うたかたの記

  

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: スポンサー広告

tb: --   comment: --

色とりどり  

2012_ 9_27_11_ 9

ステンドガラス打合せ。

アトリエアゴさんの所にいくといつもたくさんの幻想的なガラスと出会える。

飴のようなガラス、和紙のようなガラス、水面のようなガラス、ハードロックなガラス・・・

ひとつひとつに職人さんたちの技があり、感性があり、物語がある。

好きな色を選んで

アゴさんとおしゃべりを楽しんで

あとは完成までのお楽しみ。


2012_ 9_27_16_58
↑本日の1番のお気に入り。テキスタイルみたいなガラス。




平野
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

大きな栗の木の下で:上棟式編  

先日上棟した物件の、上棟式がありました♪

上棟式では、お酒・お米・お塩を四方にまき、清めていきます

神聖な空気が流れます

* * *

背後では、お子さんが興味津々・・・

miniCIMG0654.jpg

Iさんいつもありがとうございます!

これから、ゆっくりですがどんどん完成に向かい、
クリスマス頃には竣工です

リンリンリン リンリンリン 鈴が鳴る~



田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

wad=和道  

こちらのカフェ。

IMG_0043_2.jpg

マスターが丁寧に入れた日本茶をいただくことができます。

IMG_0048_2.jpg

一煎目 70度の少量のお湯で。今までに味わったことのないお茶!

二煎目 温度をあげてたっぷりのお湯で

・・・

結局、四煎目までいただきました。

おなかたぽたぽ。

IMG_0050_2.jpg

最後は残ったお茶っぱにおかかとお醤油をかけていただきます。


たくさんの「新しい」と出会えるカフェでした。



和田



wad
大阪府大阪市西区新町一丁目9 -14

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

archizines  

IMG_5984 (480x640)
IMG_5968 (480x640)

いろんな世界の建築誌

いろんな年代の建築誌

表紙、帯、書体、色、手触り・・・・

好きな装丁を見つけては開く楽しみ。

こころ踊るひととき。





平野

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: かんじたこと

tb: --   comment: 0

根津美術館の2つの燕子花  

気まぐれ見聞録



根津美術館である時期だけ見られる2種類の燕子花

お庭の燕子花 と 燕子花図屏風

IMG_4362.jpg


現実が光琳と繋がる日
版の反復は
まぶしい夏のはじまりの日でした


根津美術館
東京都港区南青山6丁目5−1


暮らしの設計管理部 田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

秋空の下  

秋晴れの空の下。

跳び箱を乗り越え、

坂道を登って、

階段をおりてゴール!!

IMG_0038_2.jpg


頑張った分、お茶が美味しいね。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

蕎麦打ち  

2012_ 9_19_12_52 (640x480)


作りかたは

陶芸をしているようでいたってシンプル。

奥の深さを知る。

案の定、練りが足りないのか私の蕎麦はゆでるとぷつぷつ切れる。

そんな姿もまたいとおしくおいしくかんじました。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

根津美術館の庭園  

気まぐれ見聞録


スナゴケ 小さい 星型

IMG_4360.jpg

ふっくらした 石がいる

IMG_4359.jpg

手が入っていないようで、しっかりと手入れされているから
こんなにもまぶしいのですね


根津美術館 庭園
東京都港区南青山6丁目5−1


暮らしの設計管理部 田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

遅れてきた夏  

朝晩の空気がめっきり秋めいてきましたが、

我が家の畑ではプチトマトがざくざくなっています。

IMG_0030.jpg


なんでこんな季節はずれなトマトが収穫できているかというと・・・

答えは簡単。

植えるのが遅かったから(笑)

しばらくは、夏の名残を楽しみます。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

友が島  

IMG_5838 (480x640)

変わらない景色

変わらない光

朽ちてく建物

IMG_5873 (400x400)


変わっていくもの

変わらないもの

変わってよくなること

変わらないでいてほしいこと

できれば変わらないでいてほしいです。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 旅のこと

tb: --   comment: 0

大きな栗の木下で  

大きな栗の木の下で、建て方を行いました!

CIMG0554.jpg

CIMG0592.jpg

前日の雨にも負けず、快晴の中で無事に上棟!
Iさん、おめでとうございます~(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

CIMG0401.jpg

現場の足元には栗がごろんごろん
鹿も栗を食べに来るんですって・・・びっくり!



田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 0

懐かしいデザイン  

「おばあちゃんの家に来たみたい」と言われる、

築30年のわが家。

この格子戸が私のお気に入り。

重くて小さな子供には開けられないところも、

古くて、ガラスがちょっとガタガタいうところも。


IMG_0013_2.jpg



これからも現役として活躍していただきましょう。


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: wada

tb: --   comment: 0

はじまり  

2012_+9_15_23_51.jpg


いつの間にか色づいた紫式部。

秋を知る瞬間。

なにをしよう、なにをしよう。

季節がかわるたびに増える期待感。

夏よ、また来年会いましょう。






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: 日々のこと

tb: --   comment: 0

秋篠寺  

気まぐれ見聞録


ふわふわのこけ うつくしいみどり かわいい燈篭

0IMG_5243.jpg


白い壁 黒くなった構造 しましま

0IMG_5248.jpg



秋篠寺

住所:奈良県奈良市秋篠町757

田辺
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

tb: --   comment: 1

9月17日より  



「今日も設計日和」オープンです



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

category: tanabe

