来たような落ち着いた空間。

雑貨を見たり、

コーヒーをいただいたり、

ゆったりとした時間が流れるお店でした。


ルポ・デ・ミディ
http://www.repos-de.com/index-2.html



和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

ロバート・キャパ  

225.jpg

景色ではなく時間を撮る。

ストーリーを物語らせてくれるロバートキャパは

頭で選択してシャッターを押す。

マン・レイとはまた違った世界。

彼の目になってみたい。




平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: かんじたこと

tb: --   comment: 0

阪急百貨店  

OPENの前日に入ることができたので視察してきました。
阪急電車利用者としては、待ちに待った!です。

IMG_5508.jpg

吹抜けーー

IMG_5504.jpg

コンコースのショーウィンドウ
奈良のお花屋さんとききました 全て生花で愛らしい
阪急のディスプレイを見る楽しみがやっと帰ってきましたね。

IMG_5507.jpg

この階は、創作意欲を刺激するものがいっぱいです。

大好きなお店も前より増えていて嬉しいです。
何より食品売り場がすごいですよーー

とはいえ、全部の工事はまだ終わってないんですよね。
がんばれ梅田ー!


田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

