うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

枚方宿 1  

最近、枚方の宿場町跡がにぎわっています。

IMG_0207_2.jpg


鍵屋資料館
http://kagiya.hirakata-kanko.org/

枚方宿がかつてあったことを唯一証明するこの建物。

色々な企画展示や、市民グループの展示会などもやっています。



IMG_0209_2.jpg


鍵屋別館
http://www.kagiyabekkan.jp/

こちらは、鍵屋が宿屋であったときに作られた別棟の建物をリノベーションして、

カフェやショップや工房が入っています。

この日は、お目当てのお店が残念ながらお休みだったので、

また、改めて行こうと思います!



和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

お引渡し  

IMG_7672 (500x374)


堺市のF様の家、無事お引渡しが終わりました。

お引き渡しはいつも寂しくなりますが、

これから混ざる温度や音や匂い、桜の木をながめるひととき・・・

それを思うと家の完成までまだまだと楽しみに思います。

F様、ありがとうございました。

いつの間にか残した石積みの隙間から咲いたニチニチソウ。

花言葉は「楽しい思い出」






平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

かわいい子たちに会いに  

img1711.jpg IMG_5523.jpg


京都で陶芸家リサ・ラーソンさんの作品展がはじまったので見てきました
北欧雑貨の店へ行けば必ずあるあの有名なうさぎや、猫などの動物たちの作者

上写真の緑色の写真集「エステルレーン リサ&グンナル・ラーソン」
(minä perhonen, ISETAN MITSUKOSHI Ltd., dieci)
買っちゃいました・・・!

近作の小さな人間たちは
おおらかな形と淡い色で机の上に居た

グンナル・ラーソンさんの版画もすごくよくて
山のリトグラフの作品の前から離れられなかった

むらさき ぴんく きいろ あお

重なりの前に出てくる木の厚み


(minaのギャラリーが設計事務所があったところまで増えていましたーーーびっくり!)


///////////////////////////////////////////////

Lisa Larson / Gunnar Larson Exhibition
会期:2012年10月26日(金)〜11月4日(日) ※会期中無休
   12:00〜20:00
会場:ミナ ペルホネン京都店 1階 3階 4階

http://www.mina-perhonen.jp/news/201210/18/

///////////////////////////////////////////////


田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

花かご  

KJWORKSに月イチでお花屋さんが来てくれます。

Green noteさん
http://green-note.jp/

IMG_0205_2.jpg


寄せ植え教室に初挑戦!

ひとつひとつ丁寧に教えていただいたので、

初心者の私でも、かわいいカゴが出来ました。


これで冬の間、いつも寂しい我が家の玄関先を華やかになります!
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

ほやほや  

IMG_6287 (400x400)


初甥っ子。生後1週間。

泣きすぎたのか、目がとんでもなく腫れていて

そんな顔もまたかわいらしく、いとおしく、

ガラス越しにいつまでも見てしまいました。

あーかわいい!




平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

かわいい子が言いました  

「Trick or Treat ?」

「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」


miniIMG_5501.jpg

miniCIMG0785.jpg

言ったわけではないけれど、
かわいくて美味しいおばけをいただきました♪
この時期だけのお楽しみ、かわいくて食べるのがもったいない~。
ハロウィンが終わるまで飾っておきます。

ちなみに「Trick or Treat ?」と言われた方は、

「Happy Halloween !」

と答えてお菓子をあげるのが伝統だそうです。



田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

積み木  

私が妊娠するより前にいただき、

ずっと押入れに眠っていた杉の木の積み木。

IMG_0118_2.jpg

満を持しての登場!

IMG_0120_2.jpg

遊び方は正統派。

積む・・・積む・・・積む・・・

広葉樹の積み木と比べると、柔らかく手に馴染みます。

そのうち傷だらけになりそうだけれども、

それも味。



和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

山のたまご  

IMG_6231 (500x500) (2)



忘れてはいけない旅のご飯。

友人おすすめのお店へ。

山の中にぽつん。でも満席。40分ほど待ちました。

親子丼、オムライスが人気のようで、私は親子丼を♪

鶏刺しもおいしかったです。

秋の山を眺めながら贅沢でした。


IMG_6233 (400x300)

山のたまご
http://tabelog.com/mie/A2404/A240401/24001037/





平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

かわいい子発見しました  

これから京都ではじまる現場の近くでかわいい子がいました

トケイソウ

miniCIMG0599.jpg

思いっきり咲いて

おはよう よろしく こんにちは !



田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

変わりません  

岡田さんが19歳の頃から通っている、

美味しいと評判の蕎麦屋さんに連れて行っていただきました。

IMG_0195_2.jpg


このお店、木製の台にメニューが掘り込んであります。

(1つだけ廃盤になったメニューがあるようですが・・・)

「うちはメニューを変えません!」という、

心意気が伝わってきますね。


そばの大盛り無料。ごはんも無料。という、

サービス精神満点のお店でした!

山商蕎麦店
第2火曜日のみ休み



和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

而今禾  

IMG_6272 (301x400)


マンマ・ミーアからさらに1時間ほど西に行ったところ、城下町、関の中心にあります。

衣食住を通して暮らしを学ぶ場でありたいというお店で

古道具、器、生地、洋服、皮小物など普段使いの物がたくさんあります。

見ているだけで丁寧な生活ができるような、

物を大切にしようと思える素敵なお店です。



而今禾
http://www.jikonka.com/





平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

かわいい子で思い出しました  

前回かわいい子(栗)の日記を書きましたが、
その形を見ていて思い出しました。

大好きな階段のこと

miniIMG_0060.jpg

なんだか栗っぽくないですか?

miniIMG_0061.jpg

ほっこり つつまれた やさしい 階段

この階段は飯田橋にある旧東京日仏学院のもの
坂倉準三の設計です。

大好きで、用事もないのに何度も通った場所です。


田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

焼酎と紫花豆  

会社のスタッフに教えてもらった
「塚田農場」に行ってきました。

IMG_0041_2.jpg

地鶏料理が絶品。

焼酎とおつまみの紫花豆の組み合わせも絶品。

友達との話も盛り上がり、

心もお腹も満タンになった夜でした。



和田


塚田農場 梅田お初天神通り店
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

マンマ・ミーア!  

IMG_6235 (500x375)


yamahonから車で30分、のどかな田園を通り過ぎたところの滋賀と三重の県境。

そこに廃校だった木造の小学校をリノベーションしたギャラリーカフェがあります。

奥さんがパティシェでタルトを中心にしたお菓子と、

旦那さんが木工職人で木の器や匙、家具を作っていて工房もあります。

少し高台にあるのでカフェスペースからの山里の景色がとても気持ちが良いです。

シンプルな空間と濃厚なお菓子。

お二人の、暮らしを通じて喜びをかんじてほしい。

という想いがとても伝わってくる場所でした。


IMG_6247 (297x400)



マンマ・ミーア!
http://mammamia-project.jp/




平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

かわいい子いただきました  

大きな栗の木のある現場で、いただいたかわいい子たち

見ていて飽きない形

miniCIMG0723.jpg

栗が料理される前に、そのままでツマミ食い

miniCIMG0725.jpg

ほっこり あたたかい やさしい 秋の味

いただきまぁす!


田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

手になじむ  

ロハスフェスタで出会いました。

IMG_0108_2.jpg

仕事で使うiPhoneのケースです。

走り回る子供を連れていたので、

作り手さんの話をゆっくり聞くことは出来ず・・・

そういえば、樹種さえも聞けませんでした。


やわらかい手触りが心地よく、ついつい手に取りたくなります。



和田


箸factory 宮bow
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

中村好文の家具デザイン  

IMG_6230 (400x400)


伊賀のyamahonへ。

「中村好文の家具デザイン」展。

たくさんの中村さんの家具や図面に触れることができます。

以前本で中村さんが「いいものとは頭からではなく皮膚感覚で感じるもの」

とおっしゃっていました。

展示している椅子に座り、

窓の隙間から外を眺め、

風と音を感じ、

その言葉を思い出しました。



yamahon
http://www.gallery-yamahon.com/




平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

門の外側  

会社の近く 古民家改修の現場

門の内側から外側を望む

miniCIMG0634.jpg

門の向こう そこは金色の世界です

長い改修期間も竣工目前!



田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

まだまだ採れてます  

IMG_0071_2.jpg

絶賛、ミニトマト収穫中。

秋のトマトでも、ちゃん甘くなるんですね。

IMG_0080_2.jpg

保育園がお芋掘りの日はお弁当。

そのお弁当にも、もちろん大活躍!

「自分で採ったミニトマト」の味は格別ですよね!



和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

SOUR  




数年前、この影絵に出会いました。

9月に大阪にきていたそうです。

あまりメジャーではないかもしれませんが、
U-zhaanやmiddle9も出演していたらしく、見逃してしまいました。

残念。




平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

かわいい子  

フライングして満月もどきを事務所の窓から見た日

miniCIMG0659.jpg

miniCIMG0658.jpg

おいしそうで控えめなかわいい子

この子が中秋の名月になるのを楽しみにしていたけど、
結局台風で見れなかった9月の末

いつのまにか秋も本番



田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

かんなくずプール  

ロハスフェスタにKJWORKSが持っていったかんなくずプール。

IMG_0024_2.jpg

小国杉の良い香りが少し離れた場所からもふんわりと香ってきます。

おそるおそる近づいた子供も、大喜びでかんなくずの中へダイブ!

IMG_0026_2.jpg

最後は疲れて眠りそうないきおい。

何回も持ち上げてダイブさせた私の腕はヘトヘト。

良い筋トレになりました。



和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

膨らむ期待  

IMG_6171 (640x480)

あっという間に今月お引渡しです。

堺市のFさんの家。

アプローチに新しくレンガを積みました。

既存の桜の木の影が、新しいレンガをやさしく調和させてくれます。

きっとここを通るたびに桜を見上げてしまう、

そんな楽しみができそうです。



平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

神戸市役所  

夕方滑り込みで市役所へ行きました

道路との境界が不確定だった土地について、
調査していただいた結果をきいてきました

用事が済んだ頃には、三宮の街は夜の色になりつつあって

mini写真

家路を急ぐ人たち と 縦長の窓

明かりが漏れてくるのを見てうっとりした日



田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

実りの秋  

実りの秋


IMG_0062_2.jpg

自宅の玄関飾りもハロウィン仕様にしてみました。


かぼちゃ、ナシ、さつま芋、ぶどう、きのこ・・・

美味しい旬の食べ物が目白押しですが、

食べすぎには注意!

目指せ、食欲の秋 < 運動の秋 



和田




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

誘惑がいっぱい!  

IMG_7556 (640x480)

ケイジェイワークスでは何かしらおいしい物をいただく機会が多いです。
こんなにたくさん。

島らすく、ロゴがかわいい。

ありがとうございます◎






平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

京都市役所  

市役所に申請書類を提出しに行った日

mini写真

大きな石 南国の木 広場


この前の道が通学路だったので、
志事で出入りしていると、
懐かしいあたたかい気持ちが通り抜けていきます

涼しい空気だなぁ



田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

カラン  

IMG_0040_2.jpg

我が家のおままごとキッチンは私の手作りです。

五徳はコースター

シンクはステンレスボウル

カランは・・・何かわかりますか?




実は木製の取っ手とつまみ。

なかなかの名案と悦に浸っていたのですが、

シングルレバーしか経験のしたことのない娘は、

蛇口をひねるのではなく、押して水を出そうとしています。


なんというジェネレーションギャップ!!



和田
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

  

IMG_3123 (403x403)


無花果のコンポートと旅先で買った器。

見た目は微妙だけどおいしくできたので満足。

無花果と旅の記憶が混ざる。

いつもの朝もおいしいものと好きな器のおかげで

今日、いいことがありそう。

そんな予感。



平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: おいしいこと

tb: --   comment: 0

彩都便り  

171号線から彩都までのモノレール沿いの道には田園風景が広がります
この風景が見たくて時々歩いて帰ります
先日の台風の影響は大丈夫でしょうか・・・

先週の田んぼは刈り取られるのを嬉しそうに待っている子達が・・・

miniIMG_5453.jpg

赤い筋 彼岸花 金色の稲

miniIMG_5455.jpg

実るほど頭を垂れる稲穂かな

秋よ、こんにちはーーー!


田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

